副業で稼ぐ

知らないと損をするブログの3つの基本的な収益化方法

SHESAIDのイラスト

あなたの運営するブログは適切な収益化ができていますか?

適切な収益化ができてさえいれば、現在サイト収入がある方はさらに収入が増え、収入がない方は収入を得る可能性が高まります。

今回はそんなブログの収益化について初心者目線で記事を書いていきます。

イラストや漫画、小説を書くだけでお金儲けができる!?初心者でもわかる!ブログを収益化する方法を紹介!

ブログの適切な収益化方法

グーグルアドセンス

ブログ形式でのサイト運営は、様々な記事を扱うために、アクセスが伸びやすいという特徴があります。

そんなアクセス数と比例して、収益化が可能なのがグーグルアドセンスです。

グーグルアドセンス

こちらから申請手続きを行う必要があり、なおかつ最近は審査が通りづらいという事があります。

審査を通すためのアドバイスとして

◎キーワード選定をしっかりと行う
◎オリジナリティーのある記事を書く(コピー、リライトはしない)
◎50記事ほど更新する
◎1記事あたりの文字数を大体でいいので2000~3000文字で書く
◎アダルトコンテンツを含めない

以上の5つのことができてさえいれば、ほぼ問題なく審査は通るのではないかと思います。

審査が通り、アドセンス広告を貼る際のアドバイスですが、広告は記事上と記事下の2箇所だけにしましょう。

他のサイトでは3箇所、4箇所ほどをおすすめしているところが多いですが、記事を読む立場の方からすると記事の途中で広告が入っていたり、いくつも広告が入っているサイトに対しての信頼性が下がってきていますので、せっかく書いた記事を読んでもらえない可能性があります。

注意ポイント

そればかりか直帰率が増え、滞在時間が短くなり、アクセス数が下がってしまったということも十分に有り得る話なので、アドセンス広告は二箇所。記事上と記事下というのは覚えておきましょう!

カエレバ

カエレバもとても使いやすい収益化の味方です。

カエレバ

楽天アフィリエイトは楽天の商品しか紹介できませんし、アマゾン・アソシエイトはアマゾンの商品しか紹介できません。

ですが上記のリンクをいていただければわかるのですが、カエレバは様々な大手ショッピングサイトに対応しているので、基本的に購入者が現れた際の取りこぼしがありません。

それだけでも十分効果が高いのですが、私が一番に注目しているのが、カエレバで作成した商品ページのデザインです。

見やすく、わかりやすく、どこで購入すればやすいのかがすぐに分かりますので、もしもアマゾン・アソシエイトを検討していた方はカエレバを利用するといいでしょう。

A8ネット

A8ネット

上記で紹介してきた収益化は、アドセンスは1クリック平均30円、カエレバは商品購入の〜%(一桁)程が収入になるわけです。

ようは数をこなしてようやくまとまったお金になるので、アクセス数が1日100人ほどの規模のブログではとてもじゃないですが、収益化は夢のまた夢です。

ここで紹介するA8ネットというのは基本的には数をこなさなくても1つの成果に対する単価が高めなので、アクセス数があまり多くないけれども、記事の内容自体は専門性があるようなブログに非常におすすめできます。

もちろんその分、成約させるのは難しいですが記事次第でいくらでも成約率を挙げることは可能です。

例えば、仕事の悩みについて記事を書いていてその記事がアクセスをある程度稼いでいるとしたら、そこに転職に関するアフィリエイトリンクを貼り、なにかしらのアクションがあれば収入が入ります。

[参考までに]

〇〇という転職エージェントを紹介して、〇〇の支店にユーザーが面談にいけば5500円が報酬として入ります。
〇〇という健康食品の無料サンプルを申し込んだ人1人に付き1000円の報酬
脱毛ジャンルで実際のその店に行き脱毛をすれば50000円の報酬
ユーザーがクレジットカードを発行すれば15000円の報酬

などと言った具合に、制約条件は厳しいですがその分収入が大きく、駆け出しのブロガーさんにすればおもわず「よっしゃ!!」と言いたくなるような額なのではないでしょうか?

ただし、条件が厳しい分コピーライティングやウェブマーケティングの基本などはある程度学ばないと収益化は難しいと思います。

まとめ

今回は初心者を対象にブログでの適切な収益化についてお話させていただきました。

具体的なやり方としては

◎商品を紹介できないような記事はアドセンスを二箇所配置
◎商品は紹介できるが、A8に対象の商品がない場合はカエレバを紹介する商品の数だけ配置(多すぎるとユーザーが離れていくので最大でも2商品がベスト)
◎商品を紹介できる、なおかつA8に対象の商品がある場合はA8広告

がベストなのではないかと思います。

広告が多く、いかにも売り込み臭がする記事内容のブログでは誰も商品は購入しませんし、まずそんなブログにアクセスは集まりません。

収益化をメインに考えるのではなく、ユーザー目線での丁寧かつ共感できる記事を作成した結果、収益化は成功するものなので、いちばん大事なユーザーのことを無視した記事作成はしないようにしましょう。

SHESAIDのイラスト

2022/5/15

Vtuberなどで使えるアバター(バ美肉)をつくる方法とは?

