お知らせ

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

ライティングで稼ぐ

ブログ・動画の素材で困っているならハイクオリティな「PIXTA(ピクスタ)」がおすすめ!

SHESAIDのイラスト

ブログやYouTubeなどの動画投稿サイトに動画をアップロードするとき、挿入する素材に困ることがありますよね。

インターネットで検索すれば、無料で利用できる素材もたしかにたくさんありますが、無料であるがゆえにどこのサイトや動画でも使われていたり、作品としてのクオリティが低いなど、ブランディングが重要なこの世界ではいまいちと言わざるを得ません。

そこでおすすめするのがPIXTA(ピクスタ)」で、2019年現在で4千万点の写真やイラスト、動画素材に音楽素材をオンライン上で販売しているサイトです。

フリー素材とは違い、素材を有料で販売していることから、最低でもお金が取れるだけのクオリティを有した作品ばかりなので、安心してあなたのメディアに使うことができますし、なによりもライバルとの差別化に一役買ってくれます。

本記事では、PIXTAをおすすめする理由についてくわしくお伝えしていきますので、ライバルに差をつけたい、もっとハイクオリティな素材がほしい、などのお悩みがあれば、ぜひ参考にしてくださいね。

高品質な動画素材

PIXTA(ピクスタ)」はこんなサイト

そもそも「PIXTA(ピクスタ)」とは、写真や動画、イラスト、音楽素材などを売りたいユーザーと、それを使いたいユーザーを結びつけるサービスを行っているサイトです。

こういった流れがあるサービスを「ストックフォト」と言い、検索すればPIXTA以外にもたくさんのサイトがヒットするはずです。

ストックフォトの利点

ストックフォトは、投稿側にも利用する側にもメリットがありますが、個人的には利用者側のメリットの方が大きいと思っています。

投稿者は自分の作品を販売することができるので、カメラが趣味の人や、プロのカメラマンは副業気分で収入を増やすにはもってこいですよね。

ポイント

トップストックフォトグラファーにもなると月収80万円稼ぐ人もいるほどですから、もはや副業ではなく本業の収入すらも軽く上回ってしまっています。

一方、購入側のメリットと言えば、さまざまなニーズに合わせた素材を数万点の中から選べることにあります。

「こんな素材があったらいいなぁ」とフリー素材を検索しても、どうしても意図と微妙にズレた素材ばかりになりがちです。

しかし、PIXTAのような有料のストックフォトなら、まさにかゆい所に手が届くような、ピンポイントでこちらの意図に沿った素材を選ぶことができます。

クリエイトする側なら共感してもらえると思いますが、意外と困ることが多いので、ストックフォトを利用することはメリットが大きいはずです。

画像素材【PIXTA】

素材選びにPIXTAがおすすめな4つの理由

数あるストックフォトサービスの中でも、PIXTAをおすすめする理由は4つあります。

  1. ハイクオリティな作品でライバルとの差別化が図れる
  2. きびしい審査を通過した作品だけが販売されている
  3. ブログや動画に挿入しやすい素材が揃っている
  4. 国内最大級の作品数で選択肢が広く持てる

それぞれ詳しく解説していきますね。

①ハイクオリティな作品でライバルとの差別化が図れる

しつこいようですが、フリー素材を使用するのはあまりおすすめできません。

「この写真、どこか別のブログで見たことがある・・・」

読者がこのように思ってしまうと、途端に記事に対する興味がなくなり、離脱率が高まります。

そういったリスクを減らすためにも、PIXTAのようなストックフォトサービスを利用するべきなのです。

とくにPIXITAは投稿されている素材の質が高いことで定評があります。 これを利用しない手はないでしょう。

②きびしい審査を通過した作品だけが販売されている

PIXITの作品は、実はきびしい審査を通過した作品だけしかアップロードできないことになっています。

つまり、最低でも作品としてのクオリティが担保されているものばかり、と解釈できますよね。

これがハイクオリティと言われる所以で、ほかのサイトや動画で見かけることのない、オンリーワンに近い作品を使用することができます。

③ブログや動画に挿入しやすい素材が揃っている

ストックフォトサービスということもあって、PIXITに投稿されている作品たちの多くは、シチュエーションなどにこだわった、まさに素材として使える状態で作り上げられたものばかりです。

