生活を効率化する

格安SIMの「mineo」で効率的な節約を!大手キャリアよりもメリットが豊富!

SHESAIDのイラスト

毎月の携帯代、高すぎませんか?

とくにDoCoMoauSoftbankなどの大手キャリアを使っているなら、月額5000円以上、中には1万円を越えている人もいるかもしれませんね。

ここ最近では、そんな高すぎる携帯料金を少しでも安く抑えようと、格安SIMに乗り換える人が多いです。

格安SIMに移行する最大のメリットは、なんといっても月額使用料が大幅に節約できることにあります。

月間5000円以上も払っていたのが、2000円以下に抑えられるケースもあることから、その効果は絶大です。

しかし、格安SIM会社を選ぼうにも、あまりにも多くのキャリアが乱立しており、それぞれに特色がありすぎてどこを選んで良いのかわかりませんよね。

本記事では、iPhoneユーザーを的に絞ってお伝えしますが、mineoで効率的に節約ができる方法をお伝えしたいと思います。

iPhoneユーザー必見!mineoで節約する方法

iPhoneもそうですが、スマホ自体の値段が高すぎますよね。

大手キャリアの場合、基本使用料にプラスしてスマホ代も上乗せされて請求されるので、より高く感じます。

この問題に関しては、iPhone自体の値段を抑える方法はなく、普通に購入する以外手はありません。

しかし、mineoに移行すれば基本料金を抑えることができるので、圧倒的な節約になるんです。

乗り換えするだけでこんなにもお得!

たとえば、大手キャリアでiPhone8を本体代込みの値段で、3GBの契約をしたとします。

月額にしてみると、ざっくり1年目が6500円~、2年目が7500円~の支払いになり、年間だと10万円近くにまで達します。

しかし、これがmineoだった場合、1年目こそ約8500円と高いですが、2年目からは2000円以下で済むのです。

2年間のトータルで考えると、大手キャリア168000円に対し、mineoは126000円と、約4万円もお得になります。 4万円も節約できると考えたら、乗り換え効果がいかにすごいかがよくわかりますよね。

SIMフリーのデバイスを使えばさらにお得!

通常、iPhoneiPadなどの携帯端末(デバイス)を購入する場合、大手キャリアなどで契約時に選んで購入するはずです。

ただ、そうなるとDoCoMoならDoCoMoauならauSoftbankならSoftbankでしかその端末は使えません。

理由としては、SIMとよばれる小さなチップが影響しており、各メーカーごとに自社でしか使えないようにロックするからです。 デバイスが高額な理由がこの部分にあり、だからこそSIMロックのデバイスが高くなってしまうわけです。

しかし、中にはSIMフリーと呼ばれるデバイスもあり、これを利用すればどこのキャリアでも問題なく使えるようになります。

つまり、SIMフリーのデバイスであれば、よりお得にmineoを使うことができることになりますよね。

SIMフリー対応Wi-Fiモバイルルーターを併用すれば不満なし!

格安SIMにつきものの通信速度問題。

多くは大手の通信キャリアの回線を借りたものや、独自の回線による通信により、通信速度が大手キャリアの回線のような速さを維持できないことがよくあります。

そんなときに利用したいのがSIMフリー対応のモバイルルーターです。

モバイルルーターがあれば、通信速度の不満も解消されますし、通信制限などの問題も気にしなくて済みますが、いかんせん費用がかかるのが難点です。

ですが、mineoにしてしまえば、月額利用料金が激安のため、SIMフリー対応ルーター代を賄う余裕が持てます。

こうしてみると、mineoに死角がまったくありませんね。

mineoに乗り換えると実はこんなデメリットもある

死角なし!とお伝えしたばかりですが、一方でやはりデメリットもあります。

・通信速度問題

・かけ放題ができない

・キャリアメールが使えない

・デザリングが使えない

それぞれ詳しく見ていきましょう。

通信速度が低下する?

