2020/11/26

夢のあるお仕事”プロゲーマー”を目指すなら、eスポーツの専門学校へ!

ここ最近でかなり注目されているe-Sports。 学校の部活やクラブ活動にも取り入れられるなど、広がりを見せています。 テレビのニュースやワイドショーなどで特集を組まれていることも多いので、知っているという方が多いのではないでしょうか。 プロゲーマーは日本国内のみならず海外の大会などで活躍し、大会の賞金やスポンサー料などを収入源とするとても夢のあるお仕事です。 この仕事はこどもの将来の夢にも上位にランクインするほど、人気な職業でもあります。 そんな流行しているe-Sportsを本格的に学ぶことができる専門 ...

ReadMore

2020/11/25

【初心者入門】大好きなゲーム作成を仕事にしたいあなたへ

子供の頃にゲームがすごく好きで「将来はゲームクリエイターになって大ヒットするゲームを作るんだ!」そんな夢を抱いたことはありませんか? ゲームクリエイターとして経験がある方やゲーム関係の専門学校を卒業した方であれば知識もありますし個性的なゲームを作成することが容易でしょう。 しかし、いざゲーム作成の初心者がゲーム作りを始めてみようとしても何から始めて良いかわからずに挫折する人はとても多いのが現状です。 そこで本記事では初心者入門編のゲーム作成オンラインプログラム「TECH STADIUM」について詳しく解説 ...

ReadMore

2020/11/17

アニメ見放題はABEMAプレミアムで決まり!おうち時間に”イッキ見”しよう!

おうち時間が長くなっている今何をして過ごしていますか? テレビ番組をみたり、DVDを借りてドラマや映画を観ているという方は多いのではないでしょうか。 「観たかったテレビ番組を見逃してしまった!」 「DVDレンタルに行ったり、返却するのも面倒…」 ということはありませんか? そんな方におすすめなのが、今回ご紹介する『ABEMA』のサービスです。 ABEMAではテレビ番組やドラマ・アニメなど、様々なジャンルの動画を配信しています。 お手持ちのスマホやタブレット・パソコンなどで観ることができるため、わざわざ外出 ...

ReadMore

2020/11/16

社会人必見!英語を話せるようになる勉強法【DMM英会話の活用法と経験談】

「英語を話せるようになるには、実際に話すのが1番」とよく聞きます。 私の経験上、真実です。 しかし、 「英語を話せるようになりたいけど、社会人になって勉強との両立が難しい」 と日々仕事に邁進する社会人の多くは思うことでしょう。私もそうでした。 効率的に英語を話せるようになる勉強法を知りたい社会人の方へ、 高卒後の英語勉強歴10年の私が 1日25分のレッスンを続けることで、 英語を話せるようになれる勉強法を紹介します。 仕事や海外旅行で、自信を持って英語を話せるようになりましょう。 目次1 社会人におすすめ ...

ReadMore

2020/11/4

漫画を読むならKindleがおすすめ!読み放題のサブスクもご紹介!

大人から子どもまで年齢を問わず没頭することができる漫画。 大人になって、連載漫画全巻を大人買いしたという方もいるのではないでしょうか? CMやネットの広告などのメディアでもよく取り上げられていますが、漫画は紙ではなくスマホやタブレットでみる時代になってきていますね。 そこで今回は、ネットショッピング大手Amazonが提供している電子書籍サービスをご紹介します。 Kindle Paperwhite 防水機能搭載 wifi 32GB ブラック 電子書籍リーダー + Kindle Unlimited(3ヵ月分。 ...

ReadMore

便利 健康 生活

パソコン作業につきものの疲れ目を癒すグッズを紹介!一休みのお供になるのは?

パソコンやタブレットでイラストを描いていると、だんだんと目がしょぼしょぼになってきますよね。

目だけならまだしも、長時間座っているせいで腰やお尻、足も痛くなりし、肩も凝ってパンパンになってつらいのに、納品が迫っていたりするとついついがんばりすぎてしまうものです。

そういった疲れ目や体の不調を防ぐためには適度な休憩が一番ですが、合わせて癒しグッズを併用することでさらに効果的になることをご存知でしょうか。

本記事では、疲れ目に効果抜群のグッズから、足腰の痛みを防ぐための方法まで解説していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目・肩・足・腰をつらいデスクワークから守ろう!

