生活を効率化する

洗濯代行サービスの知らないと損する4つのメリットを徹底解説!

SHESAIDのイラスト

突然ですが、あなたは最近話題の「洗濯代行サービス」をご存知でしょうか。

よく知っている宅配クリーニングとはまったくの別物である洗濯代行サービスは、簡単に言ってしまえばあなたの代わりに洗濯をしてくれるサービスなんです。

本記事では、洗濯代行サービスの知らないと損する4つのメリットと題して徹底解説していきますので、洗濯するのがめんどう、洗濯後のたたむ時間がない、忙しいという人はぜひ参考にしてくださいね。


洗濯代行サービスと宅配クリーニングの違いって?

あなたがもっとも気になっていること、それはずばり洗濯代行サービスと宅配クリーニングの違いではないでしょうか。

なんとなく同じような内容のサービスの印象を受ける両サービスですが、実は似て非なるものなんです。

まず、宅配クリーニングについては説明不要かと思いますが、家庭では洗えないよう衣類、布団などをプロの技術で洗濯してくれるサービスのことを言います。

一方、洗濯代行サービスとは、文字通り家庭での洗濯を代行するサービスのことで、衣類などを普通に洗濯するだけです。

「えっ?それなら家で洗濯すればいいじゃん」と思われたかもしれませんが、そこに洗濯代行サービスが大流行しているヒントが隠されているんです。

洗濯代行には4つの使えるメリットがある!

洗濯代行サービスが流行している理由、それは、4つの大きな使えるメリットがあるからです。

  1. 洗濯を代わりにやってもらえる
  2. 洗濯後のたたむ作業が不要になる
  3. 専用のバッグに詰め込むだけ
  4. 天候に左右されずに洗濯が可能

それぞれ詳しく解説していきますね。

①洗濯を代わりにやってもらえる

正直言って、洗濯ってめんどうですよね。

洗濯機に汚れた衣類を放りこんで、洗剤を入れて、終わったら干すだけなんですけど、時間も手間もかかるので、億劫になってついつい洗濯ものが溜まりがちになってしまう、という人も少なくないと思います。

そんなめんどうで億劫な洗濯を、あなたの代わりに業者がやってくれるとなれば、かなりのメリットになりますよね。

ココがポイント

洗濯の時間を別のことに使えますし、洗濯に割く手間でイラストやライティングなどの副業に当てることも可能です。

時間が有意義に使えるようになるのは、かなりの利点と言えるでしょう。

②洗濯後のたたむ作業が不要になる

洗濯自体もめんどうなのに、さらに洗濯が終わったらたたまなければなりません。

11枚衣類をたたむあの苦行、もう思い出しただけでため息がこぼれます。

これがほんとうに時間はかかるしめんどうだしで、洗濯からより遠ざけさせるんですよね。

しかし、そんなめんどうな苦行も、洗濯代行サービスならたたんで返ってくるので一切必要ありません。

ポイント

洗濯+たたむ時間が短縮できるので、人によっては1時間以上の時短になりますよ。

③専用のバッグに詰め込むだけ

洗濯代行サービスの魅力は、なんといっても手軽さにあります。

ネット注文で集荷を依頼、あとは専用のバッグに洗濯してほしい衣類を詰め込むだけですべてが完了します。

ポイント

専用バッグにつめるのが手間という人は、自分で洗濯したときのことを考えてみてください。

どれくらいお手軽なのかがよくわかるはずです。

④天候に左右されずに洗濯が可能

自宅での洗濯時に気になるのが、天候だと思います。

晴れなら衣類もあっという間に乾きますが、雨や冬などは洗濯ものが乾きにくく、生乾きになってしまった経験も一度や二度ではないはずです。

生乾きと言えば、なんとも形容しがたい独特な臭いが発生しますよね。

あの臭い、実は雑菌が原因なのをご存知でしたか?

