イラストで稼ぐ

まだ自宅でイラスト描いてるの?おすすめの集中して仕事ができる場所を紹介!

SHESAIDのイラスト

フリーランスとしてイラストやライティングをしていると、どうしてもやる気がでない、なんとなく作業がはかどらない日がありますよね。

作業内容は違えども、基本的には同じことの繰り返しですから、自分では「楽しい!」と感じているつもりでも、心のどこかでは飽きがきているのかもしれません。

そんなときに自宅にこもって仕事していてもはかどるはずもなく、イラストの出来に納得がいかなかったり、文章全体がのっぺりとしためりはりのない文章に仕上がってしまったという経験をお持ちの方もいるでしょう。

本記事では、仕事がはかどらない、ちょっとしたスランプにハマってしまっているというあなたにおすすめの、集中して作業できる場所についてお話ししていきますので、よければ参考にしてみてくださいね。

フリーランスの仕事がはかどるおすすめの作業場所6選!

フリーランスにとって、作業効率が落ちる、作品の出来に満足がいかない状況は死活問題です。

納得できない仕事内容のままクライアントに納品したりイラストを販売するわけですから、売り上げや収益に直接ひびくことは容易に想像できるかと思います。

自宅にこもっていると、見える景色はいつもどおり、向かうデスクもイスも同じと、仕事や作業がはかどらないのも当然ではないでしょうか。

そんなちょっとしたプチスランプから脱出するためには、なによりも仕事がはかどることが重要であり、そのためには普段とはちがう、集中できる場所が必要なんです。

わたしがおすすめするのは以下の6か所で

  1. コワーキングスペース
  2. 旅先・ホテル
  3. カフェ・レストラン
  4. 図書館
  5. カラオケボックス
  6. 公園

それぞれメリットや注意点をふまえて解説していきますね。

イラストや漫画、小説を書くだけでお金儲けができる!?初心者でもわかる!ブログを収益化する方法を紹介!

①コワーキングスペース

フリーランスが公共の場で堂々と仕事ができる場所と言えばコワーキングスペースですよね。

コワーキングスペースとは、簡単に言えばデスクとイスとWi-Fi環境が用意されているシンプルな作業スペースのことで、場所によっては集中して仕事ができるように席ごとに区切られた空間であったり、ちょっとしたカフェのような設備があるものまで、フリーランスのために用意された仕事場と言っても過言ではありません。

コワーキングスペースのメリット・デメリットなどについては、こちらの記事にくわしく書いてありますので、ぜひ一緒に読んでみてください。

②旅先・ホテル

クリエイティブな作業を生業とすフリーランスには、自由な発想、柔軟な思考が必須です。

そういった重要な要素をスムーズに生み出すには、なによりもリラックスしている必要があり、それを意図的に生み出すのに理想的なのが旅先で利用する電車内やホテルなどです。

旅行に出かけてがちがちに緊張したり、プレッシャーを感じることは皆無で、どちらかと言えばゆったりとした、リラックスした気持ちでいられることの方が多いため、これほど効率よく仕事ができる場所はないと言えます。

仕事がはかどらないときは、思い切って旅行に出かけるのもひとつの手段としておすすめです。

③カフェ・ファミレス

コワーキングスペースの次に作業の場としてメジャーなのがカフェやファミレスではないでしょうか。

ご飯を食べたり、コーヒーで一息つくなど、こちらもリラックス効果が充分に期待できます。

ただし、カフェやファミレスでは3つの注意点があり

・雑音が多いこと

・周りからの視線が痛いこと

・店員から煙たがられること

上記のようなデメリットに気をつける必要があります。

1つめと2つめに関して言えば、イヤホンや耳栓で雑音をカットしつつ、鉄の精神で耐えれば良いですが、3つめの注意点だけはお店に迷惑がかかることから、長時間居座ったりせず、社会人としていちじるしく常識に欠ける行動は控えるべきです。

カフェやファミレスで仕事する場合は、まわりの迷惑を考えて短時間で済ませるようにしましょう。

④図書館

フリーランスの仕事場として、意外と見落としがちなのが図書館です。

参考にできる資料が豊富にあり、DVDや音楽鑑賞ができるスペースも用意されていることから、デスクワークにはもってこいの場所であることはあまり知られていません。

ポイント

とくに恩恵を受けられるのがライターで、ネットでは調べきれない細かい情報や知識も、専門書が豊富に並んでいる図書館なら簡単に調べることができ、より濃い内容の記事を執筆することができます。

そして、図書館の最大のメリットは、公共の場であるにも関わらず、非常に静かで、仕事に集中しやすい環境であることです。

注意ポイント

しかし、それは同時にデメリットにもなり、あまり派手にタイピングしてしまうと周りから白い目で見られるので注意しなければなりません。

また、Wi-Fi環境がない図書館も多く、12時間程度の短時間に集中して仕事をするには良い場所だと言えそうです。

⑤カラオケボックス

カラオケボックスでの作業もおすすめで、完全な個室である上に防音性に優れていることから、ひとりで作業するデスクワークにぴったりの場所です。

隣の部屋から漏れ聞こえる歌声や音楽は、自分が利用している部屋で音量をしぼって音楽を流すことでBGM変わりと遮音の両方の効果があり、集中して仕事に没頭することも充分にできます。

