仕事を効率化する

独立して働きたい人必見!フリーランスの心得について

SHESAIDのイラスト

働き方が多様化したことによって、昔よりもいろいろな選択肢の中から自由に働き方を選べるようになりました。

そういった中で、最近ではフリーランスという働き方がさまざまなところで取り上げられています。

フリーランスという名前の通り、自由度の高い働き方なのですが、やはりフリーランスだからこそ必要となってくる心得もあります。

ここでは、フリーランスという働き方に興味を持っている方のためにフリーランスの心得についてご紹介していきたいと思います。

在宅でリモートワークや副業を始めよう!Wifi環境について詳しく説明

フリーランスは【自由度が高くなる分、すべて自己責任になる】

フリーランスのメリットは、やはり何といってもその自由度の高さです。

一般的なサラリーマンのように決まった時間に決まった場所に出社し、決まった時間に休憩を取り……といった形ではなく、自分の好きな時間に好きな場所で働くことができるのです。

もちろん、働く時間や働く場所というのはどのような仕事をするのかによっても違ってきますが、基本的には休みなども自分の好きなように取ることができるでしょう。

一般的なサラリーマンのようにガチガチに縛られるのではなく、フリーランスにはフリーランスならではの自由度の高さがあるのです。

また、仕事を選べるという部分でも自由度の高さを感じられるでしょう。

基本的に雇われの身であれば、仕事を断ることはできません。 ましてや「この仕事はしますけど、あの仕事はしません」といった選り好みはできないでしょう。

しかしながら、フリーランスとなってくるとそれも可能になります。極端な話をすると、「何となく気が乗らないからこの依頼は断る」といったことも可能なのです。

このように自分のペースで自分の好きな仕事だけをこなしていくことも可能なフリーランスではあるのですが、この自由度の高さの裏には責任が伴います

もともと自由というのはそれに伴う責任が取れることが前提となってきますので、何ら不思議なことではないのですがフリーランスという働き方においてはすべてが自己責任となります。

うっかり寝坊してしまってクライアントを怒らせて契約を打ち切られてしまうのも自己責任、仕事を選り好みして収入が激減してしまうのも自己責任です。

ポイント

どこかに勤めていればその勤務先がフォローしてくれるようなことでも、フリーランスであれば基本的にはすべてをひとりで背負うことになります。

この点はしっかりと覚悟を持っておく必要があります。

SHESAIDのイラスト
腰痛・肩こりに悩むフリーランス必見|原因・イスとの関連性を解説

続きを見る

フリーランスは【自分を売り込むことが大切】

フリーランスという働き方を選んでいる方は多く、仕事にもよりますが基本的にはライバルは多いものと考えておいたほうがいいでしょう。

そうなってくると、仕事を得るためにも自分を売り込んでいかなければいけません。

ポイント

イベントなどの際に名刺を配るといったこともいいでしょうし、インターネットを活用するのもいいでしょう。

ホームページを作ってそこからのアクセスを待つということもできますし、SNSなどでの拡散を狙うのもひとつです。

もちろん、このあたりも自分がどのような仕事をするのかによって売り込み方を変えていく必要があるでしょう。

自分を売り込む上ではやはり実績も重要になってきます。

最初のうちは納得できないような低い報酬でも、とにかく仕事をこなして実績を積んでいく必要も出てきます。

今はクラウドソージングなどで実績と経験と積んでいくといった方も多いようです。

ポイント

言うまでもありませんが、ひとつひとつの仕事に一生懸命取り組むということも結果的には自分を売り込むことにつながってきます。

働き方が変わったとしても、仕事が人と人とのつながりの中で成り立っていることを忘れてはいけません。

SHESAIDのイラスト
初めてのコワーキングスペース!フリーランスにとってのメリットとは

続きを見る

フリーランスは【体調管理もよりいっそう重要になる】

フリーランスで働く場合、体調管理もよりいっそう重要になってきます。

もともと「体が資本」とは言われていますが、どこかに勤めている場合には万が一自分が休んでしまっても別の人が業務を代わってくれたりフォローしてくれたりするでしょう。

しかしながら、フリーランスとなってくると業務を代わってくれる人もフォローしてくれる人もいません。

山ほど仕事を受けていて、それがどれも急ぎのものばかりというときに体調を崩してしまうとどうでしょうか?言うまでもないかと思います。

もちろん、そういった可能性があることを伝えた上で仕事をすることも大切ですが、やはり日頃から体調管理をしていつでも万全の状態で仕事ができるようにしておきたいものです。

自分がダメでも誰かがやってくれるということがないフリーランスだからこそ、これまで以上に体調管理を徹底しなければいけないのです。

SHESAIDのイラスト

2021/10/6

デジタルイラストが高額で売れる!?NFTとアートの関係とは?

