心と体をリフレッシュ

海外旅行には必須?!夢のAI翻訳機「ポケトーク」が便利すぎる!

SHESAIDのイラスト

「海外旅行に行ってみたいけど、言葉の壁が心配で行きたくても行けない・・・」

そんな悩みを抱えている人は少なくないでしょう。

簡単な英語もわからない、しゃべることができない人にとっては、海外旅行はかなりのハードルを感じるはずです。

もし話しかけられたら?

わからないことがあったら?

そんなときに圧倒的に役立つのが翻訳機で、これさえあれば海外旅行で言語の心配は解消するくらい便利なものです。

しかし、翻訳機にもさまざまな種類があり、あなたが翻訳機と言われて想像しているのはこちらの言葉を翻訳しつつ、相手の言葉も翻訳してくれるものだと思いますが、中には一方の翻訳しかできない機種もあるので、気を付けなければなりません。

そこでおすすめするのが「ポケトーク」で、ポケトークなら両者の言語はもちろんのこと、AIによる精度の高い翻訳を実現しているため、はじめての翻訳機としてかなりおすすめです。

本記事では、そんな魅力あふれるポケトークについてお伝えしていきますので、海外旅行に行きたいけど言葉が心配なら、ぜひ参考にしてみてくださいね。


ポケトークはこんなにも優秀な翻訳機

ポケトークは、明石家さんまさんのCMなどでも有名な翻訳機で、メディアへの露出も多く、家電業界にさっそうと現れた新星のような家電です。

翻訳機と言えば、わたしたちのイメージは電子辞書がぱっとあたまに思い浮かびますが、ポケトークは楕円形のシンプルなデザインで、翻訳してほしい言語で話しかけると数秒で的確な翻訳が返ってきます。

たとえば、英語で「おすすめのメニューはありますか?」と尋ねたいけどわからない場合は、ポケトークに日本語で話しかけるだけできちんと英語に翻訳してくれます。

しゃべりかけるだけで良いので、かなり便利です。

ポケトークの特徴

ポケトークの特徴は、なんといってもAIによる翻訳性能の高さと、翻訳できる言語の多さにあります。

冒頭でもお伝えしたとおり、AIを採用しているため、常に学習し続け、結果的に最適な翻訳を行うことができます。

その学習も、オンラインで集まった膨大なデータを集計しており、翻訳精度はほかの翻訳機に比べて群を抜いているんです。

普通の翻訳機だと「○○の“値段”はいくら?」と、“値段”という単語をださないと翻訳できないのに対して、ポケトークなら「○○はいくら?」で値段だと判断して翻訳してくれます。

さらに、一般の翻訳機と比べて翻訳できる言語も多く、現在では最新機種のポケトークWシリーズなら74言語にも対応しています。

英語や中国語、韓国語といった、わたし日本人がよく旅行に出かける言語だけではなく、タイ語やマレーシア語なども対応しているので、ポケトークが1台あれば、さまざまな国へと海外旅行にでかけられますね。

初めての海外旅行!目一杯楽しむために準備するものまとめ

ポケトークのメリット・デメリット

ポケトークがすごい翻訳機だということはおわかりいただけただと思いますが、メリット・デメリットの面でもしっかり学んでおく必要があります。

それぞれについてお伝えしていきますので、一緒に見ていきましょう。

ポケトークのメリット

ポケトークのメリットは、前述したようにAIによる翻訳精度の高さが最大のメリットとなります。

しかし、ポケトークのメリットはそれだけではなく、ノイズキャンセリング機能や、落下、水没保障などのアフターケアが充実していることも見逃せません。

ポイント

とくにノイズキャンセリングに関しては、現地のがやがやとうるさい場所で翻訳機を使うと、正確に翻訳できない場合が多い中、ポケトークなら問題なく翻訳することができます。