長時間のデスクワークには疲れ目はつきものです。

だれだって、あとから目や肩がつらくなるのは充分に理解しているのに、だからといってやめることもできない事情がある場合は強行するしかありませんよね。

ですが、ここで重要なのは、適宜休憩をはさむことなんです。

ぶっ通しで続ければ、目・肩・腰が痛くなるのは当たり前なわけですから、それを未然に防ぐためには、単純に続けなければ良いだけの話です。

1時間作業したら、5~10分休憩を入れるなど、あなたのさじ加減ひとつで肉体への負担は軽減することができます。

たったこれだけのことを意識するだけでもかなり違うので、急ぐ気持ちを抑えつつ、自分のためだと言い聞かせて休憩をはさむようにしましょう。

フリーランスの心得について

パソコン作業の疲れを癒す効果的な休憩の取り方

休憩と一言で言っても、作業を中断して、そのままイスに座ってぼーっとするだけではなんら癒し効果は見込めません。

休憩時に疲れを癒すには、適度なストレッチや、5分間の仮眠など、脳の疲れもしょぼしょぼになった目にも回復効果が抜群です。

このように、休憩にも効果的な取り方があり、中でも癒しグッズを使用することで、想像以上の改善効果が見込めます。

ここからは、体の部位ごとにおすすめの癒しグッズを紹介していきますので、あなたの疲れに該当するものがあれば、ぜひ使ってみてください。

目の疲れを癒すグッズ

長時間パソコンに向かっていると、最初に悲鳴を上げるのが目ですよね。

目の乾燥や血走ったり、ピントが合わなくなる、まぶたが重たくなる、果ては頭痛にまで発展する人もいるほどです。

そんなつらい目の疲れに癒し効果抜群なのが「目薬」と「ホットアイマスク」です。

目薬を知らない人はいないと思いますが、明確にどのような効果が期待できると詳細に答えられる人は少ないでしょう。

有効成分が目の奥の視神経に作用するため、目の疲れを取り除くには、目薬が最強の癒しグッズであることは間違いありません。

ただ、目薬の難点としては、種類が豊富すぎてどれを選べば良いのかわからない問題があります。 ドラッグストアにはずらーっと多くの目薬が並んでいるので、一目見ただけではたしかに選ぶのがむずしいです。 店員さんに症状を伝えて選んでもらうのが一番ですが、めんどうであれば効能を読んで選ぶのも良いでしょう。

ドライアイに効果のあるうるおい成分や、目の疲れに直接効くビタミンB類が多く含まれているものが効果的です。

続いて、ホットアイマスクですが、目の周りの凝り固まった筋肉を熱でほぐす効果があるため、癒し効果と同時にリラックス効果もあるのでおすすめです。

あまりの気持ちよさに、ついついつけたまま眠ってしまうことも(笑)

ポイント

こちらも、各メーカーから多くの種類が販売されていますが、あまり効能に大差はありません。

迷ったら売れ筋や人気商品を選べば問題ないでしょう。

肩・腰の疲れを癒すグッズ

肩や腰が痛むのは、長時間同じ体勢であることが原因です。

筋肉が凝り固まり、血流も悪くなるので、意識的にイスから立ち上がる回数を増やし、大きく伸びをしたり、軽いストレッチをすることである程度の軽減が見込めます。

しかし、それだけでは足りないという人には、マッサージ器がおすすめです。

実際に使ってみてもらえるとわかりますが、当てた部分がじわーっと温かくなって、痛みが解消します。

ポイント

ハンディタイプなら全身に使えるので、肩と言わず、腰と言わず、足の疲れも癒すことができるので、ぜひ検討してみてください。

お尻の疲れを癒すグッズ

長時間イスに座っていると、足と腰とお尻が徐々に痛み出します。

とくにお尻は表面だけでなく、尾てい骨あたりがしびれるような感覚があってつらいですよね。

それを防ぐには、厚めのクッションを1枚敷いておくと良いでしょう。

とくに高反発素材のものであれば、しっかりとあなたを下から支えてくれるので、痛みやしびれの頻度を減らすことができます。

他にも、あまり現実的ではない方法ですが、ゲーミングチェアなどの、最初から長時間使用されることを前提として作られているイスに交換するのも有効的です。 ただ、高価なものになるので、お財布とよく相談してから購入するようにしましょう。

