お知らせ

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

健康を管理する

パソコン作業につきものの疲れ目を癒すグッズを紹介!一休みのお供になるのは?

SHESAIDのイラスト

パソコンやタブレットでイラストを描いていると、だんだんと目がしょぼしょぼになってきますよね。

目だけならまだしも、長時間座っているせいで腰やお尻、足も痛くなりし、肩も凝ってパンパンになってつらいのに、納品が迫っていたりするとついついがんばりすぎてしまうものです。

そういった疲れ目や体の不調を防ぐためには適度な休憩が一番ですが、合わせて癒しグッズを併用することでさらに効果的になることをご存知でしょうか。

本記事では、疲れ目に効果抜群のグッズから、足腰の痛みを防ぐための方法まで解説していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目・肩・足・腰をつらいデスクワークから守ろう!

長時間のデスクワークには疲れ目はつきものです。

だれだって、あとから目や肩がつらくなるのは充分に理解しているのに、だからといってやめることもできない事情がある場合は強行するしかありませんよね。

ですが、ここで重要なのは、適宜休憩をはさむことなんです。

ぶっ通しで続ければ、目・肩・腰が痛くなるのは当たり前なわけですから、それを未然に防ぐためには、単純に続けなければ良いだけの話です。

1時間作業したら、5~10分休憩を入れるなど、あなたのさじ加減ひとつで肉体への負担は軽減することができます。

たったこれだけのことを意識するだけでもかなり違うので、急ぐ気持ちを抑えつつ、自分のためだと言い聞かせて休憩をはさむようにしましょう。

パソコン作業の疲れを癒す効果的な休憩の取り方

休憩と一言で言っても、作業を中断して、そのままイスに座ってぼーっとするだけではなんら癒し効果は見込めません。

休憩時に疲れを癒すには、適度なストレッチや、5分間の仮眠など、脳の疲れもしょぼしょぼになった目にも回復効果が抜群です。

このように、休憩にも効果的な取り方があり、中でも癒しグッズを使用することで、想像以上の改善効果が見込めます。

ここからは、体の部位ごとにおすすめの癒しグッズを紹介していきますので、あなたの疲れに該当するものがあれば、ぜひ使ってみてください。

目の疲れを癒すグッズ

長時間パソコンに向かっていると、最初に悲鳴を上げるのが目ですよね。

目の乾燥や血走ったり、ピントが合わなくなる、まぶたが重たくなる、果ては頭痛にまで発展する人もいるほどです。

そんなつらい目の疲れに癒し効果抜群なのが「目薬」と「ホットアイマスク」です。

目薬を知らない人はいないと思いますが、明確にどのような効果が期待できると詳細に答えられる人は少ないでしょう。

有効成分が目の奥の視神経に作用するため、目の疲れを取り除くには、目薬が最強の癒しグッズであることは間違いありません。

ただ、目薬の難点としては、種類が豊富すぎてどれを選べば良いのかわからない問題があります。 ドラッグストアにはずらーっと多くの目薬が並んでいるので、一目見ただけではたしかに選ぶのがむずしいです。 店員さんに症状を伝えて選んでもらうのが一番ですが、めんどうであれば効能を読んで選ぶのも良いでしょう。

ドライアイに効果のあるうるおい成分や、目の疲れに直接効くビタミンB類が多く含まれているものが効果的です。

続いて、ホットアイマスクですが、目の周りの凝り固まった筋肉を熱でほぐす効果があるため、癒し効果と同時にリラックス効果もあるのでおすすめです。

あまりの気持ちよさに、ついついつけたまま眠ってしまうことも(笑)