さらに、旅先で使用することが多いことから、落下による破損や水没のリスクを保証付きで購入できるのも大きなメリットです。

別途費用がかかってしまうのが難点ですが、また新しく1台購入するよりは圧倒的にお得なので、海外旅行用に購入を考えているのであれば、登録は必須と言えるでしょう。

ポケトークのデメリット

一方、優れた翻訳機であるポケトークにも、少なからずデメリットがあります。

購入を検討するにはしっかりデメリットも把握していないと、後々「自分には合わなかった」となりかねませんので、しっかりチェックしておきましょう。

といっても、ポケトークにはデメリットらしいデメリットがなく、せいぜい購入代金が少々高めなのと、オフラインで使用できないくらいでしょうか。

ポケトークの本体価格は24,880です。

大手の通販サイトなどでも販売しているので、若干価格に上下はありますが、おおむねこれくらいの金額だと思ってください。

「翻訳機1つに25,000円も出すのはちょっと・・・」

思わず身構えてしまうくらいの価格ですが、ポケトークがあれば海外旅行に行く際の言語不安を解消することができるので、これくらいの価値はあるはずです。

海外旅行を一度経験してしまうと、ついつい「次はあそこにいきたいなぁ」と何度もでかけてしまうことになるので、結局ポケトークにお世話になる羽目になります。

不要だった場合はメルカリなどで売ってしまう方法もあるので、そこまで大きなマイナスにはなりません。

もうひとつ、ポケトークのデメリットとしてオフラインで使用することができないようになっています。

理由としては、AIがデータを集めて常にデータベースとやりとりをしているため、ネット環境がないと使えないんです。

ですから、自宅で使用する分には問題ありませんが、旅行先で使用する場合はポケットWi-Fiが必要になります。 しかも、海外でも使える国際仕様のWi-Fiが必要になるので、少々割高になってしまいます。

ただ、海外旅行で使うのが前提の翻訳機ですから、Wi-Fiは必然であり、別途費用がかかるのは仕方のないことですよね。

デメリットに対して言えることは、初期投資は高いですが、金額に見合うだけの働きが見込めるので、充分に元はとれるはずです。

どちらかというと、デメリットよりもメリットの方が勝っており、かなり有用な翻訳機であることは間違いないでしょう。

ポケトークは語学勉強にも役立つ

ポケトークは、なにも海外旅行でしか使えないわけではありません。

翻訳機能を最大限に活かせるわけですから、受験勉強や英語の習得など、実践的な語学の勉強にも使えます。

英語だけではなく、74カ国の言語対応も強みで、普通ではなかなか学ぶことができないような言語も知見できるのはありがたいですよね。

ポイント

他にも、お店を経営しているなら外国のお客様への対応にも使えるので、用途は多岐にわたるでしょう。

ポケトークは公式サイトが安心安全

最後に、注意喚起としてお伝えしたいのが、ポケトークを購入するなら公式サイト一択と覚えておいてください。

というのも、楽天やAmazonなどの大手通販サイトでももちろん購入できますが、個人で販売している店舗もあり、その場合だと保証などがつかない可能性が高いので、まったくおすすめできません。

最悪の場合、よく似たニセモノを間違って購入してしまうケースもあり、非常にリスキーとなっています。 また、メルカリなどの個人売買にも同じ理由から注意が必要です。

公式サイトより若干安い価格設定ででまわっていますが、そこでケチってしまうと万が一の時に取り返しがつかなくなってしまうことも十分に考えられるので、安心を買うという意味で正規のポケトークを公式サイトから購入しましょう。

POCKETALK(ポケトーク)

まとめ

夢のAI翻訳機「ポケトーク」についてお伝えしてきましたが、ほんとうに使える翻訳機であることが良くおわかりいただけたと思います。

正確な翻訳に、相互翻訳、対応言語数の多さと、どれをとっても抜け目がありません。

若干価格が高いことと、別途Wi-Fiが必要になることを除けばお値段以上の価値があるので、海外旅行に行きたくても言語不安で行けない悩みがあるなら、おすすめですよ。

公式サイトはここ

SHESAIDのイラスト

2022/5/15

Vtuberなどで使えるアバター(バ美肉)をつくる方法とは?

