副業で稼ぐ

知らないと損をするブログの3つの基本的な収益化方法

SHESAIDのイラスト

あなたの運営するブログは適切な収益化ができていますか?

適切な収益化ができてさえいれば、現在サイト収入がある方はさらに収入が増え、収入がない方は収入を得る可能性が高まります。

今回はそんなブログの収益化について初心者目線で記事を書いていきます。

イラストや漫画、小説を書くだけでお金儲けができる!?初心者でもわかる!ブログを収益化する方法を紹介!

ブログの適切な収益化方法

グーグルアドセンス

ブログ形式でのサイト運営は、様々な記事を扱うために、アクセスが伸びやすいという特徴があります。

そんなアクセス数と比例して、収益化が可能なのがグーグルアドセンスです。

グーグルアドセンス

こちらから申請手続きを行う必要があり、なおかつ最近は審査が通りづらいという事があります。

審査を通すためのアドバイスとして

◎キーワード選定をしっかりと行う
◎オリジナリティーのある記事を書く(コピー、リライトはしない)
◎50記事ほど更新する
◎1記事あたりの文字数を大体でいいので2000~3000文字で書く
◎アダルトコンテンツを含めない

以上の5つのことができてさえいれば、ほぼ問題なく審査は通るのではないかと思います。

審査が通り、アドセンス広告を貼る際のアドバイスですが、広告は記事上と記事下の2箇所だけにしましょう。

他のサイトでは3箇所、4箇所ほどをおすすめしているところが多いですが、記事を読む立場の方からすると記事の途中で広告が入っていたり、いくつも広告が入っているサイトに対しての信頼性が下がってきていますので、せっかく書いた記事を読んでもらえない可能性があります。

注意ポイント

そればかりか直帰率が増え、滞在時間が短くなり、アクセス数が下がってしまったということも十分に有り得る話なので、アドセンス広告は二箇所。記事上と記事下というのは覚えておきましょう!

カエレバ

カエレバもとても使いやすい収益化の味方です。

カエレバ

楽天アフィリエイトは楽天の商品しか紹介できませんし、アマゾン・アソシエイトはアマゾンの商品しか紹介できません。

ですが上記のリンクをいていただければわかるのですが、カエレバは様々な大手ショッピングサイトに対応しているので、基本的に購入者が現れた際の取りこぼしがありません。

それだけでも十分効果が高いのですが、私が一番に注目しているのが、カエレバで作成した商品ページのデザインです。

見やすく、わかりやすく、どこで購入すればやすいのかがすぐに分かりますので、もしもアマゾン・アソシエイトを検討していた方はカエレバを利用するといいでしょう。

A8ネット

A8ネット

上記で紹介してきた収益化は、アドセンスは1クリック平均30円、カエレバは商品購入の〜%(一桁)程が収入になるわけです。

ようは数をこなしてようやくまとまったお金になるので、アクセス数が1日100人ほどの規模のブログではとてもじゃないですが、収益化は夢のまた夢です。

ここで紹介するA8ネットというのは基本的には数をこなさなくても1つの成果に対する単価が高めなので、アクセス数があまり多くないけれども、記事の内容自体は専門性があるようなブログに非常におすすめできます。

もちろんその分、成約させるのは難しいですが記事次第でいくらでも成約率を挙げることは可能です。

例えば、仕事の悩みについて記事を書いていてその記事がアクセスをある程度稼いでいるとしたら、そこに転職に関するアフィリエイトリンクを貼り、なにかしらのアクションがあれば収入が入ります。

[参考までに]

〇〇という転職エージェントを紹介して、〇〇の支店にユーザーが面談にいけば5500円が報酬として入ります。
〇〇という健康食品の無料サンプルを申し込んだ人1人に付き1000円の報酬
脱毛ジャンルで実際のその店に行き脱毛をすれば50000円の報酬
ユーザーがクレジットカードを発行すれば15000円の報酬

などと言った具合に、制約条件は厳しいですがその分収入が大きく、駆け出しのブロガーさんにすればおもわず「よっしゃ!!」と言いたくなるような額なのではないでしょうか?

ただし、条件が厳しい分コピーライティングやウェブマーケティングの基本などはある程度学ばないと収益化は難しいと思います。

まとめ

今回は初心者を対象にブログでの適切な収益化についてお話させていただきました。

具体的なやり方としては

◎商品を紹介できないような記事はアドセンスを二箇所配置
◎商品は紹介できるが、A8に対象の商品がない場合はカエレバを紹介する商品の数だけ配置(多すぎるとユーザーが離れていくので最大でも2商品がベスト)
◎商品を紹介できる、なおかつA8に対象の商品がある場合はA8広告

がベストなのではないかと思います。

広告が多く、いかにも売り込み臭がする記事内容のブログでは誰も商品は購入しませんし、まずそんなブログにアクセスは集まりません。

収益化をメインに考えるのではなく、ユーザー目線での丁寧かつ共感できる記事を作成した結果、収益化は成功するものなので、いちばん大事なユーザーのことを無視した記事作成はしないようにしましょう。

SHESAIDのイラスト

2022/1/25

eスポーツのビジネスに興味があるのなら【e-Sportsカレッジ】へ!