クリエイターたちの細かいニーズを満たすマニアックな作品から、ベタで王道な作品まで幅広くアップロードされているので、フリー素材のように「これじゃないんだよなぁ・・・」ということがほぼありません。 これはクリエイター側にとっては大きなメリットですよね。

④国内最大級の作品数で選択肢が広く持てる

2019年現在、PIXITに投稿されている作品数は約4千万点です。

これは国内最大級の数字で、ほかのストックフォトサービスと比べても群を抜いています。

ポイント

作品投稿数が多いということは、それだけ活気があるサービスであり、今後も作品数が増える見込みが高いことは容易に想像できますよね。

作品数が増える=クリエイターは選択肢が広がることになるので、より質の高い記事や動画を作り上げることにもつながります。

PIXTAの最大のデメリットは価格が高いこと

たくさんのメリットがあるPIXTAですが、デメリットもあることを忘れてはいけません。

といっても、使用する側のユーザーにとってはひとつだけです。

それは、「価格が高い」ことにあります。

まずは、こちらの料金一覧をごらんください。

サイズ

利用用途

価格(税込み)

S

640×180px

WEB

648

M

2400×1500px

はがき、A5印刷用

1,944

L

3200×2400px

A4印刷用、パンフレット表紙など

3,564

XL

5200×3900px

A3印刷用

5,400

V

(ベクター)

カスタマイズ用データ、大判印刷など

3,780

上記の価格表は写真・イラストの価格ですが、Sサイズで考えてみると、ひとつのブログ記事に4枚の写真を挿入した場合、それだけで2,952もかかります。

続いて、イラストで考えてみましょう。

A4サイズに該当するLサイズを1枚購入すると3,564です。

高いと感じるのはわたしだけではないはずです。

ポイント

気軽に買える金額とはお世辞にも言い難いですが、ただ、制作にかかっている手間や時間、クオリティの高さを考えるとこれくらいの価格になっても仕方がないとは思います。

価格に見合うだけの価値はあるので、ここぞというときに使用するのがちょうど良いのかもしれません。

頻繁に更新するなら定期契約がおすすめ

これでは高すぎて使えないけど、もっとPIXTAの作品をたくさん使いたい!という人には、定期契約がおすすめです。

たとえば、Lサイズを単品で1枚購入すると3,564円とかなり割高なのに対し、定額制プランを利用すれば1枚あたり234円~972円(契約プランによります)で購入することができます。

月額利用料金にすると、6,264円~58,320円(月額利用金額が低いと1枚単価があがります)なので、自分に合ったプランを選べばかなりお得にハイクオリティな素材が使えます。

大量に使う人は1年プランがおすすめで、1日25点までなら使いたい放題、なおかつLサイズなら1枚あたり40円、それでいて利用料金が29,700円とかなりお得です。

ライバルに絶対勝つための素材

まとめ

PIXTAについてお伝えしてきましたが、クリエイター側の人間なら登録だけでもしておいた方が絶対に良いです。

登録自体は無料な上に、無料の素材も使えたり、画質の確認などもできます。

まずはじっくりPIXTAの作品をチェックして、自分の作り出すコンテンツにマッチしているかどうか確認してみましょう。

豊富なラインナップに、あなたはかならず満足するはずです。

公式サイトはこちら

おすすめゲーム

SHESAIDのイラスト

お兄ちゃんの命令は絶対!?

お兄ちゃんの命令は絶対!?
SHESAIDのイラスト

2024年3月18日

おすすめのオンラインクレーンゲーム17選はこれだ!選初心者からベテランまで楽しめる!

