2020/8/4

インディーズ映画が見放題!隠れた名作にきっと出会える【DOKUSO映画館】

映画好きのみなさん、こんにちは! 今回は「インディーズ映画が見放題のDOKUSO映画館」というサービスについて見ていこうと思います。 映画が大好き よく映画を見る 昔見た作品をもう一度見たい ちょっと変わった映画を見てみたい そんな方にはぴったりのサービスですので、ぜひ最後まで読んでいってください。 きっと気に入る作品に出合えますよ(^^♪ それではさっそく見ていきましょう! 目次1 DOKUSO映画館ってなに?1.1 そもそもインディーズ映画って?2 DOKUSO映画館の魅力2.1 好きな端末で視聴可能 ...

ReadMore

2020/7/28

宅配で届く、お弁当やお惣菜で、お腹も財布も大満足!セブンイレブンのセブンミール!

仕事で疲れた後の食事の用意は大変ですよね。 食事の用意に時間をかけたくないけど、ちゃんと食事を摂りたいと思っている方も多いのではないでしょうか。 また、毎日の献立に悩む主婦の方もいらっしゃることでしょう。 だからといって、外食が多くなると食費がかさみ、栄養面が気になるという点も悩みのひとつではないでしょうか。 共働きの家庭だけでなく、一人暮らしの方で食事の用意が面倒という方には、お惣菜やお弁当が便利ですよね。 ついつい帰り道にコンビニエンスストアに立ち寄ってお弁当やカップラーメンを買ってしまう…なんてこと ...

ReadMore

2020/7/27

コスパ抜群のAPOSENコードレス掃除機!一人暮らしにおすすめ

一人暮らしの部屋を掃除するときには、コードレス掃除機やロボット掃除機があると便利ですよね。 毎日の掃除が手軽にできますし、本体の手入れも簡単なので日常生活の中で時短につながります。 しかし、購入を検討する際に一つの悩んでしまうポイントがあります。 それは「高価格である」ということ。 例えば、TVCMなどで見かけるモデルのコードレス掃除機は、最低でも1万円、高価格帯だと10万円を超えてくるモデルも。 「新しいコードレス掃除機が欲しいけど、お金がなくて買えないな」と、思っている方も多いでしょう。 そのような方 ...

ReadMore

2020/7/9

BTOパソコンを安く手に入れるなら、期間限定セールが魅力の【FRONTIER(フロンティア)】がおすすめ!

パソコンを使っていて、「ここは気に入っているけど、この機能はイマイチだな」とか、 「使わない機能をなくして安く買えないかな」と考えたことはありませんか? そんな人におすすめなのが、「BTOパソコン」です。 自分にとって必要な機能だけを備えたオリジナルのパソコンを作って、効率もコスパも良くしてみませんか? この記事がおすすめなのはこんな人 パソコンの機能をカスタマイズしたい人 パソコンでオンラインゲームを楽しみたい人 自分オリジナルのパソコンを使いたい人 いらない機能を除いて高機能なパソコンが作りたい人 安 ...

ReadMore

2020/7/2

漫画をまとめ買いするなら全巻セット販売の【全巻漫画.com】で一気読み!

今回は長編漫画を1巻から一気読みしたいけど、新品でまとめ買いするのは高くて悩んでいる方必見の、「全巻漫画.com」をご紹介します。 全巻漫画.comは、古本の漫画を安い値段で全巻まとめ買いできるサービスです。 全巻漫画.comがおすすめな人 漫画を一気読みしたい人 漫画を全巻安くまとめ買いしたい人 古本屋で買うと不良品も混ざってそうで不安な人 スクリーン疲れを感じて紙媒体で目を休めたい人 目次1 コミックをまとめ買うなら全巻セット販売の【全巻漫画.com】2 全巻漫画.comの魅力とは?綺麗で安い古本が揃 ...

ReadMore

コンピューターゲーム 任天堂 娯楽 生活

【ミニゲーム機】ミニファミコンがどれくらいお得でおすすめなのか徹底解説!

