心と体をリフレッシュ

【電子書籍】は旅や旅行のお供にぴったり!そのメリットとは!?

SHESAIDのイラスト

ふらっとでかけるひとり旅、良いですよね。

毎日の激務の合間に咲く癒しの花といったところでしょうか。

そんなすてきな旅行のお供に、文庫本を持って行く人は少なくないと思います。

電車の中や、景色の良い旅館の窓をバックに読書にふけると、まるで自分が詩人にでもなったかのような感覚を覚えるものです。

しかし、漫画や雑誌を旅行かばんに詰めていくと、かさばる上に重たいので、ちょっとしたお荷物になってしまいますよね。

そこでおすすめするのが「電子書籍」です。

スマホかタブレットさえあれば、何冊でも、何十冊でも読める手軽さがとても魅力的な、電子書籍のメリットについてお話していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

旅行のお供に電子書籍はぴったり!

もともと、旅のお供に漫画や雑誌などを持っていく人は多く、とくにひとり旅ともなると、移動時間の暇つぶしにはもってこいの相棒です。

旅先のキヨスクや売店で普段は読まないような本を購入して読むのも、旅ならではの出会いのようで非常におもしろいですよね。

しかし、旅行中に本を購入するとどうしても問題になるのが、置き場所ではないでしょうか。

ついつい旅のテンションの高さで買い漁ってはみたものの、かばんに入れては邪魔になり、重く肩に食い込むことを考えたら、一層のこと買わない・持っていかない方が良いのではないかとすら思えるほどです。

実は、そんなデメリットをすべてひっくりかえすことができるのが「電子書籍」なんです。

電子書籍が旅のお供にぴったりの理由について、以下の2つがあげられます。

・スマホやタブレットがひとつだけあれば良い

・書籍よりも手軽で読みやすい

それぞれ詳しくお話ししていきますね。

スマホやタブレットがひとつだけあれば良い

雑誌ならまだしも、漫画を旅先に持っていく・購入するとなると、大抵の場合続き物になるため、どうしても複数冊カバンに入れる必要がありますよね。

そうなると、自然とカバンのスペースは圧迫され、旅先でのお土産などの買い物にも制限がかかってしまいます。

さらには、11冊は軽い本でも、5冊、10冊となると意外と重たくなるので、歩くだけでも重労働です。

そんなときに大活躍するのが電子書籍で、スマホならポケットにしのばせておくだけという、恐ろしいくらいの省エネ設計で漫画を読むことができます。

タブレットだとしても、単行本よりも薄くて軽いので、決して負担にはならないでしょう。

電子書籍の最大のメリットがまさにこれで、とにかく場所をとらないことにあります。

通勤時にわざわざ漫画を持って行く人はほぼいないと思います。 その理由は通勤かばんに入らない、もしくは単純に邪魔になるからです。 しかし、これが電子書籍だった場合、あなたもご存知の通りスマホで漫画を読んでいる人はたくさんいるはずです。

以上のことからも、お出かけのお供は電子書籍一択で間違いありません。

書籍よりも手軽で読みやすい

単行本などの書籍は、両手を使って本を支えたり、ページをめくるのがややめんどうですよね。

長時間読み続けていると手や肩が疲れたり、雑誌に至っては指先が真っ黒になるなど、ちょっと不便だなと感じることもしばしば。

もうひとつ、書籍のデメリットとして、室内の明るさ次第では目に大きな負担がかかることがあげられます。

たとえば、夕方近い微妙な時間の車内などは暗く感じますよね。 そんな中で書籍を読んでいると、あたまがずしーんと重たくなることもあるほどです。

自分で電気をつけられる環境であれば、そのようなことはありませんが、公共の場に身を置く場面が多い旅行ともなると、そうそう自分の思う通りにはできません。

一方の電子書籍は、スマホなら片手でスワイブするだけでページ送りができますし、室内の明るさに合わせて自動的にディスプレイを調節してくれるので、目の負担を軽減することができます。

タブレットはスマホに比べるとかさばりますが、大きな画面で電子化されたきれいな文字を読めることを考えたら、書籍よりも読みやすいはずです。 漫画や雑誌の文字は小さく、それもまた目が疲れる原因の1つですよね。

以上の2点から考えて、旅先に漫画や雑誌をもっていくのはすでにナンセンスであり、電子書籍以上にぴったりに当てはまる旅の相棒はないと断言できます。

さあ電子書籍をお供に旅に出よう!

旅のお供に電子書籍と書籍ではどちらがふさわしいのかについてお話してきましたが、さまざまな観点から考えると、電子書籍に軍配を上げざるを得ません。

単行本には単行本の魅力があります。

しかし、それはあくまでも自宅でゆっくり読むときの話であり、手軽さや場所を選ばない利便性はやはり電子書籍には勝てません。

お気に入りの漫画を旅先で読む一時は、日常の喧騒を忘れることのできる至福の瞬間です。

そんなすてきな時間を、ぜひ電子書籍とともにお過ごしくださいね。

SHESAIDのイラスト

2021/10/6

デジタルイラストが高額で売れる!?NFTとアートの関係とは?