しっかり乾かすことができないため、雑菌が繊維の奥深くで爆発的に増えているから臭うんです。

家庭での洗濯につきものの天候による生乾きリスクも、洗濯代行サービスならまったく問題ありません。

いつ何時依頼しても、ふわふわの衣類が返ってくるので、いつでも安心して利用することができます。

洗濯代行サービスにはデメリットもある

一見かなり便利なサービスに見える洗濯代行サービスにも、やはりデメリットは存在します。

・利用料金が発生する

・依頼した衣類が返ってくるまで23日かかる

・水洗いできないものは不可

上記のようなデメリットがありますが、なにかしらのサービスを利用するということは、料金が発生するのは当たり前のことですし、水洗いできない衣類を洗濯してほしいならクリーニングに依頼するべきです。

あえてデメリットらしいデメリットといえば、納期までに日数がかかることでしょうか。

とはいえ、これに関しても、自宅で洗濯すれば乾燥するまでに23日以上はかかるわけですから、どちらかと言えば早い方だと思います。

通常の洗濯と同じなので、アイロンがかかっていないこともデメリットと捉えられるかもしれませんが、自宅で洗濯したってアイロンなんてかけませんよね?

糊のきいたパリっとした衣類が御希望なら、こちらもまたクリーニングの出番ですから、デメリットと考えるのはずれているかと思います。

洗濯代行サービスはどんな人におすすめ?

洗濯代行サービスのメリットとデメリットについてお話ししてきましたが、結局のところ、どんな人が利用するべきなのかが問題ですよね。

結論としては、1人暮らしに限らず、日々の仕事が忙しい、他の家事に追われている、小さなお子さんのめんどうをみているから余裕がない、といった「時間がない人」におすすめです。

もちろん、単純に洗濯がめんどうという人も条件はぴったりです。

洗濯代行サービスを利用することで、生活の効率化をはかることができるため、浮いた分の時間を有効に使えるのも魅力のひとつかもしれません。

ココがポイント

時間をお金で買うとはよく言いますが、まさにその通りで、洗濯の時間を他の家事や作業に当てられるのはほんとうに恩恵が大きく、利用する価値は充分にある有益なサービスと言えます。

【送料無料】今までのクリーニングで満足できなかった方にこそ試してほしい!職人が1枚1枚丁寧に洗う『個別洗い』のこだわり宅配クリーニング「プラスキューブ」

気になる洗濯代行サービスの料金体系

かなり洗濯代行サービスに興味がわいたところで、やはり気になるのは利用料金ではないでしょうか。

大手の洗濯代行サービスでは、衣類4kg前後が入るバッグ(Tシャツ約30枚)で2200円前後(集荷込み)、7kg前後のバッグ(Tシャツ約60枚)で3000円前後(集荷込み)です。

ポイント

やや割高になることは間違いありませんが、2週に1回、月に1回といった利用方法もあるので、生活のペースに合わせて利用すると良いでしょう。

まとめ

洗濯代行サービスについて徹底解説してきましたが、時間がないと普段から感じているなら、一度お試しで利用することをおすすめします。

洗濯を他人任せにできる優越感と、苦行からの解放感は、1回味わってしまうと思わずやみつきになりますよ。

詳しくはコチラ

SHESAIDのイラスト

2021/10/6

デジタルイラストが高額で売れる!?NFTとアートの関係とは?

最近、デジタルイラストが高額で取引されているのを、ご存じでしょうか? 海外では億単位での取引が多く、日本でも企業がNFT事業に参入する事例もあります。 そのNFTについて分かりやすく説明していきます。 NFTとは? NFTとは「Non-Fungible Token」の略称で、代替不可能なトークンという意味です。 簡単に言うと、「世界に1つしかないあなただけの作品」だと証明してくれるものです。 イメージとしては、「NFT化したデジタルイラストを購入する」となったら、購入するときにデジタルイラストと複製が出来 ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2021/9/2

楽天ポイントを楽天Edyに交換してお得に漫画を読もう!