前述したとおり、格安SIMではよく通信速度が遅くなると言われています。

mineoでもよく聞く話で、実際に昼休み時間などの多くの人たちが使用する時間には通信速度がさがるそうです

これは、大手キャリアの回線を借りているので仕方のないことですが、前述したとおり、モバイルルーターを併用することで、普段使い程度ならストレスなく使用することができます。

さらに、スマホは23Mbpsもあればわりと問題なく通信できるため、平均で510Mbpsと言われているmineoならあまり気にする必要がないはずです。

完全なかけ放題ができない

大手キャリアでは当たり前のようにある「かけ放題」ですが、mineoにはありません。

一応10分かけ放題というサービスもありますが、かけ放題に比べるとどうしても劣ってしまいますよね。

一見すると、大きく後れを取っているようにも感じますが、大手キャリアのかけ放題は加入時に約3000円もかかっているため、20円/30秒のmineoなら2時間以上は同じくらいの料金でかけるができるため、それほど不自由には感じないはずです。 とはいえ、lineなどの無料通話ツールを使う人がほとんどでしょうから、あまりデメリットらしいデメリットではないのかもしれませんね。

キャリアメールも使えなくなる

大手キャリアであれば使えるキャリアメール(~@Softbank.ne.jpなどのメールアドレス)も、mineoでは使えなくなります。

ただ、ここで疑問に思うのは、キャリアメールを使用してメールをするユーザーが一体どれくらいいるのか、ですよね。

line全盛の現代では、キャリアメールは旧世代の遺物レベルで使用率が低いことを考えると、使えなくても特に問題がないのではないでしょうか。

テザリングが使えない

人によっては、これは大きなデメリットとなるかもしれません。

ineoではテザリングが使えません。

テザリングとは、iPhoneからタブレットなどに電波を飛ばして、自宅以外の環境でもネットが使えるようにする方法のことで、頻繁に使う人にとっては手痛いデメリットとなります。

一応auiPhoneのみという縛りはありますが、auユーザーは不満でしかないでしょう。

この問題の解決方法は、モバイルルーターを使うことです。

モバイルルーターなら場所を選びませんので、最初からテザリングに頼ることもなくなります。

こういった観点からも、モバイルルーターはもっていて損はしません。

mineoに乗り換えれば生活費が楽になる

mineoに乗り換えることで、今まで圧迫していた生活費がかなり楽になります。

前述したとおり、2年間で4万円も差が出るということは、その浮いたお金で今まで欲しくても買えなかったものや、旅行にだって行くことができますよね。

ほかにも、浮いた分をそのまま貯金しておけば、10年で20万円という大金になります。

ポイント

ここで考えてほしいのが、逆に言えば、大手キャリアのまま使い続ければ、なにもしなくても20万円無駄にお金がかかってしまうことなんです。

ですから、効率的な節約をするのであれば、このように携帯のキャリアを見直すのは大きな効果が見込めます。

まとめ

格安SIMmineoについてお伝えしてきましたが、かなりお得になることがおわかりいただけたと思います。

とくに、現在3大キャリアで契約しているなら、相当節約できるはずです。

すでにiPhoneの代金を払い終わっているのであればなおのことで、毎月2000円以下という、夢のような金額でスマホを使用することができます。

携帯料金が高すぎると感じているなら、検討してみるのも良いでしょう。

NEC エヌイーシー 【SIMフリー】AtermM R05LN ブラック [PA-MR05LN] LTE/Wi-Fi[無線ac/n/a(5GHz) n/g/b(2.4GHz)]nanoSIMx2 SIMフリーモバイルルーター[PAMR05LN]

SHESAIDのイラスト

2022/1/25

eスポーツのビジネスに興味があるのなら【e-Sportsカレッジ】へ!

ここ最近でかなり注目されているeスポーツ。 学校の部活やクラブ活動にも取り入れられるなど、広がりを見せています。 テレビのニュースやワイドショーなどで特集を組まれていることも多いので、知っているという方が多いのではないでしょうか。 プロゲーマーは日本国内のみならず海外の大会などで活躍し、大会の賞金やスポンサー料などを収入源とするとても夢のあるお仕事です。 この仕事はこどもの将来の夢にも上位にランクインするほど、人気な職業でもあります。 そんな流行しているeスポーツを本格的に学ぶことができる専門学校が存在し ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2021/12/17

メタバースで稼ぐには?play  to earn(遊んで稼ぐ)も可能に!?