腰痛・肩こりに悩むフリーランス必見|原因・イスとの関連性を解説

足の疲れを癒すグッズ

足は特に血流がわるくなりがちで、だるさやむくみが気になりますよね。

前述のマッサージ器で血流を促すのも良いのですが、温湿布であたためつつ、血行を良くするのも癒し効果が見込めます。

足元はどうしても冷えるうえに心臓からも遠いため、もともと血流が良い場所ではなく、むくみや疲れがたまりやすい場所なんです。

メモ

足元に電気ストーブを設置してもあたたまるのは皮膚などの表面だけで、足先は冷たいままという経験がある方も少なくないと思いますが、これは体の内部から温まっていない証拠です。

その点、温湿布は体の内側に直接効能が届くので、自然と足先までしっかり温めることができます。

一度試してもらえれば、すぐにでも効果を実感することができるので、ぜひお試しくださいね。

長時間のパソコン仕事で目や肩を疲れにくくする方法

さまざまな癒しグッズを体の部位ごとにお伝えしてきましたが、そもそも、疲れを実感する程、根をつめて作業しないことが最高の防止策です。

前述したとおり、適度な休憩をはさみ、大きく伸びをする、軽いストレッチをするといった、少しの工夫だけでも体への負担はかなり変わります。

また、イスに座りっぱなしでは体の全体重を支えているお尻や太ももが痛くなるのは当然ですから、それを防ぐという意味でも、意識的に席を立つことはとても重要です。

たったこれだけのことでも、長時間のデスクワークでの負担を軽減することが充分に可能であり、お金も手間もかからずにできることばかりですから、ぜひ今日からでも始めてくださいね。

まとめ

パソコンが急激に普及した現代においては、長時間のデスクワークが当たり前になりました。

そうなると、目や肩が疲れるのは当然のことであり、気がついたときに視力低下や慢性肩こりといった弊害が我が身におこってしまうわけです。

ここで重要なのは、いかに長時間のデスクワークによる体の負担を軽減するかであって、甘んじて現状況を受け入れることではありません。

まずは、おすすめした癒しグッズと対策をしっかりデスクワークに組み込んで、セルフケアを怠らないように作業しましょう。

おすすめゲーム機

Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)

今、任天堂の家庭用ゲーム機と言えばこれ「ニンテンドースイッチ」。本体にタッチスクリーンが搭載されているので家の中ではもちろん、テレビがない場所でも遊べるのが特徴です。『大乱闘スマッシュブラザーズ』『スプラトゥーン』『あつまれ どうぶつの森』『マインクラフト』など定番人気ソフトが遊べます。またバッテリー持続時間が長くなった新型モデルがおすすめです。

メガドライブミニW

メガドライブミニは,家庭用ゲーム機として1988年に発売された「メガドライブ」をもとに開発されたミニゲーム機です。メガドライブミニWは「ファイティングパッド6B(ゲームコントローラー)」が2つ同梱されているタイプです。『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』『ぷよぷよ通』『ファンタジーゾーン』などメガドライブの名作40タイトル(+新規タイトル2本)が収録されています。

Nintendo Switch Lite

「ニンテンドースイッチライト」はコントローラーと本体を一体化させることで、小型化、軽量化して外に持ち運びやすくなった携帯専用のニンテンドースイッチです。

携帯モードでプレイできるすべてのNintendo Switchソフトに対応しているので、家族や友達がすでにニンテンドースイッチをお持ちなら、インターネットやローカル通信でのマルチプレイが楽しめるのでおすすめです。

\この記事はどうでしたか?/

-便利, 健康, 生活
-, , , ,

Translate »

© 2020 地熱スープのスープ楽園 Powered by AFFINGER5