最近、ゲームセンターに行ってますか? ゲームセンターといえば硬貨を使用して遊ぶ場所、と思う方も多いですが最近のゲームセンターはSuicaなどの電子マネーで遊べる店舗も増えてきました。 両替の手間もなくより気軽にゲームセンターで遊べるようになってきた近年、注目を集めているのはオンラインクレーンゲームなんです。 今回は、どんどん進化している最近のゲームセンター事情やオンラインクレーンゲームについてご紹介します。 最近のゲームセンターはクレーンゲームが主流 以前のゲームセンターには、ビデオゲームやメダルゲームな ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2024年3月18日

イラストで夢を叶える!TikTok(ティックトック)で収益化する方法

イラストやデザインのスキルは類まれなるもの。 多くの人や企業がそのスキルを求めている、需要の高いスキルです。 この記事を読んでいる人の中にも、 「イラスト制作のスキルを活かして副業してみたい」 あるいは既に始めていて 「もっと本格的にお金を稼ぎたい」 と考えている人も多いのではないでしょうか。 しかし、副業はただイラストが上手に描けるだけではうまくいかないこともあります。 人を惹きつけ、たくさん依頼が来るようにするための戦略が必要です。 そこで最近副業をしている人の間では、SNSからの集客を狙う人が増えて ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2024年3月18日

イラストで夢を叶える!Instagramで収益化する方法

Instagramは主に写真やイラストによって情報を拡散するサービスです。 人目を引く可愛さや美しさ、かっこよさのある画像はInstagramのユーザーに好まれやすく、情報が視覚的に伝わりイメージしやすいため、企業やお店のPRにもInstagramはよく利用されています。 イラストを描くのが得意ならば、インスタ映えするイラストやデザインを作ることができるので、多くの人に自分のイラストを見てもらい、うまくいけば収益を得ることもできるはず。 しかし、収益を得ると言っても、具体的にどのようにInstagramを ...

ReadMore

SHE SAIDのイラスト

2024年3月18日

イラストを描いてYouTubeで収益化しよう!収益化のアイデア例も紹介!

「イラストを描くのが得意なんだけど、イラストでお金が稼げる方法、ないかな?」 イラスト制作やデザインの仕事は副業界隈でも需要が高く、お金を稼ぎやすいジャンルです。 イラストでお金を稼いでいる人の多くはクラウドソーシングなどで依頼主からのリクエストに応えてイラストを描くことで収入を得ているひとが多いでしょう。 一方で、近年はYouTubeなどで動画コンテンツを配信して収益を得ている人も多いですよね。 動画コンテンツの配信は、一度収益化できればその動画が再生され続ける限り収入を得ることができるため、効率良く稼 ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2024年3月18日

自分の作品やキャラクターをお金に変えよう!IPビジネスの基礎知識と始め方

自作のイラストや漫画を世界に送り出し、それらが評価されるのを見るのは大きな喜びです。 では、その次のステップとして、創り出したコンテンツを資産化し、収入を得る方法はないでしょうか。 そこでIPビジネスの出番です。 キャラクターやストーリーを保護し、商品化することで、作品から利益を生み出せます。 自分の創造したイラストや漫画がただの趣味から、収入を生み出すビジネスへと変わる瞬間を想像してみてください。 そんな夢のような話が、IP(知的財産)ビジネスを通じて現実のものとなり得ます。 あなたの作品に込められた価 ...

ReadMore

お布施

SHESAID

おすすめ電子書籍サイト

ebookJapan(イーブックジャパン)

ebookjapan無料漫画や試し読みが多く、好きな作品を見つけるのに便利です。また、人気作品や新刊がお得に買えるセールや独占・先行配信などの企画が充実しています。紙の本では見つからないレアな作品も含めて、世界最大級の品揃えがあり、小説や雑誌、写真集なども取り扱っていますよ。

DMMブックス

DMMブックスは約67万冊の作品があり、漫画だけでなく、技術書やラノベ、写真集、BL、大人向け作品なども楽しめます。1~3巻程度を無料配信している作品も多く、試し読みができるのが良い所。 人気作品や新刊がお得に買えるセールやキャンペーンが定期的にあり、また会員になるとポイントが貯まり、さらにお得に購入できます。

漫画全巻ドットコム

漫画全巻ドットコムは漫画のセット商品が充実しています。約70万冊の電子書籍の中から、人気作品や話題作品をまとめて購入できるセット商品を多数取り揃えています。セット商品は、新品・中古・電子版の3種類から選べますよ。また、セット商品には、作家陣の直筆色紙やオリジナル収納BOXなどの特典が付いているものもあります。

-ライティングで稼ぐ
-, ,

Translate »