eスポーツ ビジネス 副業

e-Sportsは副業に最適?!賞金ゲットでサラリーマンでも楽しくお小遣い稼ぎ!

年々加速度的に参加者が増え続けるe-Sportsの世界。

ゲームを通して熱くなれるのは個人的にもうれしく思います。

だんだんと世間もe-Sportsというジャンルを見過ごすことができないほどに市場は膨らんでおり、現にテレビのニュースなどでも取り上げられるほどになってきました。

そんな今注目のe-Sportsですが、実は兼業の一般ゲーマーでも参加できることをご存知でしょうか。

世界的な大会ともなると、賞金は数十億と、副業としては十分すぎるどころか、本業をはるかに超える収入を得ることも可能です。

そんな魅力あふれるe-Sportsの世界についてお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

e-Sportsなら兼業サラリーマンでも億を稼ぎ出せる!

通常、わたしたちが知っている副業と言えば、投資や転売などがあたまに思い浮かぶと思います。

稼いでいる人なら月収数百万という金額の儲けを出しており、この時点ですでに本業を大きく上回っていることは明白です。

一方で、最近注目のe-Sportsも、それらのメジャーな副業に負けず劣らずの稼ぎを叩き出せますが、あまり知られていません。。

e-Sportsの賞金は億単位

年々市場を拡大し続けているe-Sportsは、世界大会ともなると賞金総額が数十億にも上ります。

チームで参加することから、ひとりですべての賞金をもらえるわけではありませんが、少なくとも億単位のお金が手元に入ってくることは容易に想像できますよね。

つまり、しがないサラリーマンとして月収2030万円しか稼げていないあなたでも、一夜で億万長者になることができるわけです。

そう考えると、とても夢のある世界であることがお分かりいただけると思います。

BTOパソコンを安く手に入れるなら、期間限定セールが魅力の【FRONTIER(フロンティア)】がおすすめ!

続きを見る

e-Sportsが日本でイマイチ流行らない理由

正直なところ、e-Sportsは日本ではまだまだマイナーな部類に入ります。

たしかに、ニュースなどでは見かける機会も増えて掃きましたが、社会的に浸透しているかと言われたら答えは“NO”でしょう。

実際に、まったく興味のない人に「e-Sportsを知っている?」と尋ねても、大半が首をかしげるはずです。

興味のない人に聞くからでしょ?と思われたかもしれませんが、では、サッカーや野球はどうでしょうか。

興味がなくても知っている人が多く、有名な選手ともなれば国民的なヒーローのように扱われていますよね。

では、e-Sportsで活躍している有名な選手を、あなたはひとりでもあげることができますか?

ほとんどの人が答えられないでしょう。

このことから、e-Sportsは日本では浸透しているとは言い切れず、日陰者と言わざるを得ません。

これには実は理由があり、日本の国民性が大きく関係しているのです。

ゲームは子供がやるもの

ゲームに興味がない人にとっては、「ゲームは子供がやるもの」という認識が強く、とくに年配の層は大人がゲームをすることに露骨な嫌悪感を見せる人もいます。

日本ではいまだにそういう風潮が色濃く、ゲームが老若男女問わずとはいかないこともあり、e-Sportsを国で後押しするような体制ができていないことが大きく起因しているのです。