しかし、周りからの視線も気にならず、ジュースや食べ物も充実している、非の打ち所のないように見えるカラオケボックスにもやはりデメリットがあることを忘れてはいけません。

気になるカラオケのデメリットは、とにかく割高であることです。

ルーム利用料金に飲食代となれば、カフェの2倍から3倍の出費がかかるので、毎日・毎回といったハイペースで利用してしまうと、あっという間にまとまった金額が飛んでいくことになります。

ココがポイント

ただ、平日の利用料金が安い時間帯に利用したり、食べ物や飲み物の持ち込みがOKの場所を選ぶなどすれば、出費をぐっとおさえることができるので、カラオケボックスを利用する際は覚えておくと良いでしょう。

⑥公園

最後に紹介するのは、原点回帰とも言える外に出ることです。

青空の下で心地よい風に吹かれながらの仕事は、リラックス効果抜群で、作業がはかどること間違いありません。

公園を利用すれば、お金もかからず、まわりから変な目で見られることもないので、延々とパソコンに向かうこともできます。

そんな公園にも気をつけるポイントがあり、パソコンにスマホ、ペンタブや紙などの雨に弱いアイテムを使う性質上、天候には細心の注意を払う必要があります。

注意ポイント

Wi-Fi環境も当然ありませんから、必要であれば自分で持ち運び可能なルーターを用意しなければなりません。

オフライン環境でも作業ができる、天候に左右されない屋根のある施設が公園内にある、といった部分に気をつけて、作業する場所を選ぶようにしましょう。

自宅で仕事に集中する方法

自宅での仕事がはかどらない場合は、外にでて作業するのが一番ですが、なんらかの事情があってそれができない人もいるはずです。

そんなあなたには、自宅で集中できる方法をいくつかお伝えしたいと思います。

作業環境を大幅に変更する

自宅で仕事をしていると、同じ環境に飽きてしまうものです。

見える風景が一緒だと、それもある程度は仕方のないこと。

ですから、そんなときは思い切って作業環境を大きく変えてしまいましょう。

たとえば、普段使っているパソコンを新調したり、デスクやイスを少し高価なものにするのも良いですね。

とくにイスは、足腰への負担を減らすことのできるゲーミングチェアなどに変えることで、作業効率アップにも期待ができます。

ポイント

目に見える空間を変えてしまうのも効果的で、飾っているポスターやカレンダー、写真、壁紙を一新すると、まるで別の場所で仕事しているような気分になるのでおすすめです。

このように、作業環境を大きく変化させることで、フレッシュな気持ちで作業に取り掛かることができ、自然に仕事効率をあげることにもなります。

リラックスグッズを活用する

作業に行き詰ることが多い場合は、リラックスグッズを利用するのも良いでしょう。

デスクワークにつきものの目・肩・腰・足の疲れを癒すマッサージ機や癒しグッズを定期的に使うことで、仕事に対するモチベーションをあげることができます。

他にも、一息つくためのエスプレッソマシーンを導入したり、アロマやお香を焚くのもリラックス効果が見込めます。

リラックスグッズについては、こちらの記事でおすすめアイテムを紹介していますので、合わせてご覧くださいね。

パソコン作業につきものの疲れ目を癒すグッズを紹介!一休みのお供になるのは?

息抜きに別の作業をする

人間の集中力が続く時間は15分程度だと言われています。

どんなに集中しているつもりでも、15分を境にどんどん低下していくので、作業は短時間にまとめてやるのが理想です。

しかし、15分を目処に適度に休憩をはさんだとしても、一度途切れたリズムとモチベーションを戻すことはむずかしいですよね。

そんなときにおすすめなのが、間に別の息抜きを入れることです。

12分間本を読んだり、コーヒーや紅茶で一息ついたりといった、脳を完全に仕事から一度シャットダウンしてしまいましょう。

そうすることで単調な作業にもメリハリがつき、無理に続けてあたまを抱えるよりも効率よく作業することができます。

まとめ

デスクワークで行き詰ってしまうのはだれにでもおこり得る話です。

ペンタブに向かってもいまいち気が乗らない、パソコンを立ち上げてもキーボードに手が伸びないなど、それほど特別なことではありません。

そんなときは、気分を一新するように心掛けてください。

作業環境を大きく変えるための外出はとくに効果的で、いつもと違う風景、違う場所、違う匂いなどが刺激となってあらたなインスピレーションがわきやすくなり、結果として効率の良い作業へと結びつきます。

ひとりの孤独な作業に行き詰ってしまったなら、まずは気分転換とリラックスをかねて、外で作業してみてはいかがでしょうか。



SHESAIDのイラスト

2022/1/25

eスポーツのビジネスに興味があるのなら【e-Sportsカレッジ】へ!