今回は、最近話題のメタバースで稼ぐ方法について解説します。 メタバースで稼ぐ際のメリット・デメリット・注意点などについてジャンルごとに細かく説明しておりますので、メタバースを使ってお家でお金を稼ぎたい人はぜひ参考にしてください! そもそもメタバースって何? そもそもメタバースとは、コンピュータやコンピュータネットワークの中に構築された現実世界とは異なる3次元の仮想空間や、そのサービスのことを指します。 基本的にバーチャル空間の一種で、企業やVRを活用し、2021年以降、新たに参入した人間達が集まっている商 ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2021/12/17

自作のライトノベルを電子書籍で個人出版しよう!稼ぐためには売れる工夫を!

現在、小説家になろうやカクヨムなどを利用して、ネット上に小説を投稿している人はどんどん増えてきています。 そんな中、小説を書き続けていると、何かと文字数や作品数が溜まってきているのではないでしょうか。 今回は、そんなネット小説を電子書籍として売る際の注意点やポイントを解説していきます。 自作ライトノベルは電子書籍で売れる 小説家になろうや、カクヨムのような俗に言うネット小説を投稿し続けていると、何かと作品数や文字数が溜まってきてはいませんか。 案外まだ行っている人は少ないのですが、実はその小説は電子書籍と ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2021/11/27

デスクの作業環境にこだわるならオフィスチェア選びから始めよう!!

昨今、イラストや漫画を描く環境はPCやiPadを使いデジタル化されたことで作業がとても楽になりました。 しかし、長時間、椅子に座り作業していると疲れる、腰痛になるという身体に変調が起こります。 もっと楽に作業できる環境を作りたい、長時間座っても疲れず、快適に仕事ができるようなオフィスチェアはないものか。 このように悩んでいませんか? 在宅での仕事が中心のイラストレーターや漫画家の方にとって、デスク回りの環境を充実させることはとても大切です。 その中でも長時間座り続ける椅子「オフィスチェア」はとても大切なア ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2021/12/15

NFTゲームとは?ゲームで遊びながら稼ぐことができる!?

「NFTゲームって最近聞くようになったけど、どんなゲームなんだろう?」「NFTゲームで稼げるって本当?」 そんな疑問に答えていきます。 結論から言うと、NFTゲームは仮想通貨に活用されている、ブロックチェーン技術を応用して作られたゲームのことでキャラクターやアイテムに唯一性があります。 実際に、NFTゲームで遊びながら稼いでいる方も存在します。 まだ家庭用ゲームやソーシャルゲームなどに比べるとユーザー数は少ないですが、新たなゲーム市場が開拓されつつあります。 大手ゲーム会社も参入し、NFTゲームは盛り上が ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

SHESAID

おすすめゲーム機

Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)

今、任天堂の家庭用ゲーム機と言えばこれ「ニンテンドースイッチ」。本体にタッチスクリーンが搭載されているので家の中ではもちろん、テレビがない場所でも遊べるのが特徴です。『大乱闘スマッシュブラザーズ』『スプラトゥーン』『あつまれ どうぶつの森』『マインクラフト』など定番人気ソフトが遊べます。またバッテリー持続時間が長くなった新型モデルがおすすめです。

メガドライブミニW

メガドライブミニは,家庭用ゲーム機として1988年に発売された「メガドライブ」をもとに開発されたミニゲーム機です。メガドライブミニWは「ファイティングパッド6B(ゲームコントローラー)」が2つ同梱されているタイプです。『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』『ぷよぷよ通』『ファンタジーゾーン』などメガドライブの名作40タイトル(+新規タイトル2本)が収録されています。

Nintendo Switch Lite

「ニンテンドースイッチライト」はコントローラーと本体を一体化させることで、小型化、軽量化して外に持ち運びやすくなった携帯専用のニンテンドースイッチです。

携帯モードでプレイできるすべてのNintendo Switchソフトに対応しているので、家族や友達がすでにニンテンドースイッチをお持ちなら、インターネットやローカル通信でのマルチプレイが楽しめるのでおすすめです。

-生活を効率化する
-

Translate »