心と体をリフレッシュ

【電子書籍】は旅や旅行のお供にぴったり!そのメリットとは!?

SHESAIDのイラスト

ふらっとでかけるひとり旅、良いですよね。

毎日の激務の合間に咲く癒しの花といったところでしょうか。

そんなすてきな旅行のお供に、文庫本を持って行く人は少なくないと思います。

電車の中や、景色の良い旅館の窓をバックに読書にふけると、まるで自分が詩人にでもなったかのような感覚を覚えるものです。

しかし、漫画や雑誌を旅行かばんに詰めていくと、かさばる上に重たいので、ちょっとしたお荷物になってしまいますよね。

そこでおすすめするのが「電子書籍」です。

スマホかタブレットさえあれば、何冊でも、何十冊でも読める手軽さがとても魅力的な、電子書籍のメリットについてお話していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

旅行のお供に電子書籍はぴったり!

もともと、旅のお供に漫画や雑誌などを持っていく人は多く、とくにひとり旅ともなると、移動時間の暇つぶしにはもってこいの相棒です。

旅先のキヨスクや売店で普段は読まないような本を購入して読むのも、旅ならではの出会いのようで非常におもしろいですよね。

しかし、旅行中に本を購入するとどうしても問題になるのが、置き場所ではないでしょうか。

ついつい旅のテンションの高さで買い漁ってはみたものの、かばんに入れては邪魔になり、重く肩に食い込むことを考えたら、一層のこと買わない・持っていかない方が良いのではないかとすら思えるほどです。

実は、そんなデメリットをすべてひっくりかえすことができるのが「電子書籍」なんです。

電子書籍が旅のお供にぴったりの理由について、以下の2つがあげられます。

・スマホやタブレットがひとつだけあれば良い

・書籍よりも手軽で読みやすい

それぞれ詳しくお話ししていきますね。

スマホやタブレットがひとつだけあれば良い

雑誌ならまだしも、漫画を旅先に持っていく・購入するとなると、大抵の場合続き物になるため、どうしても複数冊カバンに入れる必要がありますよね。

そうなると、自然とカバンのスペースは圧迫され、旅先でのお土産などの買い物にも制限がかかってしまいます。

さらには、11冊は軽い本でも、5冊、10冊となると意外と重たくなるので、歩くだけでも重労働です。

そんなときに大活躍するのが電子書籍で、スマホならポケットにしのばせておくだけという、恐ろしいくらいの省エネ設計で漫画を読むことができます。

タブレットだとしても、単行本よりも薄くて軽いので、決して負担にはならないでしょう。

電子書籍の最大のメリットがまさにこれで、とにかく場所をとらないことにあります。

通勤時にわざわざ漫画を持って行く人はほぼいないと思います。 その理由は通勤かばんに入らない、もしくは単純に邪魔になるからです。 しかし、これが電子書籍だった場合、あなたもご存知の通りスマホで漫画を読んでいる人はたくさんいるはずです。

以上のことからも、お出かけのお供は電子書籍一択で間違いありません。

書籍よりも手軽で読みやすい

単行本などの書籍は、両手を使って本を支えたり、ページをめくるのがややめんどうですよね。

長時間読み続けていると手や肩が疲れたり、雑誌に至っては指先が真っ黒になるなど、ちょっと不便だなと感じることもしばしば。

もうひとつ、書籍のデメリットとして、室内の明るさ次第では目に大きな負担がかかることがあげられます。

たとえば、夕方近い微妙な時間の車内などは暗く感じますよね。 そんな中で書籍を読んでいると、あたまがずしーんと重たくなることもあるほどです。

自分で電気をつけられる環境であれば、そのようなことはありませんが、公共の場に身を置く場面が多い旅行ともなると、そうそう自分の思う通りにはできません。

一方の電子書籍は、スマホなら片手でスワイブするだけでページ送りができますし、室内の明るさに合わせて自動的にディスプレイを調節してくれるので、目の負担を軽減することができます。

タブレットはスマホに比べるとかさばりますが、大きな画面で電子化されたきれいな文字を読めることを考えたら、書籍よりも読みやすいはずです。 漫画や雑誌の文字は小さく、それもまた目が疲れる原因の1つですよね。

以上の2点から考えて、旅先に漫画や雑誌をもっていくのはすでにナンセンスであり、電子書籍以上にぴったりに当てはまる旅の相棒はないと断言できます。

さあ電子書籍をお供に旅に出よう!

旅のお供に電子書籍と書籍ではどちらがふさわしいのかについてお話してきましたが、さまざまな観点から考えると、電子書籍に軍配を上げざるを得ません。

単行本には単行本の魅力があります。

しかし、それはあくまでも自宅でゆっくり読むときの話であり、手軽さや場所を選ばない利便性はやはり電子書籍には勝てません。

お気に入りの漫画を旅先で読む一時は、日常の喧騒を忘れることのできる至福の瞬間です。

そんなすてきな時間を、ぜひ電子書籍とともにお過ごしくださいね。

SHESAIDのイラスト

2022/1/25

eスポーツのビジネスに興味があるのなら【e-Sportsカレッジ】へ!