1980年代から一般家庭に普及し始めたテレビゲームは、今や家庭だけではなく、スマホなどでも気軽にプレイすることができるひとつの文化となりました。

子供から大人までハマってしまう魅力的なゲームが数多くリリースされる中、最近ではレトロゲームが再び脚光を浴びていることをご存知でしょうか。

ドラゴンクエストやファイナルファンタジーなどの日本のゲーム史を彩った名作はよくリメイクされており、発売当時を知らない若い世代を中心に人気が最過熱している傾向にあり、その勢いとブームにのって201611月にはついに「ミニファミコン」が発売されました。

発売した当初は爆発的な売れ行きを見せ、あまりの人気に品切れになるなど、予想をいい意味で裏切る結果となったのは記憶にも新しいかと思います。

ミニファミコンの追い風を受けて、ミニゲーム機シリーズは続々とリリースされており、現在ではミニファミコン、ミニスーパーファミコン、ネオジオミニ、プレイステーションクラシック、ミニメガドライブなど、往年のヒット機種がリメイクされています。

本記事では、なぜミニゲーム機がこれほどの人気を集めているのか、また、ミニゲーム機の魅力についてお話ししていきますので、ぜひ最後までご覧くださいね。

そもそもミニゲーム機とは?

ミニファミコンなどに代表するミニゲーム機は、そのゲーム機が販売されていた当時のソフトを本体内に内蔵しているセット商品です。

ミニファミコンを例にすると

・ドンキーコング

・マリオブラザース

・パックマン

・エキサイトバイク

・バルーンファイト

・アイスクライマー

・ギャラガ

・イー・アル・カンフー

・スーパーマリオブラザーズ

・ゼルダの伝説

・アトランチスの謎

・グラディウス

・魔界村

・ソロモンの鍵

・メトロイド

・悪魔城ドラキュラ

・リンクの冒険

・つっぱり大相撲

・スーパーマリオブラザーズ3

・忍者龍剣伝

・ロックマン2

・ダウンタウン熱血物語

・ダブルドラゴン2

・スーパー魂斗羅

・ファイナルファンタジー3

・ドクターマリオ

・ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会

・マリオオープンゴルフ

・スーパーマリオUSA

・星のカービィ夢の泉の物語

上記の名作が30作品も内蔵されています。

どの作品も3040代には懐かしく、一度はプレイしたことがある名作ばかりです。

現代で大人気のスマッシュブラザーズに現役で登場しているキャラクターをモチーフに作られた作品も多く、長く愛されていることが良く分かりますよね。

気になるミニファミコンの価格

ファミコンソフトが販売されていた1980年代は、バブル絶頂期だったこともあり、ソフト1本当たりが約1万円と非常に高価だったため、あまりソフトを購入できる家庭は少なく、ゲームを買ったときけば飛び跳ねて友人宅へ飛んで行ったものです。

しかし、ミニファミコンにいたっては、ソフトが30本も内蔵されているのにも関わらず、本体価格が7000円以下と、当時からすれば破格どころの話ではありません。

これだけでもお得感が充分に伝わると思います。

他のミニスーパーファミコンやプレイステーションクラシックなどのシリーズも同様に、価格が1万円前後に設定されているものが多く、最新機種とソフト1本を購入するよりもはるかに安上がりで済むので、気軽に購入して楽しむことができるのではないでしょうか。

レンタルはもう古い!動画を見るなら動画配信サイトがオススメ!

ミニゲーム機が大人気の理由は価値にある!

超絶美麗なグラフィックで人々を魅了するプレイステーション4やニンテンドーSWITCHは、若い世代だけでなく、おじさんゲーマーからも大きな支持を集めています。

Youtubeやニコニコ動画などの動画サイトでは、個人プレイヤーがゲーム配信をこぞって発信しており、再生回数は多いもので数万~数十万回と、思わずおどろいてしまうような高い数字を叩き出すほどの人気です。

そんな中、なぜグラフィックも古い、システムも不親切なゲームが多いミニゲーム機に注目が集まるのでしょうか。

その答えは3つあり、1つは「おとなが懐かしむレトロ感」、もう1つは「当時を知らない若い世代には逆に新鮮」、そして最後は「手軽に楽しめる」からなんです。

ひとつひとつくわしく見ていきましょう。

①おとなが懐かしむレトロ感

ミニゲーム機の最大の魅力は、当時熱中していたゲームが現代で遊べることにあります。

ポイント

リメイクやバーチャルコンソールなどで遊べるソフトももちろんありますが、多くの作品が未対応で、ミニゲーム機が登場しなければ一生楽しむことができなかった名作たちもゼロではありません。

それを現代によみがえらせたミニゲーム機の功績は非常に大きいと個人的には思っています。

ミニゲーム機のレトロな画面とチープな音楽が童心をくすぐり、なんとも言えないノスタルジックな感情を呼び起こしてくれるのもグッド!