ここ最近でかなり注目されているeスポーツ。 学校の部活やクラブ活動にも取り入れられるなど、広がりを見せています。 テレビのニュースやワイドショーなどで特集を組まれていることも多いので、知っているという方が多いのではないでしょうか。 プロゲーマーは日本国内のみならず海外の大会などで活躍し、大会の賞金やスポンサー料などを収入源とするとても夢のあるお仕事です。 この仕事はこどもの将来の夢にも上位にランクインするほど、人気な職業でもあります。 そんな流行しているeスポーツを本格的に学ぶことができる専門学校が存在し ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2021/12/17

メタバースで稼ぐには?play  to earn(遊んで稼ぐ)も可能に!?

今回は、最近話題のメタバースで稼ぐ方法について解説します。 メタバースで稼ぐ際のメリット・デメリット・注意点などについてジャンルごとに細かく説明しておりますので、メタバースを使ってお家でお金を稼ぎたい人はぜひ参考にしてください! そもそもメタバースって何? そもそもメタバースとは、コンピュータやコンピュータネットワークの中に構築された現実世界とは異なる3次元の仮想空間や、そのサービスのことを指します。 基本的にバーチャル空間の一種で、企業やVRを活用し、2021年以降、新たに参入した人間達が集まっている商 ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2021/12/17

自作のライトノベルを電子書籍で個人出版しよう!稼ぐためには売れる工夫を!

現在、小説家になろうやカクヨムなどを利用して、ネット上に小説を投稿している人はどんどん増えてきています。 そんな中、小説を書き続けていると、何かと文字数や作品数が溜まってきているのではないでしょうか。 今回は、そんなネット小説を電子書籍として売る際の注意点やポイントを解説していきます。 自作ライトノベルは電子書籍で売れる 小説家になろうや、カクヨムのような俗に言うネット小説を投稿し続けていると、何かと作品数や文字数が溜まってきてはいませんか。 案外まだ行っている人は少ないのですが、実はその小説は電子書籍と ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2021/11/27

デスクの作業環境にこだわるならオフィスチェア選びから始めよう!!

昨今、イラストや漫画を描く環境はPCやiPadを使いデジタル化されたことで作業がとても楽になりました。 しかし、長時間、椅子に座り作業していると疲れる、腰痛になるという身体に変調が起こります。 もっと楽に作業できる環境を作りたい、長時間座っても疲れず、快適に仕事ができるようなオフィスチェアはないものか。 このように悩んでいませんか? 在宅での仕事が中心のイラストレーターや漫画家の方にとって、デスク回りの環境を充実させることはとても大切です。 その中でも長時間座り続ける椅子「オフィスチェア」はとても大切なア ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2021/12/15

NFTゲームとは?ゲームで遊びながら稼ぐことができる!?

「NFTゲームって最近聞くようになったけど、どんなゲームなんだろう?」「NFTゲームで稼げるって本当?」 そんな疑問に答えていきます。 結論から言うと、NFTゲームは仮想通貨に活用されている、ブロックチェーン技術を応用して作られたゲームのことでキャラクターやアイテムに唯一性があります。 実際に、NFTゲームで遊びながら稼いでいる方も存在します。 まだ家庭用ゲームやソーシャルゲームなどに比べるとユーザー数は少ないですが、新たなゲーム市場が開拓されつつあります。 大手ゲーム会社も参入し、NFTゲームは盛り上が ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

SHESAID

おすすめゲーム機

Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)

今、任天堂の家庭用ゲーム機と言えばこれ「ニンテンドースイッチ」。本体にタッチスクリーンが搭載されているので家の中ではもちろん、テレビがない場所でも遊べるのが特徴です。『大乱闘スマッシュブラザーズ』『スプラトゥーン』『あつまれ どうぶつの森』『マインクラフト』など定番人気ソフトが遊べます。またバッテリー持続時間が長くなった新型モデルがおすすめです。

メガドライブミニW

メガドライブミニは,家庭用ゲーム機として1988年に発売された「メガドライブ」をもとに開発されたミニゲーム機です。メガドライブミニWは「ファイティングパッド6B(ゲームコントローラー)」が2つ同梱されているタイプです。『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』『ぷよぷよ通』『ファンタジーゾーン』などメガドライブの名作40タイトル(+新規タイトル2本)が収録されています。

Nintendo Switch Lite

「ニンテンドースイッチライト」はコントローラーと本体を一体化させることで、小型化、軽量化して外に持ち運びやすくなった携帯専用のニンテンドースイッチです。

携帯モードでプレイできるすべてのNintendo Switchソフトに対応しているので、家族や友達がすでにニンテンドースイッチをお持ちなら、インターネットやローカル通信でのマルチプレイが楽しめるのでおすすめです。

-副業で稼ぐ
-,

Translate »