仕事を効率化する

独立して働きたい人必見!フリーランスの心得について

SHESAIDのイラスト

働き方が多様化したことによって、昔よりもいろいろな選択肢の中から自由に働き方を選べるようになりました。

そういった中で、最近ではフリーランスという働き方がさまざまなところで取り上げられています。

フリーランスという名前の通り、自由度の高い働き方なのですが、やはりフリーランスだからこそ必要となってくる心得もあります。

ここでは、フリーランスという働き方に興味を持っている方のためにフリーランスの心得についてご紹介していきたいと思います。

在宅でリモートワークや副業を始めよう!Wifi環境について詳しく説明

フリーランスは【自由度が高くなる分、すべて自己責任になる】

フリーランスのメリットは、やはり何といってもその自由度の高さです。

一般的なサラリーマンのように決まった時間に決まった場所に出社し、決まった時間に休憩を取り……といった形ではなく、自分の好きな時間に好きな場所で働くことができるのです。

もちろん、働く時間や働く場所というのはどのような仕事をするのかによっても違ってきますが、基本的には休みなども自分の好きなように取ることができるでしょう。

一般的なサラリーマンのようにガチガチに縛られるのではなく、フリーランスにはフリーランスならではの自由度の高さがあるのです。

また、仕事を選べるという部分でも自由度の高さを感じられるでしょう。

基本的に雇われの身であれば、仕事を断ることはできません。 ましてや「この仕事はしますけど、あの仕事はしません」といった選り好みはできないでしょう。

しかしながら、フリーランスとなってくるとそれも可能になります。極端な話をすると、「何となく気が乗らないからこの依頼は断る」といったことも可能なのです。

このように自分のペースで自分の好きな仕事だけをこなしていくことも可能なフリーランスではあるのですが、この自由度の高さの裏には責任が伴います

もともと自由というのはそれに伴う責任が取れることが前提となってきますので、何ら不思議なことではないのですがフリーランスという働き方においてはすべてが自己責任となります。

うっかり寝坊してしまってクライアントを怒らせて契約を打ち切られてしまうのも自己責任、仕事を選り好みして収入が激減してしまうのも自己責任です。

ポイント

どこかに勤めていればその勤務先がフォローしてくれるようなことでも、フリーランスであれば基本的にはすべてをひとりで背負うことになります。

この点はしっかりと覚悟を持っておく必要があります。

SHESAIDのイラスト
腰痛・肩こりに悩むフリーランス必見|原因・イスとの関連性を解説

続きを見る

フリーランスは【自分を売り込むことが大切】

フリーランスという働き方を選んでいる方は多く、仕事にもよりますが基本的にはライバルは多いものと考えておいたほうがいいでしょう。

そうなってくると、仕事を得るためにも自分を売り込んでいかなければいけません。

ポイント

イベントなどの際に名刺を配るといったこともいいでしょうし、インターネットを活用するのもいいでしょう。

ホームページを作ってそこからのアクセスを待つということもできますし、SNSなどでの拡散を狙うのもひとつです。

もちろん、このあたりも自分がどのような仕事をするのかによって売り込み方を変えていく必要があるでしょう。

自分を売り込む上ではやはり実績も重要になってきます。

最初のうちは納得できないような低い報酬でも、とにかく仕事をこなして実績を積んでいく必要も出てきます。

今はクラウドソージングなどで実績と経験と積んでいくといった方も多いようです。

ポイント

言うまでもありませんが、ひとつひとつの仕事に一生懸命取り組むということも結果的には自分を売り込むことにつながってきます。

働き方が変わったとしても、仕事が人と人とのつながりの中で成り立っていることを忘れてはいけません。

SHESAIDのイラスト
初めてのコワーキングスペース!フリーランスにとってのメリットとは

続きを見る

フリーランスは【体調管理もよりいっそう重要になる】

フリーランスで働く場合、体調管理もよりいっそう重要になってきます。

もともと「体が資本」とは言われていますが、どこかに勤めている場合には万が一自分が休んでしまっても別の人が業務を代わってくれたりフォローしてくれたりするでしょう。

しかしながら、フリーランスとなってくると業務を代わってくれる人もフォローしてくれる人もいません。

山ほど仕事を受けていて、それがどれも急ぎのものばかりというときに体調を崩してしまうとどうでしょうか?言うまでもないかと思います。

もちろん、そういった可能性があることを伝えた上で仕事をすることも大切ですが、やはり日頃から体調管理をしていつでも万全の状態で仕事ができるようにしておきたいものです。

自分がダメでも誰かがやってくれるということがないフリーランスだからこそ、これまで以上に体調管理を徹底しなければいけないのです。

SHESAIDのイラスト

2021/11/27

デスクの作業環境にこだわるならオフィスチェア選びから始めよう!!