最近、Vtuberが投げ銭で大金を稼いでいるという話題を耳にします。また、「バ美肉おじさん」という言葉を聞いたことはありませんか? このようなアバターを使ったVtuberを自分でもやってみたいと思ったことありませんか? まず、Vtuberを始めるためには、あなたの分身となるアバターをつくる必要があります。 今回は、Vtuberなどで使用するアバター(バ美肉)をつくる方法を紹介します。 アバター(バ美肉)とは アバターとは、ゲームやネットの中でつかう自分自身の「分身」をあらわすキャラクターのことです。 アバ ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2022/4/9

ニンテンドースイッチ、スマホでカラオケする方法を解説。

最近なにかとストレスがたまっていませんか? いろいろなイベントや催し物に影響が出ています。 例えば、この昨年の忘年会が中止になった方もいるかもしれません。 宴会で楽しむカラオケも、いわゆる密です。行けないことがあります。 そんなカラオケに行きづらい、ストレスのたまるご時世でも、カラオケでストレスを発散したい。 そのような方にオススメするのが、自宅でカラオケする方法です。 特に今回紹介する「ニンテンドースイッチでカラオケ」なら、外部の人と接触することなく、家族だけで楽しめます。これならカラオケができそうです ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2022/4/8

最近話題の『メタバース』で働きませんか?

最近、Facebook社が社名をMetaに変更したことで、注目を浴びるようになったメタバースですが、メタバースの中で仕事ができるということを知っていますか? 今回は、メタバースの基礎知識から実際にメタバース内でどのような仕事ができるのかなどを紹介したいと思います。 メタバースとは メタバースとは、インターネット上で現実とは異なる3次元の仮想空間のことです。メタバースの空間はコンピュータグラフィックス(CG)で制作されています。 メタバースという言葉は、現実世界とはかけ離れた「超越した(メタ)世界」と、空間 ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2022/3/12

ライトノベルを一気読みするなら紙の本?電子書籍?おすすめのストアもご紹介!

ライトノベルが好きでまとめ買いしたいけど、紙の本か電子書籍どっちがお得なんだろうと悩んでいる人は多いのではないでしょうか。 そこで今回は、紙の本、電子書籍、それぞれのメリットやデメリット、おすすめのストアなどを紹介していきます。 紙の本のメリット まずは、紙の本のメリットから。 手元に残る 紙の本の大きなメリットは、手元に残るということです。家で保管していれば、いつでも好きな時に読むことができますね。 読書に集中できる 紙の本を読む時は両手を使うので、他のことに気を取られることがなく読書に集中することがで ...

ReadMore

SHE SAIDのイラスト

2022/2/28

ハンコンでレーシングゲームをすればリアリティーが段違い!ハンコンに注目。

レーシングゲームに興味がある方はいませんか? グランツーリスモなど、有名なソフトも多いジャンルですよね。 ゲームセンターでは実際の車に乗っているかのような体験ができる機種があり、リアリティのある操作感を体験できます。 レーシングゲームをするなら、やはり実際に運転している感覚を得たいものです。 あのゲームセンターのレーシングゲームを家庭でも体験できるコントローラーがあるのをご存じでしょうか? その名は「ハンコン」。ハンドル型のコントローラーです。 ハンコンを使えばよりリアリティのある操作が得られます。 しか ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

SHESAID

おすすめゲーム機

Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)

今、任天堂の家庭用ゲーム機と言えばこれ「ニンテンドースイッチ」。本体にタッチスクリーンが搭載されているので家の中ではもちろん、テレビがない場所でも遊べるのが特徴です。『大乱闘スマッシュブラザーズ』『スプラトゥーン』『あつまれ どうぶつの森』『マインクラフト』など定番人気ソフトが遊べます。また色鮮やかな画面で楽しめる有機ELモデルがおすすめです。

メガドライブミニW

メガドライブミニは,家庭用ゲーム機として1988年に発売された「メガドライブ」をもとに開発されたミニゲーム機です。メガドライブミニWは「ファイティングパッド6B(ゲームコントローラー)」が2つ同梱されているタイプです。『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』『ぷよぷよ通』『ファンタジーゾーン』などメガドライブの名作40タイトル(+新規タイトル2本)が収録されています。

Nintendo Switch Lite

ニンテンドースイッチライト」はコントローラーと本体を一体化させることで、小型化、軽量化して外に持ち運びやすくなった携帯専用のニンテンドースイッチです。

携帯モードでプレイできるすべてのNintendo Switchソフトに対応しているので、家族や友達がすでにニンテンドースイッチをお持ちなら、インターネットやローカル通信でのマルチプレイが楽しめるのでおすすめです。

-心と体をリフレッシュ
-, , ,

Translate »