最近、デジタルイラストが高額で取引されているのを、ご存じでしょうか? 海外では億単位での取引が多く、日本でも企業がNFT事業に参入する事例もあります。 そのNFTについて分かりやすく説明していきます。 NFTとは? NFTとは「Non-Fungible Token」の略称で、代替不可能なトークンという意味です。 簡単に言うと、「世界に1つしかないあなただけの作品」だと証明してくれるものです。 イメージとしては、「NFT化したデジタルイラストを購入する」となったら、購入するときにデジタルイラストと複製が出来 ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2021/9/2

楽天ポイントを楽天Edyに交換してお得に漫画を読もう!

「漫画が大好きで毎日読んでいるけど、出費が痛い…」 「漫画を少しでもお得に読みたい!」 その気持ち、分かります。 漫画好きあるあるですよね。 実は、楽天ポイントを使って、お得に漫画を読む方法が3つあります。 今回は、楽天ポイントの仕組みやお得に貯める方法や、漫画をお得に読む方法について、詳しく紹介します! 楽天ポイントとは? 楽天 が運営するポイントプログラムの「楽天ポイント」。 その仕組みや種類、有効期限について紹介します。 楽天ポイントの仕組み 楽天ポイントは、楽天会員の登録者が利用できるポイントプロ ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2021/8/23

オリジナルTシャツが簡単に作成できちゃう!?【プリントフル】をご紹介!

最近オリジナルグッズの作成が増えてきているのを知っていますか。 部活や会社でオリジナルTシャツを着ている人もいますよね。 オリジナルグッズを作成することができるサービスも増えてきています。 例えば、pixivファクトリーやSUZURI、canvath(キャンバス)などです。 いろいろなサービスがありますが、この記事ではプリントフルというサイトについて紹介していきます。 ◆プリントフルとは? プリントフルはTシャツやマグカップ、スマホケースなどのオリジナルグッズが作成できるサイトです。 有名なECサイトやネ ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2021/8/5

pixivFANBOX(ファンボックス)の始め方や利用方法!解約【退会】の仕方も解説します。

イラスト投稿や動画配信などの創作活動を続けるうえで、「お金」と「時間」は最低限必要になってくるものかと思います。 ファンからの金銭的支援を受けるという意味ではサブスクリプションが有効かもしれませんが、サブスクリプション用のコンテンツ作成に追われて「時間」を失ってしまう場合がほとんどです。 そこで、今回はpixivファンボックスというサービスを紹介します。 このサービスを使うことで、時間に追われることを非常に少なくすることが可能です。 今回はpixivファンボックスの始め方や利用方法、解約(退会)の仕方につ ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2021/8/5

漫画全巻ドットコムは【新品】【中古】【電子】の3本柱で抜け目なし!!

漫画が欲しいけれども1巻ずつ買うのが面倒だと思っていませんか? 今回は漫画を一気に全巻購入できる漫画全巻ドットコムの概要からメリットやデメリット、疑問点について解説していきます。 漫画全巻ドットコムとは 漫画全巻ドットコムはコミック全巻セットを購入できるコミック専門サイトです。 「新品」、「中古」、「電子」の3つの形式のコミックを取り揃えています。 引用:公式ツイッター(https://twitter.com/mangazenkan) 漫画全巻ドットコムの特徴 漫画全巻ドットコムは漫画のまとめ買いを速く、 ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

SHESAID

おすすめゲーム機

Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)

今、任天堂の家庭用ゲーム機と言えばこれ「ニンテンドースイッチ」。本体にタッチスクリーンが搭載されているので家の中ではもちろん、テレビがない場所でも遊べるのが特徴です。『大乱闘スマッシュブラザーズ』『スプラトゥーン』『あつまれ どうぶつの森』『マインクラフト』など定番人気ソフトが遊べます。またバッテリー持続時間が長くなった新型モデルがおすすめです。

メガドライブミニW

メガドライブミニは,家庭用ゲーム機として1988年に発売された「メガドライブ」をもとに開発されたミニゲーム機です。メガドライブミニWは「ファイティングパッド6B(ゲームコントローラー)」が2つ同梱されているタイプです。『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』『ぷよぷよ通』『ファンタジーゾーン』などメガドライブの名作40タイトル(+新規タイトル2本)が収録されています。

Nintendo Switch Lite

「ニンテンドースイッチライト」はコントローラーと本体を一体化させることで、小型化、軽量化して外に持ち運びやすくなった携帯専用のニンテンドースイッチです。

携帯モードでプレイできるすべてのNintendo Switchソフトに対応しているので、家族や友達がすでにニンテンドースイッチをお持ちなら、インターネットやローカル通信でのマルチプレイが楽しめるのでおすすめです。

-仕事を効率化する
-,

Translate »