最近、デジタルイラストが高額で取引されているのを、ご存じでしょうか? 海外では億単位での取引が多く、日本でも企業がNFT事業に参入する事例もあります。 そのNFTについて分かりやすく説明していきます。 NFTとは? NFTとは「Non-Fungible Token」の略称で、代替不可能なトークンという意味です。 簡単に言うと、「世界に1つしかないあなただけの作品」だと証明してくれるものです。 イメージとしては、「NFT化したデジタルイラストを購入する」となったら、購入するときにデジタルイラストと複製が出来 ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2021/9/2

楽天ポイントを楽天Edyに交換してお得に漫画を読もう!

「漫画が大好きで毎日読んでいるけど、出費が痛い…」 「漫画を少しでもお得に読みたい!」 その気持ち、分かります。 漫画好きあるあるですよね。 実は、楽天ポイントを使って、お得に漫画を読む方法が3つあります。 今回は、楽天ポイントの仕組みやお得に貯める方法や、漫画をお得に読む方法について、詳しく紹介します! 楽天ポイントとは? 楽天 が運営するポイントプログラムの「楽天ポイント」。 その仕組みや種類、有効期限について紹介します。 楽天ポイントの仕組み 楽天ポイントは、楽天会員の登録者が利用できるポイントプロ ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2021/8/23

オリジナルTシャツが簡単に作成できちゃう!?【プリントフル】をご紹介!

最近オリジナルグッズの作成が増えてきているのを知っていますか。 部活や会社でオリジナルTシャツを着ている人もいますよね。 オリジナルグッズを作成することができるサービスも増えてきています。 例えば、pixivファクトリーやSUZURI、canvath(キャンバス)などです。 いろいろなサービスがありますが、この記事ではプリントフルというサイトについて紹介していきます。 ◆プリントフルとは? プリントフルはTシャツやマグカップ、スマホケースなどのオリジナルグッズが作成できるサイトです。 有名なECサイトやネ ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2021/8/5

pixivFANBOX(ファンボックス)の始め方や利用方法!解約【退会】の仕方も解説します。

イラスト投稿や動画配信などの創作活動を続けるうえで、「お金」と「時間」は最低限必要になってくるものかと思います。 ファンからの金銭的支援を受けるという意味ではサブスクリプションが有効かもしれませんが、サブスクリプション用のコンテンツ作成に追われて「時間」を失ってしまう場合がほとんどです。 そこで、今回はpixivファンボックスというサービスを紹介します。 このサービスを使うことで、時間に追われることを非常に少なくすることが可能です。 今回はpixivファンボックスの始め方や利用方法、解約(退会)の仕方につ ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2021/8/5

漫画全巻ドットコムは【新品】【中古】【電子】の3本柱で抜け目なし!!

漫画が欲しいけれども1巻ずつ買うのが面倒だと思っていませんか? 今回は漫画を一気に全巻購入できる漫画全巻ドットコムの概要からメリットやデメリット、疑問点について解説していきます。 漫画全巻ドットコムとは 漫画全巻ドットコムはコミック全巻セットを購入できるコミック専門サイトです。 「新品」、「中古」、「電子」の3つの形式のコミックを取り揃えています。 引用:公式ツイッター(https://twitter.com/mangazenkan) 漫画全巻ドットコムの特徴 漫画全巻ドットコムは漫画のまとめ買いを速く、 ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

SHESAID

おすすめゲーム機

Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)

今、任天堂の家庭用ゲーム機と言えばこれ「ニンテンドースイッチ」。本体にタッチスクリーンが搭載されているので家の中ではもちろん、テレビがない場所でも遊べるのが特徴です。『大乱闘スマッシュブラザーズ』『スプラトゥーン』『あつまれ どうぶつの森』『マインクラフト』など定番人気ソフトが遊べます。またバッテリー持続時間が長くなった新型モデルがおすすめです。

メガドライブミニW

メガドライブミニは,家庭用ゲーム機として1988年に発売された「メガドライブ」をもとに開発されたミニゲーム機です。メガドライブミニWは「ファイティングパッド6B(ゲームコントローラー)」が2つ同梱されているタイプです。『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』『ぷよぷよ通』『ファンタジーゾーン』などメガドライブの名作40タイトル(+新規タイトル2本)が収録されています。

Nintendo Switch Lite

「ニンテンドースイッチライト」はコントローラーと本体を一体化させることで、小型化、軽量化して外に持ち運びやすくなった携帯専用のニンテンドースイッチです。

携帯モードでプレイできるすべてのNintendo Switchソフトに対応しているので、家族や友達がすでにニンテンドースイッチをお持ちなら、インターネットやローカル通信でのマルチプレイが楽しめるのでおすすめです。

-心と体をリフレッシュ
-, , , ,

Translate »