ポイント

こちらも、各メーカーから多くの種類が販売されていますが、あまり効能に大差はありません。

迷ったら売れ筋や人気商品を選べば問題ないでしょう。

肩・腰の疲れを癒すグッズ

肩や腰が痛むのは、長時間同じ体勢であることが原因です。

筋肉が凝り固まり、血流も悪くなるので、意識的にイスから立ち上がる回数を増やし、大きく伸びをしたり、軽いストレッチをすることである程度の軽減が見込めます。

しかし、それだけでは足りないという人には、マッサージ器がおすすめです。

実際に使ってみてもらえるとわかりますが、当てた部分がじわーっと温かくなって、痛みが解消します。

ポイント

ハンディタイプなら全身に使えるので、肩と言わず、腰と言わず、足の疲れも癒すことができるので、ぜひ検討してみてください。

お尻の疲れを癒すグッズ

長時間イスに座っていると、足と腰とお尻が徐々に痛み出します。

とくにお尻は表面だけでなく、尾てい骨あたりがしびれるような感覚があってつらいですよね。

それを防ぐには、厚めのクッションを1枚敷いておくと良いでしょう。

とくに高反発素材のものであれば、しっかりとあなたを下から支えてくれるので、痛みやしびれの頻度を減らすことができます。

他にも、あまり現実的ではない方法ですが、ゲーミングチェアなどの、最初から長時間使用されることを前提として作られているイスに交換するのも有効的です。 ただ、高価なものになるので、お財布とよく相談してから購入するようにしましょう。

足の疲れを癒すグッズ

足は特に血流がわるくなりがちで、だるさやむくみが気になりますよね。

前述のマッサージ器で血流を促すのも良いのですが、温湿布であたためつつ、血行を良くするのも癒し効果が見込めます。

足元はどうしても冷えるうえに心臓からも遠いため、もともと血流が良い場所ではなく、むくみや疲れがたまりやすい場所なんです。

メモ

足元に電気ストーブを設置してもあたたまるのは皮膚などの表面だけで、足先は冷たいままという経験がある方も少なくないと思いますが、これは体の内部から温まっていない証拠です。

その点、温湿布は体の内側に直接効能が届くので、自然と足先までしっかり温めることができます。

一度試してもらえれば、すぐにでも効果を実感することができるので、ぜひお試しくださいね。

長時間のパソコン仕事で目や肩を疲れにくくする方法

さまざまな癒しグッズを体の部位ごとにお伝えしてきましたが、そもそも、疲れを実感する程、根をつめて作業しないことが最高の防止策です。

前述したとおり、適度な休憩をはさみ、大きく伸びをする、軽いストレッチをするといった、少しの工夫だけでも体への負担はかなり変わります。

また、イスに座りっぱなしでは体の全体重を支えているお尻や太ももが痛くなるのは当然ですから、それを防ぐという意味でも、意識的に席を立つことはとても重要です。

たったこれだけのことでも、長時間のデスクワークでの負担を軽減することが充分に可能であり、お金も手間もかからずにできることばかりですから、ぜひ今日からでも始めてくださいね。

まとめ

パソコンが急激に普及した現代においては、長時間のデスクワークが当たり前になりました。

そうなると、目や肩が疲れるのは当然のことであり、気がついたときに視力低下や慢性肩こりといった弊害が我が身におこってしまうわけです。

ここで重要なのは、いかに長時間のデスクワークによる体の負担を軽減するかであって、甘んじて現状況を受け入れることではありません。

まずは、おすすめした癒しグッズと対策をしっかりデスクワークに組み込んで、セルフケアを怠らないように作業しましょう。

 

おすすめゲーム

SHESAIDのイラスト

お兄ちゃんの命令は絶対!?

お兄ちゃんの命令は絶対!?
SHESAIDのイラスト

2024年3月26日

おすすめのオンラインクレーンゲーム17選はこれだ!選初心者からベテランまで楽しめる!