メモ

ただ、ゲームにハマりすぎて引きこもりを起こすなどの社会問題にも発展するケースもあることから、現在の風潮が絶対的に悪と言い切れないのも事実です。

e-Sportsを副業にするメリット・デメリット

e-Sportsを副業にすることは、当然メリットもあり、デメリットもでてくるので、自分に合っているのかどうかをしっかりと見極めてから参入する必要があります。

では、いったいどのようなメリット・デメリットがあるのか、それぞれ詳しく見ていきましょう。

e-Sportsのメリット

e-Sportsを兼業にする最大のメリットは、何と言っても高額の賞金が手に入ることです。

億単位というお金は、普通に生活している限り自分の手元に入ってくることはありません。

宝くじでも当たらない限り一生拝むことのできない大金が、ゲームで勝つだけで手に入るのは恐怖すら感じますよね。

ポイント

e-Sportsのメリットはなにも大会で優勝することだけではありません。

YouTubeなどでゲームの実況を配信したり、動画を投稿すれば広告収入を得ることもできます。

もちろん、本業で安定した収入があるため、失敗しても良いという気軽にチャレンジできるのもメリットと言えます。

e-Sportsのデメリット

兼業のデメリットは、ゲームの練習時間が専業に比べて少ないことです。

昼は本業でゲームはできませんから、当然帰宅してから練習するしかありません。

朝から夜までびっしり練習できる専業に比べると、これはかなりのアドバンテージになります。

大会に優勝するということは、それに伴うだけの腕前が必要であり、そのためには練習は欠かせません。

そのための時間が大きくとれないのは兼業のデメリットと言わざるを得ないでしょう。

参考

他にも、世界大会ともなると、オンライン対戦ではなく、現地に赴いて戦うこともあり、そのための遠征費などが実費となることから、勝てないとマイナスになってしまうことも充分に考えられます。

長期休暇も必要になるので、会社に副業がバレるまではいかないにしても、不自然な連休をとることになるのも社会人としては痛いです。

プロゲーマーが愛用しているゲーミングチェアを買うならココ

e-Sportsの大会に参加する方法

e-Sportsの大会に出場するには、「プロゲーマー」になる必要があります。

国際大会などの大きな規模の大会になると、招待制などがあることから、プロとして名前が売れていないと参加すらできないからです。

もちろん素人でも参加できる大会はありますが、チームを作るためのメンバー集めや、予選への参加などを考えたら、おぜん立てが整っているプロゲームになっていた方が何かと有利です。

プロゲーマーになるには、e-Sportsで題材に取り上げられるゲームで好成績を残し、企業やチームなどからスポンサー契約を結んでもらえれば、晴れてプロゲーマーの仲間入りとなります。

賞金額が大きい大会となると、参加するプレイヤーの腕前は文字通りプロ級です。

つまり、一流のプロゲーマーと競えるだけの腕前、もしくは才能が認められないとプロゲーマーにはなれません。

e-Sports専門学校でテクニックを学ぶ

企業やチームの目に留まるようなプレイヤーはほんの一握りであり、狭き門であることは間違いありません。

しかし、だからといってプロゲーマーになるのが絶望的というわけでもなく、現在ではe-Sportsの専門学校が続々と各地で開校しているので、ここでしっかりとテクニックを学ぶことができます。

学校側としても、世界に通用する一流プレイヤーを育てることが目的であることから、独学では学ぶことができない専門知識までも身に着けることができます。

入学金などは発生しますが、どんな世界でも初期投資はかかるものです。

大会で優勝できればペイできるので、試すだけの価値はあると個人的には思います。

詳しくはコチラ

まとめ

副業にe-Sportsがおすすめかどうかについては、置かれている環境や単純に向いているかどうかなど、様々な要素が複雑に絡み合うため、一概にすべての人におすすめできるとは言えません。

しかし、賞金額が大きいことや、ゲームが大好きな人には打ってつけの副業であることは間違いありません。

趣味の延長上でやる分には大きく稼げないきびしい世界ではありますが、本腰を入れて取り組めば、本業の収入を超えるくらい稼ぐこともできます。

そんな夢のある世界に、あなたも挑戦してみてはいかがでしょうか。

2020/11/28

ゲームで楽しくダイエットができる!おすすめゲームソフト3選

現在のコロナ禍のご時世ではなかなか運動のために外に出られません。 テレワークや巣篭もりでちょっとした外出の頻度すら激減し、日常生活の運動強度が落ちています。 運動不足で体型が少し気になり始めた人も多いのではないでしょうか? かといって毎日忙しくてジムに行く時間もなかなか取れませんし、感染も心配ですよね? そこで注目されているのが自宅でお手軽にダイエットができるゲームソフトです。 ただゲームに合わせて運動するだけではなくゲーム性や運動に役立つ機能が追求されていて、本格的な運動ができるのです。 そこでこの記事 ...

ReadMore

2020/11/28

Pixiv FANBOXを活用して稼ぎ、クリエイターとしての活動領域を広げよう!