「漫画が大好きで毎日読んでいるけど、出費が痛い…」 「漫画を少しでもお得に読みたい!」 その気持ち、分かります。 漫画好きあるあるですよね。 実は、楽天ポイントを使って、お得に漫画を読む方法が3つあります。 今回は、楽天ポイントの仕組みやお得に貯める方法や、漫画をお得に読む方法について、詳しく紹介します! 楽天ポイントとは? 楽天 が運営するポイントプログラムの「楽天ポイント」。 その仕組みや種類、有効期限について紹介します。 楽天ポイントの仕組み 楽天ポイントは、楽天会員の登録者が利用できるポイントプロ ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2021/8/23

オリジナルTシャツが簡単に作成できちゃう!?【プリントフル】をご紹介!

最近オリジナルグッズの作成が増えてきているのを知っていますか。 部活や会社でオリジナルTシャツを着ている人もいますよね。 オリジナルグッズを作成することができるサービスも増えてきています。 例えば、pixivファクトリーやSUZURI、canvath(キャンバス)などです。 いろいろなサービスがありますが、この記事ではプリントフルというサイトについて紹介していきます。 ◆プリントフルとは? プリントフルはTシャツやマグカップ、スマホケースなどのオリジナルグッズが作成できるサイトです。 有名なECサイトやネ ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2021/8/5

pixivFANBOX(ファンボックス)の始め方や利用方法!解約【退会】の仕方も解説します。

イラスト投稿や動画配信などの創作活動を続けるうえで、「お金」と「時間」は最低限必要になってくるものかと思います。 ファンからの金銭的支援を受けるという意味ではサブスクリプションが有効かもしれませんが、サブスクリプション用のコンテンツ作成に追われて「時間」を失ってしまう場合がほとんどです。 そこで、今回はpixivファンボックスというサービスを紹介します。 このサービスを使うことで、時間に追われることを非常に少なくすることが可能です。 今回はpixivファンボックスの始め方や利用方法、解約(退会)の仕方につ ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2021/8/5

漫画全巻ドットコムは【新品】【中古】【電子】の3本柱で抜け目なし!!

漫画が欲しいけれども1巻ずつ買うのが面倒だと思っていませんか? 今回は漫画を一気に全巻購入できる漫画全巻ドットコムの概要からメリットやデメリット、疑問点について解説していきます。 漫画全巻ドットコムとは 漫画全巻ドットコムはコミック全巻セットを購入できるコミック専門サイトです。 「新品」、「中古」、「電子」の3つの形式のコミックを取り揃えています。 引用:公式ツイッター(https://twitter.com/mangazenkan) 漫画全巻ドットコムの特徴 漫画全巻ドットコムは漫画のまとめ買いを速く、 ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

SHESAID

おすすめゲーム機

Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)

今、任天堂の家庭用ゲーム機と言えばこれ「ニンテンドースイッチ」。本体にタッチスクリーンが搭載されているので家の中ではもちろん、テレビがない場所でも遊べるのが特徴です。『大乱闘スマッシュブラザーズ』『スプラトゥーン』『あつまれ どうぶつの森』『マインクラフト』など定番人気ソフトが遊べます。またバッテリー持続時間が長くなった新型モデルがおすすめです。

メガドライブミニW

メガドライブミニは,家庭用ゲーム機として1988年に発売された「メガドライブ」をもとに開発されたミニゲーム機です。メガドライブミニWは「ファイティングパッド6B(ゲームコントローラー)」が2つ同梱されているタイプです。『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』『ぷよぷよ通』『ファンタジーゾーン』などメガドライブの名作40タイトル(+新規タイトル2本)が収録されています。

Nintendo Switch Lite

「ニンテンドースイッチライト」はコントローラーと本体を一体化させることで、小型化、軽量化して外に持ち運びやすくなった携帯専用のニンテンドースイッチです。

携帯モードでプレイできるすべてのNintendo Switchソフトに対応しているので、家族や友達がすでにニンテンドースイッチをお持ちなら、インターネットやローカル通信でのマルチプレイが楽しめるのでおすすめです。

-生活を効率化する
-, ,

Translate »