ここ最近でかなり注目されているeスポーツ。 学校の部活やクラブ活動にも取り入れられるなど、広がりを見せています。 テレビのニュースやワイドショーなどで特集を組まれていることも多いので、知っているという方が多いのではないでしょうか。 プロゲーマーは日本国内のみならず海外の大会などで活躍し、大会の賞金やスポンサー料などを収入源とするとても夢のあるお仕事です。 この仕事はこどもの将来の夢にも上位にランクインするほど、人気な職業でもあります。 そんな流行しているeスポーツを本格的に学ぶことができる専門学校が存在し ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2021/12/17

メタバースで稼ぐには?play  to earn(遊んで稼ぐ)も可能に!?

今回は、最近話題のメタバースで稼ぐ方法について解説します。 メタバースで稼ぐ際のメリット・デメリット・注意点などについてジャンルごとに細かく説明しておりますので、メタバースを使ってお家でお金を稼ぎたい人はぜひ参考にしてください! そもそもメタバースって何? そもそもメタバースとは、コンピュータやコンピュータネットワークの中に構築された現実世界とは異なる3次元の仮想空間や、そのサービスのことを指します。 基本的にバーチャル空間の一種で、企業やVRを活用し、2021年以降、新たに参入した人間達が集まっている商 ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2021/12/17

自作のライトノベルを電子書籍で個人出版しよう!稼ぐためには売れる工夫を!

現在、小説家になろうやカクヨムなどを利用して、ネット上に小説を投稿している人はどんどん増えてきています。 そんな中、小説を書き続けていると、何かと文字数や作品数が溜まってきているのではないでしょうか。 今回は、そんなネット小説を電子書籍として売る際の注意点やポイントを解説していきます。 自作ライトノベルは電子書籍で売れる 小説家になろうや、カクヨムのような俗に言うネット小説を投稿し続けていると、何かと作品数や文字数が溜まってきてはいませんか。 案外まだ行っている人は少ないのですが、実はその小説は電子書籍と ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2021/11/27

デスクの作業環境にこだわるならオフィスチェア選びから始めよう!!

昨今、イラストや漫画を描く環境はPCやiPadを使いデジタル化されたことで作業がとても楽になりました。 しかし、長時間、椅子に座り作業していると疲れる、腰痛になるという身体に変調が起こります。 もっと楽に作業できる環境を作りたい、長時間座っても疲れず、快適に仕事ができるようなオフィスチェアはないものか。 このように悩んでいませんか? 在宅での仕事が中心のイラストレーターや漫画家の方にとって、デスク回りの環境を充実させることはとても大切です。 その中でも長時間座り続ける椅子「オフィスチェア」はとても大切なア ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2021/12/15

NFTゲームとは?ゲームで遊びながら稼ぐことができる!?

「NFTゲームって最近聞くようになったけど、どんなゲームなんだろう?」「NFTゲームで稼げるって本当?」 そんな疑問に答えていきます。 結論から言うと、NFTゲームは仮想通貨に活用されている、ブロックチェーン技術を応用して作られたゲームのことでキャラクターやアイテムに唯一性があります。 実際に、NFTゲームで遊びながら稼いでいる方も存在します。 まだ家庭用ゲームやソーシャルゲームなどに比べるとユーザー数は少ないですが、新たなゲーム市場が開拓されつつあります。 大手ゲーム会社も参入し、NFTゲームは盛り上が ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

SHESAID

おすすめゲーム機

Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)

今、任天堂の家庭用ゲーム機と言えばこれ「ニンテンドースイッチ」。本体にタッチスクリーンが搭載されているので家の中ではもちろん、テレビがない場所でも遊べるのが特徴です。『大乱闘スマッシュブラザーズ』『スプラトゥーン』『あつまれ どうぶつの森』『マインクラフト』など定番人気ソフトが遊べます。またバッテリー持続時間が長くなった新型モデルがおすすめです。

メガドライブミニW

メガドライブミニは,家庭用ゲーム機として1988年に発売された「メガドライブ」をもとに開発されたミニゲーム機です。メガドライブミニWは「ファイティングパッド6B(ゲームコントローラー)」が2つ同梱されているタイプです。『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』『ぷよぷよ通』『ファンタジーゾーン』などメガドライブの名作40タイトル(+新規タイトル2本)が収録されています。

Nintendo Switch Lite

「ニンテンドースイッチライト」はコントローラーと本体を一体化させることで、小型化、軽量化して外に持ち運びやすくなった携帯専用のニンテンドースイッチです。

携帯モードでプレイできるすべてのNintendo Switchソフトに対応しているので、家族や友達がすでにニンテンドースイッチをお持ちなら、インターネットやローカル通信でのマルチプレイが楽しめるのでおすすめです。

-イラストで稼ぐ
-, , ,

Translate »