②当時を知らない若い世代には逆に新鮮

画面いっぱいに広がる、思わず息をのんでしまうほどのグラフィックに慣れた若い世代のゲーマーにとっては、ミニゲーム機のソフトたちのグラフィックは物足りないどころか、むしろやる気にならないかもしれません。

その気持ちもわからなくもないですが、ミニゲーム機の魅力はグラフィックではなく、当時の制限された容量と技術力でいかにおもしろい作品が作れるかしのぎを削りあっていた各メーカーの魂が塗り込められた名作をプレイできることにあります。

たしかに、プレイしていれば不親切なゲーム設計のソフトが多いです。

しかし、プレイすれば物の数分で慣れますし、なによりも独特のクラシックでレトロな世界観にハマってしまい、あまり不便に感じなくなります。

若い世代にとっては逆に新鮮に感じられるでしょうし、親世代や家族と盛り上がることもできるので、1台はもっていても損はしないと思います。

③手軽に楽しめる

ミニゲーム機の人気の理由、それは手軽に楽しめることにあります。

ほとんどの機種が当時よりもコンパクトになって再登場しているため、保管場所をあまりとりません。

ゲーム機に必要なソフトも内蔵されているので、意外と場所を取るソフトの保管スペースも必要としません。

さらに、、ゲーム機本体というのはプレイステーション4のように大きくて重たいものが多いですが、ミニゲーム機シリーズはかなり小さく作られているので、手の平に乗るくらいまでサイズダウンしています。

ですから、気軽に友人の家にもって行って遊ぶことも可能で、レトロゲームをみんなで盛り上がることも充分に可能です。

さらに、価格も1万円もしないため、簡単に手が届くのもうれしいですよね。

注意ポイント

注意ミニファミコンとミニスーパーファミコンには、別途ACアダプターが必要となりますので、購入時には気をつけてください。

息抜きにミニゲーム機が最適な理由

勉強やデスクワークの合間についつい手が伸びてしまうスマホゲームは、実は息抜きには不向きなのをご存知でしょうか。

リラックスできる、すぐに遊べる、という点ではたしかにこれ以上ない便利さはありますが、画面が小さいので目を酷使してしまいます。

さらに、スマホ首という言葉がある通り、肩や首への負担も非常に大きく、勉強などで目・肩・首にすでに疲れがたまっている状態に上乗せしてしまうことになるので、あまりおすすめはできません。

そんなときに使えるのがミニゲーム機シリーズで、さくっと始めることができて、自動セーブや中断機能を使えばその場ですぐにやめることもできます。

ポイント

テレビの大きな画面で遊べるため、スマホよりも目や肩への負担が少ないのも大きなメリットでしょう。

パソコン作業につきものの疲れ目を癒すグッズを紹介!一休みのお供になるのは?

まとめ

レトロな魅力あふれるミニゲーム機のお得感とおすすめの理由についてお話ししてきましたが、大人世代には懐かしく、若い世代には逆に新鮮なゲーム機です。

今でも語り継がれている名作がぎっしり内蔵されており、そのうえ価格も安く、コンパクトに作られているので邪魔にならないのもミニゲーム機ならではの魅力ですよね。

気になったら、まずはこちらのリンクからレビューなどをチェックしてみてはいかがでしょうか。

おすすめゲーム機

Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)

今、任天堂の家庭用ゲーム機と言えばこれ「ニンテンドースイッチ」。本体にタッチスクリーンが搭載されているので家の中ではもちろん、テレビがない場所でも遊べるのが特徴です。『大乱闘スマッシュブラザーズ』『スプラトゥーン』『あつまれ どうぶつの森』『マインクラフト』など定番人気ソフトが遊べます。またバッテリー持続時間が長くなった新型モデルがおすすめです。

メガドライブミニW

メガドライブミニは,家庭用ゲーム機として1988年に発売された「メガドライブ」をもとに開発されたミニゲーム機です。メガドライブミニWは「ファイティングパッド6B(ゲームコントローラー)」が2つ同梱されているタイプです。『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』『ぷよぷよ通』『ファンタジーゾーン』などメガドライブの名作40タイトル(+新規タイトル2本)が収録されています。

PCエンジン mini

PCエンジン miniは、家庭用ゲーム機として1987年に発売された「PCエンジン」を手のひらサイズに復刻させたミニゲーム機です。『天外魔境II 卍MARU』『源平討魔伝』『ワルキューレの伝説』『スプラッターハウス』など全58タイトルを楽しむことができます。

\この記事はどうでしたか?/

-コンピューターゲーム, 任天堂, 娯楽, 生活
-, , , ,

Translate »

© 2020 地熱スープのスープ楽園 Powered by AFFINGER5