最近、ゲームセンターに行ってますか? ゲームセンターといえば硬貨を使用して遊ぶ場所、と思う方も多いですが最近のゲームセンターはSuicaなどの電子マネーで遊べる店舗も増えてきました。 両替の手間もなくより気軽にゲームセンターで遊べるようになってきた近年、注目を集めているのはオンラインクレーンゲームなんです。 今回は、どんどん進化している最近のゲームセンター事情やオンラインクレーンゲームについてご紹介します。 最近のゲームセンターはクレーンゲームが主流 以前のゲームセンターには、ビデオゲームやメダルゲームな ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2024年3月26日

イラストで夢を叶える!TikTok(ティックトック)で収益化する方法

イラストやデザインのスキルは類まれなるもの。 多くの人や企業がそのスキルを求めている、需要の高いスキルです。 この記事を読んでいる人の中にも、 「イラスト制作のスキルを活かして副業してみたい」 あるいは既に始めていて 「もっと本格的にお金を稼ぎたい」 と考えている人も多いのではないでしょうか。 しかし、副業はただイラストが上手に描けるだけではうまくいかないこともあります。 人を惹きつけ、たくさん依頼が来るようにするための戦略が必要です。 そこで最近副業をしている人の間では、SNSからの集客を狙う人が増えて ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2024年3月26日

イラストで夢を叶える!Instagramで収益化する方法

Instagramは主に写真やイラストによって情報を拡散するサービスです。 人目を引く可愛さや美しさ、かっこよさのある画像はInstagramのユーザーに好まれやすく、情報が視覚的に伝わりイメージしやすいため、企業やお店のPRにもInstagramはよく利用されています。 イラストを描くのが得意ならば、インスタ映えするイラストやデザインを作ることができるので、多くの人に自分のイラストを見てもらい、うまくいけば収益を得ることもできるはず。 しかし、収益を得ると言っても、具体的にどのようにInstagramを ...

ReadMore

SHE SAIDのイラスト

2024年3月26日

イラストを描いてYouTubeで収益化しよう!収益化のアイデア例も紹介!

「イラストを描くのが得意なんだけど、イラストでお金が稼げる方法、ないかな?」 イラスト制作やデザインの仕事は副業界隈でも需要が高く、お金を稼ぎやすいジャンルです。 イラストでお金を稼いでいる人の多くはクラウドソーシングなどで依頼主からのリクエストに応えてイラストを描くことで収入を得ているひとが多いでしょう。 一方で、近年はYouTubeなどで動画コンテンツを配信して収益を得ている人も多いですよね。 動画コンテンツの配信は、一度収益化できればその動画が再生され続ける限り収入を得ることができるため、効率良く稼 ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2024年3月26日

自分の作品やキャラクターをお金に変えよう!IPビジネスの基礎知識と始め方

自作のイラストや漫画を世界に送り出し、それらが評価されるのを見るのは大きな喜びです。 では、その次のステップとして、創り出したコンテンツを資産化し、収入を得る方法はないでしょうか。 そこでIPビジネスの出番です。 キャラクターやストーリーを保護し、商品化することで、作品から利益を生み出せます。 自分の創造したイラストや漫画がただの趣味から、収入を生み出すビジネスへと変わる瞬間を想像してみてください。 そんな夢のような話が、IP(知的財産)ビジネスを通じて現実のものとなり得ます。 あなたの作品に込められた価 ...

ReadMore

お布施

SHESAID

おすすめ電子書籍サイト

ebookJapan(イーブックジャパン)

ebookjapan無料漫画や試し読みが多く、好きな作品を見つけるのに便利です。また、人気作品や新刊がお得に買えるセールや独占・先行配信などの企画が充実しています。紙の本では見つからないレアな作品も含めて、世界最大級の品揃えがあり、小説や雑誌、写真集なども取り扱っていますよ。

DMMブックス

DMMブックスは約67万冊の作品があり、漫画だけでなく、技術書やラノベ、写真集、BL、大人向け作品なども楽しめます。1~3巻程度を無料配信している作品も多く、試し読みができるのが良い所。 人気作品や新刊がお得に買えるセールやキャンペーンが定期的にあり、また会員になるとポイントが貯まり、さらにお得に購入できます。

漫画全巻ドットコム

漫画全巻ドットコムは漫画のセット商品が充実しています。約70万冊の電子書籍の中から、人気作品や話題作品をまとめて購入できるセット商品を多数取り揃えています。セット商品は、新品・中古・電子版の3種類から選べますよ。また、セット商品には、作家陣の直筆色紙やオリジナル収納BOXなどの特典が付いているものもあります。

-健康を管理する
-, ,

Translate »