昨今、イラストや漫画を描く環境はPCやiPadを使いデジタル化されたことで作業がとても楽になりました。 しかし、長時間、椅子に座り作業していると疲れる、腰痛になるという身体に変調が起こります。 もっと楽に作業できる環境を作りたい、長時間座っても疲れず、快適に仕事ができるようなオフィスチェアはないものか。 このように悩んでいませんか? 在宅での仕事が中心のイラストレーターや漫画家の方にとって、デスク回りの環境を充実させることはとても大切です。 その中でも長時間座り続ける椅子「オフィスチェア」はとても大切なア ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2021/11/26

NFTゲームとは?ゲームで遊びながら稼ぐことができる!?

「NFTゲームって最近聞くようになったけど、どんなゲームなんだろう?」「NFTゲームで稼げるって本当?」 そんな疑問に答えていきます。 結論から言うと、NFTゲームは仮想通貨に活用されている、ブロックチェーン技術を応用して作られたゲームのことでキャラクターやアイテムに唯一性があります。 実際に、NFTゲームで遊びながら稼いでいる方も存在します。 まだ家庭用ゲームやソーシャルゲームなどに比べるとユーザー数は少ないですが、新たなゲーム市場が開拓されつつあります。 大手ゲーム会社も参入し、NFTゲームは盛り上が ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2021/11/18

ライブ配信の魅力とは?あなたも投げ銭で稼げる!?

最近、副業としてライブ配信を行う人が増えてきているのはご存じでしょうか。 ライブ配信を行うためのアプリも、今どんどん増えているのです。 今回は、そんな人気になったライブ配信の魅力や、実際稼げるのかどうかを解説していきます。 ライブ配信とは? ライブ配信とは、主にライブ配信アプリを使用し、生放送で視聴者と交流しながら配信をすることを指します。 ライブ配信における配信者のことをライバーと呼び、ライバーは、ゲーム実況やカラオケ配信、雑談や楽器演奏など、さまざまなことを用いて視聴者と交流をしています。 視聴者はリ ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2021/11/14

仮想通貨の取引所【コインチェック】はおすすめ?NFT取引できる?特徴から始め方まで解説

自作のイラストを販売するにあたってなど、NFTアートを売買するのに、必要となってくるのが仮想通貨の取引所。 そこで今回は、名前を聞いたことがあるかも知れませんが、【コインチェック】を紹介します。 コインチェックとは コインチェックとは、仮想通貨の売買が出来るサービスです。 Web版、iOS、Androidで利用出来て、金融庁から正式な登録業者として認められている取引所です。 出来ることは以下の通りです。 ・仮想通貨の売買 ・NFTの売買 ・貸仮想通貨サービス ・ステーキングサービス ・積み立てサービス 仮 ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2021/11/1

イラストを描くのが得意ならNFTアートで大きく稼ごう!!

あなたが得意なイラストや漫画のデジタルアートで稼ぎ、継続的に報酬を得ることは簡単です。 自作デジタルアートの価値を高め、売れる場所で販売するだけです。 しかし、ココナラやスキマなどで販売しても、なかなか購入してもらえない。数枚売れても継続した収入にはならない。 このように悩んでいませんか? あなたのイラストや漫画が高額で購入してもらえ、継続した収入を稼ぐために「NFTアート」に挑戦してみましょう。 この記事では話題性が高いNFTアートの解説と、自作イラストや漫画などのデジタルアートを高く売り、継続して稼げ ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

SHESAID

おすすめゲーム機

Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)

今、任天堂の家庭用ゲーム機と言えばこれ「ニンテンドースイッチ」。本体にタッチスクリーンが搭載されているので家の中ではもちろん、テレビがない場所でも遊べるのが特徴です。『大乱闘スマッシュブラザーズ』『スプラトゥーン』『あつまれ どうぶつの森』『マインクラフト』など定番人気ソフトが遊べます。またバッテリー持続時間が長くなった新型モデルがおすすめです。

メガドライブミニW

メガドライブミニは,家庭用ゲーム機として1988年に発売された「メガドライブ」をもとに開発されたミニゲーム機です。メガドライブミニWは「ファイティングパッド6B(ゲームコントローラー)」が2つ同梱されているタイプです。『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』『ぷよぷよ通』『ファンタジーゾーン』などメガドライブの名作40タイトル(+新規タイトル2本)が収録されています。

Nintendo Switch Lite

「ニンテンドースイッチライト」はコントローラーと本体を一体化させることで、小型化、軽量化して外に持ち運びやすくなった携帯専用のニンテンドースイッチです。

携帯モードでプレイできるすべてのNintendo Switchソフトに対応しているので、家族や友達がすでにニンテンドースイッチをお持ちなら、インターネットやローカル通信でのマルチプレイが楽しめるのでおすすめです。

-仕事を効率化する
-,

Translate »