イラストで稼ぐ

【クリエイター必見‼︎】自作のイラストや漫画を拡散する方法

SHESAIDのイラスト

自分が描いたイラストや漫画をみんなに見てもらいたい!知ってもらいたい!そして仕事に繋がれば・・・!と思いますよね

イラストや漫画を描く方なら誰だって思うことだと思います。

自作のイラストや漫画を人々に知ってもらうためには?自分のことに気がついてもらうためには?

難しいようで、実は方法は無限にあるのです。

現代では特に、「SNSでの拡散」という宣伝方法があるので活用の仕方によってはとても早く広まります。

SNSでの拡散のコツ

一方的な発信になっていませんか?

ついつい自分が好きなイラストや漫画を投稿してしまいがちですよね。

一方的に自分が見てもらいたいイラストや漫画だけで拡散しようとしてもなかなか広まりません。

自分が「良い」と思って描いたイラストなどを単純にSNSなどに投稿をしても、いわゆる「自己満足」で終わってしまいます。

ではどういう投稿をすることが正しいのか?

どれが正確というのはありません。

ただ全く知られてない方が個人的な好みの投稿をしてもなかなか注目されませんよね。

ポイント

まずは自分の存在を知ってもらうことが一番だし、知ってもらってから惹き付け、その後皆さんからチェックしてもらうことが手っ取り早い拡散です。

そのためには、まず初めに「皆から共感を得るイラスト・漫画」を投稿することです。

みんなが注目しているもの【トレンド】に乗っかろう!

まずは「みんなが好むもの・求めるもの」を自分流に描いて表現してみることなのです。

どういうことか具体的に言うと、話題となっている出来事や記事の実況や再現、その内容にツッコミを入れるような漫画などです。

その他、日常のあるあるネタなどの内容の漫画やイラストなどなど・・・

それらをハッシュタグなどを利用して拡散することで一般の方々からの共感やハートを掴むことにつながります。

SNSを使い分けて拡散!それぞれの特徴を知ることも大切

pixivやその他、イラストや漫画を投稿する専門のSNSは多く存在します。

しかし、いきなりそのような専門サイトやSNSで発信をしてもなかなかチャンスを掴むことはできません。

それこそひと握りの方々です。

ライバルも多く、イラスト・漫画専用なのでせっかく投稿しても埋もれやすかったり、より多くの拡散をするにはかなりの時間がかかります。

その反面、TwitterやInstagramなど、世間一般的に主流となっているSNSにはイラスト・漫画に関しては、当然皆が皆描き手というわけではありません。

TwitterやInstagramではハッシュタグを活用

イラスト・漫画に特別関心がない人でも話題のキーワードや関連投稿、リツイートなどにより見てもらえることが出来るのです。

Instagramでは「インスタ映え」という言葉があるように、絵面・ビジュアル、色合いが重要となってきます。

Instagramの場合、一概には言いきれませんがパッと見てかわいい、キレイと思えるものに関しての反響はとても大きいですよね。

そしてInstagramのいいことでもあるけど、それが裏目に出てしまう部分でもあるのが、アカウントを開くと画像のみが並んで表示されることです。

ポイント

画像にバラつきがあり、まとまりの無い投稿だと、何を届けたいのか全く伝わりません。目的やターゲットをまとめて、統一感のある投稿を心がけるということもポイントです。

対してTwitterは話題・面白さ重視と言えます。

SNS映えも大切ではあるけど、より多くのリツイートやいいねを得るには一般的に共感を得たり笑えたりする内容だとリツイート数も上がると思います。

もし自分が反対の立場であった時の考え方をしてみよう!

自分が描く側であるから気がつけないことってたくさんありますよね。

もし自分が全く対照的な立場であったら・・・?

まずは興味を持ってもらうことが大切です。

いきなり自分のイラストや漫画を好きになってもらうなんてことは難しいです。

まずは興味を持ってもらうために、こちらから歩み寄る努力や話題のキーワードや物事に関心をよせること、それらをSNSの特徴を活かして発信することがポイントです。

おすすめゲーム

SHESAIDのイラスト

お兄ちゃんの命令は絶対!?