イラストや漫画、小説などその道のプロを目指して創作活動を続けているクリエイターの方々にとって、一番の悩みどころは収入源といっても過言ではありません。 TwitterやインスタグラムといったSNSを利用して自分の作品を発表する人も増えてきていますが、稼ぐために大切なのはより多くの方々の目にとめてもらうことですよね。 そのために、もっと活動領域を広げていけるおすすめの方法があります。 Pixiv FANBOX(ピクシブ ファンボックス)というサービスがあるのをご存じでしょうか? 実はこのサービス、あなたのファ ...

ReadMore

2020/11/26

夢のあるお仕事”プロゲーマー”を目指すなら、eスポーツの専門学校へ!

ここ最近でかなり注目されているe-Sports。 学校の部活やクラブ活動にも取り入れられるなど、広がりを見せています。 テレビのニュースやワイドショーなどで特集を組まれていることも多いので、知っているという方が多いのではないでしょうか。 プロゲーマーは日本国内のみならず海外の大会などで活躍し、大会の賞金やスポンサー料などを収入源とするとても夢のあるお仕事です。 この仕事はこどもの将来の夢にも上位にランクインするほど、人気な職業でもあります。 そんな流行しているe-Sportsを本格的に学ぶことができる専門 ...

ReadMore

2020/11/25

【初心者入門】大好きなゲーム作成を仕事にしたいあなたへ

子供の頃にゲームがすごく好きで「将来はゲームクリエイターになって大ヒットするゲームを作るんだ!」そんな夢を抱いたことはありませんか? ゲームクリエイターとして経験がある方やゲーム関係の専門学校を卒業した方であれば知識もありますし個性的なゲームを作成することが容易でしょう。 しかし、いざゲーム作成の初心者がゲーム作りを始めてみようとしても何から始めて良いかわからずに挫折する人はとても多いのが現状です。 そこで本記事では初心者入門編のゲーム作成オンラインプログラム「TECH STADIUM」について詳しく解説 ...

ReadMore

2020/11/17

アニメ見放題はABEMAプレミアムで決まり!おうち時間に”イッキ見”しよう!

おうち時間が長くなっている今何をして過ごしていますか? テレビ番組をみたり、DVDを借りてドラマや映画を観ているという方は多いのではないでしょうか。 「観たかったテレビ番組を見逃してしまった!」 「DVDレンタルに行ったり、返却するのも面倒…」 ということはありませんか? そんな方におすすめなのが、今回ご紹介する『ABEMA』のサービスです。 ABEMAではテレビ番組やドラマ・アニメなど、様々なジャンルの動画を配信しています。 お手持ちのスマホやタブレット・パソコンなどで観ることができるため、わざわざ外出 ...

ReadMore

おすすめゲーム機

Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)

今、任天堂の家庭用ゲーム機と言えばこれ「ニンテンドースイッチ」。本体にタッチスクリーンが搭載されているので家の中ではもちろん、テレビがない場所でも遊べるのが特徴です。『大乱闘スマッシュブラザーズ』『スプラトゥーン』『あつまれ どうぶつの森』『マインクラフト』など定番人気ソフトが遊べます。またバッテリー持続時間が長くなった新型モデルがおすすめです。

メガドライブミニW

メガドライブミニは,家庭用ゲーム機として1988年に発売された「メガドライブ」をもとに開発されたミニゲーム機です。メガドライブミニWは「ファイティングパッド6B(ゲームコントローラー)」が2つ同梱されているタイプです。『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』『ぷよぷよ通』『ファンタジーゾーン』などメガドライブの名作40タイトル(+新規タイトル2本)が収録されています。

Nintendo Switch Lite

「ニンテンドースイッチライト」はコントローラーと本体を一体化させることで、小型化、軽量化して外に持ち運びやすくなった携帯専用のニンテンドースイッチです。

携帯モードでプレイできるすべてのNintendo Switchソフトに対応しているので、家族や友達がすでにニンテンドースイッチをお持ちなら、インターネットやローカル通信でのマルチプレイが楽しめるのでおすすめです。

\この記事はどうでしたか?/

-eスポーツ, ビジネス, 副業
-, , , ,

Translate »

© 2020 地熱スープのスープ楽園 Powered by AFFINGER5