最近、Vtuberが投げ銭で大金を稼いでいるという話題を耳にします。また、「バ美肉おじさん」という言葉を聞いたことはありませんか? このようなアバターを使ったVtuberを自分でもやってみたいと思ったことありませんか? まず、Vtuberを始めるためには、あなたの分身となるアバターをつくる必要があります。 今回は、Vtuberなどで使用するアバター(バ美肉)をつくる方法を紹介します。 アバター(バ美肉)とは アバターとは、ゲームやネットの中でつかう自分自身の「分身」をあらわすキャラクターのことです。 アバ ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2022/4/9

ニンテンドースイッチ、スマホでカラオケする方法を解説。

最近なにかとストレスがたまっていませんか? いろいろなイベントや催し物に影響が出ています。 例えば、この昨年の忘年会が中止になった方もいるかもしれません。 宴会で楽しむカラオケも、いわゆる密です。行けないことがあります。 そんなカラオケに行きづらい、ストレスのたまるご時世でも、カラオケでストレスを発散したい。 そのような方にオススメするのが、自宅でカラオケする方法です。 特に今回紹介する「ニンテンドースイッチでカラオケ」なら、外部の人と接触することなく、家族だけで楽しめます。これならカラオケができそうです ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2022/4/8

最近話題の『メタバース』で働きませんか?

最近、Facebook社が社名をMetaに変更したことで、注目を浴びるようになったメタバースですが、メタバースの中で仕事ができるということを知っていますか? 今回は、メタバースの基礎知識から実際にメタバース内でどのような仕事ができるのかなどを紹介したいと思います。 メタバースとは メタバースとは、インターネット上で現実とは異なる3次元の仮想空間のことです。メタバースの空間はコンピュータグラフィックス(CG)で制作されています。 メタバースという言葉は、現実世界とはかけ離れた「超越した(メタ)世界」と、空間 ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2022/3/12

ライトノベルを一気読みするなら紙の本?電子書籍?おすすめのストアもご紹介!

ライトノベルが好きでまとめ買いしたいけど、紙の本か電子書籍どっちがお得なんだろうと悩んでいる人は多いのではないでしょうか。 そこで今回は、紙の本、電子書籍、それぞれのメリットやデメリット、おすすめのストアなどを紹介していきます。 紙の本のメリット まずは、紙の本のメリットから。 手元に残る 紙の本の大きなメリットは、手元に残るということです。家で保管していれば、いつでも好きな時に読むことができますね。 読書に集中できる 紙の本を読む時は両手を使うので、他のことに気を取られることがなく読書に集中することがで ...

ReadMore

SHE SAIDのイラスト

2022/2/28

ハンコンでレーシングゲームをすればリアリティーが段違い!ハンコンに注目。

レーシングゲームに興味がある方はいませんか? グランツーリスモなど、有名なソフトも多いジャンルですよね。 ゲームセンターでは実際の車に乗っているかのような体験ができる機種があり、リアリティのある操作感を体験できます。 レーシングゲームをするなら、やはり実際に運転している感覚を得たいものです。 あのゲームセンターのレーシングゲームを家庭でも体験できるコントローラーがあるのをご存じでしょうか? その名は「ハンコン」。ハンドル型のコントローラーです。 ハンコンを使えばよりリアリティのある操作が得られます。 しか ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

SHESAID

おすすめゲーム機

Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)

今、任天堂の家庭用ゲーム機と言えばこれ「ニンテンドースイッチ」。本体にタッチスクリーンが搭載されているので家の中ではもちろん、テレビがない場所でも遊べるのが特徴です。『大乱闘スマッシュブラザーズ』『スプラトゥーン』『あつまれ どうぶつの森』『マインクラフト』など定番人気ソフトが遊べます。また色鮮やかな画面で楽しめる有機ELモデルがおすすめです。

メガドライブミニW

メガドライブミニは,家庭用ゲーム機として1988年に発売された「メガドライブ」をもとに開発されたミニゲーム機です。メガドライブミニWは「ファイティングパッド6B(ゲームコントローラー)」が2つ同梱されているタイプです。『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』『ぷよぷよ通』『ファンタジーゾーン』などメガドライブの名作40タイトル(+新規タイトル2本)が収録されています。

Nintendo Switch Lite

ニンテンドースイッチライト」はコントローラーと本体を一体化させることで、小型化、軽量化して外に持ち運びやすくなった携帯専用のニンテンドースイッチです。

携帯モードでプレイできるすべてのNintendo Switchソフトに対応しているので、家族や友達がすでにニンテンドースイッチをお持ちなら、インターネットやローカル通信でのマルチプレイが楽しめるのでおすすめです。

-副業で稼ぐ
-,

Translate »