お兄ちゃんの命令は絶対!?
SHESAIDのイラスト

2023/8/9

ガンプラや美少女フィギュア、キャラクターグッズなど豊富な商品を扱う「DMM(ディーエムエム)通販」とは

通販というと大手のAmazonや楽天市場がすぐ思い浮かぶかもしれません。 しかし、DMM通販は他の通販にはない特徴がある通販でもあります。 今回はDMM通販について攻略法も踏まえ特徴をご紹介します。 DMM通販とは? DMM通販とはDMM.comが運営している通販サイトです。 DVD·Blu-ray グラビア CD 本·コミック ホビー 家電 日用品 を取り扱っています。 DMM.comが運営ているため商品を購入することで貯まるポイントはDMMポイントとなっています。 ポイント還元率は1%~4%となってい ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2023/8/9

刀剣乱舞などの2.5次元舞台が視聴できるDMM TV(ディーエムエム ティーヴィー)とは

動画配信業界は、Amazonプライム、ネットフリックスなど大手の競争が激しいです。 次々と動作配信サービス会社が出てくるため今後も競争は激しいままでしょう。 日本でも数多く動画配信サービス会社がありますが、その中でもDMM TVについてご紹介していきます。 DMM TVとは? DMM TVとは合同会社DMM.comが運営している動画配信サービスです。 2022年12月1日(木)限りで会員数3900万人以上を誇ってます。 月額550円(税込)(DMMプレミアム に登録することで)で、テレビ放送中の新作から歴 ...

ReadMore

2023/8/9

社会人必見!英語を話せるようになる勉強法【DMM英会話の活用法と経験談】

「英語を話せるようになるには、実際に話すのが1番」とよく聞きます。 しかし、「英語を話せるようになりたいけど、社会人になって勉強との両立が難しい」と日々仕事に邁進する社会人の多くは思うことでしょう。 この記事では、効率的に英語を話せるようになる勉強法を知りたい社会人の方へ、1日25分のレッスンを続けることで、英語を話せるようになれる勉強法を紹介します。 仕事や海外旅行で、自信を持って英語を話せるようになりましょう。 社会人におすすめの英語を話せるようになる勉強法 忙しい社会人にピッタリの英語を話せるように ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2023/8/9

DMMブックスはポイント還元率が高い!?電子書籍で漫画を読むならおすすめ!

紙の書籍の売り上げが年々減る中、電子書籍の需要が高くなっています。 電子書籍であれば家に本を置くことなく、スマートに読書をすることもできます。 ただ、電子書籍の利用であればより利便性が求められています。 今回は、【DMMブックス】 の紹介を利便性も含めご紹介していきます。 DMMブックスとは 【DMMブックス】 とはDMMグループが運営しているサービスで、DMM.com経由で購入した電子書籍をスマホやタブレットで閲覧できます。 旧DMM電子書籍になります。 最新作から絶版本まで扱っており、累計配信冊数66 ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2023/8/3

Live2Dは稼げる!?ライブ2Dの特徴と学ぶ魅力をご紹介!

自分の描いたお気に入りのキャラクターのイラストを動かしてみたいと思ったことはありませんか? おそらく、テレビのCMやゲーム等で何気なく見ていると思います。 綺麗に描かれたイラストのキャラクターがぬるぬる動くところを。。。 絵を描くことが好きな人にとって、自分のイラストを動かすのは憧れであり、夢かもしれません。 ですが、実は描いた絵を動かすのは難しいことではありません。 この記事では、描いた絵を簡単に動かすことができるライブ2Dアニメーションソフト「Live2D 」をご紹介します。 ライブ2Dアニメーシ ...

ReadMore

SHESAID

おすすめゲーム機

Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)

今、任天堂の家庭用ゲーム機と言えばこれ「ニンテンドースイッチ」。本体にタッチスクリーンが搭載されているので家の中ではもちろん、テレビがない場所でも遊べるのが特徴です。『大乱闘スマッシュブラザーズ』『スプラトゥーン』『あつまれ どうぶつの森』『マインクラフト』など定番人気ソフトが遊べます。また色鮮やかな画面で楽しめる有機ELモデルがおすすめです。

メガドライブミニW

メガドライブミニは,家庭用ゲーム機として1988年に発売された「メガドライブ」をもとに開発されたミニゲーム機です。メガドライブミニWは「ファイティングパッド6B(ゲームコントローラー)」が2つ同梱されているタイプです。『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』『ぷよぷよ通』『ファンタジーゾーン』などメガドライブの名作40タイトル(+新規タイトル2本)が収録されています。

Nintendo Switch Lite

ニンテンドースイッチライト」はコントローラーと本体を一体化させることで、小型化、軽量化して外に持ち運びやすくなった携帯専用のニンテンドースイッチです。

携帯モードでプレイできるすべてのNintendo Switchソフトに対応しているので、家族や友達がすでにニンテンドースイッチをお持ちなら、インターネットやローカル通信でのマルチプレイが楽しめるのでおすすめです。

-イラストで稼ぐ
-, , , , ,

Translate »