ここ最近でかなり注目されているeスポーツ。 学校の部活やクラブ活動にも取り入れられるなど、広がりを見せています。 テレビのニュースやワイドショーなどで特集を組まれていることも多いので、知っているという方が多いのではないでしょうか。 プロゲーマーは日本国内のみならず海外の大会などで活躍し、大会の賞金やスポンサー料などを収入源とするとても夢のあるお仕事です。 この仕事はこどもの将来の夢にも上位にランクインするほど、人気な職業でもあります。 そんな流行しているeスポーツを本格的に学ぶことができる専門学校が存在し ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2021/12/17

メタバースで稼ぐには?play  to earn(遊んで稼ぐ)も可能に!?

今回は、最近話題のメタバースで稼ぐ方法について解説します。 メタバースで稼ぐ際のメリット・デメリット・注意点などについてジャンルごとに細かく説明しておりますので、メタバースを使ってお家でお金を稼ぎたい人はぜひ参考にしてください! そもそもメタバースって何? そもそもメタバースとは、コンピュータやコンピュータネットワークの中に構築された現実世界とは異なる3次元の仮想空間や、そのサービスのことを指します。 基本的にバーチャル空間の一種で、企業やVRを活用し、2021年以降、新たに参入した人間達が集まっている商 ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2021/12/17

自作のライトノベルを電子書籍で個人出版しよう!稼ぐためには売れる工夫を!

現在、小説家になろうやカクヨムなどを利用して、ネット上に小説を投稿している人はどんどん増えてきています。 そんな中、小説を書き続けていると、何かと文字数や作品数が溜まってきているのではないでしょうか。 今回は、そんなネット小説を電子書籍として売る際の注意点やポイントを解説していきます。 自作ライトノベルは電子書籍で売れる 小説家になろうや、カクヨムのような俗に言うネット小説を投稿し続けていると、何かと作品数や文字数が溜まってきてはいませんか。 案外まだ行っている人は少ないのですが、実はその小説は電子書籍と ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2021/11/27

デスクの作業環境にこだわるならオフィスチェア選びから始めよう!!

昨今、イラストや漫画を描く環境はPCやiPadを使いデジタル化されたことで作業がとても楽になりました。 しかし、長時間、椅子に座り作業していると疲れる、腰痛になるという身体に変調が起こります。 もっと楽に作業できる環境を作りたい、長時間座っても疲れず、快適に仕事ができるようなオフィスチェアはないものか。 このように悩んでいませんか? 在宅での仕事が中心のイラストレーターや漫画家の方にとって、デスク回りの環境を充実させることはとても大切です。 その中でも長時間座り続ける椅子「オフィスチェア」はとても大切なア ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2021/12/15

NFTゲームとは?ゲームで遊びながら稼ぐことができる!?

「NFTゲームって最近聞くようになったけど、どんなゲームなんだろう?」「NFTゲームで稼げるって本当?」 そんな疑問に答えていきます。 結論から言うと、NFTゲームは仮想通貨に活用されている、ブロックチェーン技術を応用して作られたゲームのことでキャラクターやアイテムに唯一性があります。 実際に、NFTゲームで遊びながら稼いでいる方も存在します。 まだ家庭用ゲームやソーシャルゲームなどに比べるとユーザー数は少ないですが、新たなゲーム市場が開拓されつつあります。 大手ゲーム会社も参入し、NFTゲームは盛り上が ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

SHESAID

おすすめゲーム機

Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)

今、任天堂の家庭用ゲーム機と言えばこれ「ニンテンドースイッチ」。本体にタッチスクリーンが搭載されているので家の中ではもちろん、テレビがない場所でも遊べるのが特徴です。『大乱闘スマッシュブラザーズ』『スプラトゥーン』『あつまれ どうぶつの森』『マインクラフト』など定番人気ソフトが遊べます。またバッテリー持続時間が長くなった新型モデルがおすすめです。

メガドライブミニW

メガドライブミニは,家庭用ゲーム機として1988年に発売された「メガドライブ」をもとに開発されたミニゲーム機です。メガドライブミニWは「ファイティングパッド6B(ゲームコントローラー)」が2つ同梱されているタイプです。『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』『ぷよぷよ通』『ファンタジーゾーン』などメガドライブの名作40タイトル(+新規タイトル2本)が収録されています。

Nintendo Switch Lite

「ニンテンドースイッチライト」はコントローラーと本体を一体化させることで、小型化、軽量化して外に持ち運びやすくなった携帯専用のニンテンドースイッチです。

携帯モードでプレイできるすべてのNintendo Switchソフトに対応しているので、家族や友達がすでにニンテンドースイッチをお持ちなら、インターネットやローカル通信でのマルチプレイが楽しめるのでおすすめです。

-心と体をリフレッシュ
-, , , ,

Translate »