お知らせ

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

ライティングで稼ぐ

知らないと損をするブログの3つの基本的な収益化方法

SHESAIDのイラスト

あなたの運営するブログは適切な収益化ができていますか?

適切な収益化ができてさえいれば、現在サイト収入がある方はさらに収入が増え、収入がない方は収入を得る可能性が高まります。

今回はそんなブログの収益化について初心者目線で記事を書いていきます。

イラストや漫画、小説を書くだけでお金儲けができる!?初心者でもわかる!ブログを収益化する方法を紹介!

ブログの適切な収益化方法

グーグルアドセンス

ブログ形式でのサイト運営は、様々な記事を扱うために、アクセスが伸びやすいという特徴があります。

そんなアクセス数と比例して、収益化が可能なのがグーグルアドセンスです。

グーグルアドセンス

こちらから申請手続きを行う必要があり、なおかつ最近は審査が通りづらいという事があります。

審査を通すためのアドバイスとして

◎キーワード選定をしっかりと行う
◎オリジナリティーのある記事を書く(コピー、リライトはしない)
◎50記事ほど更新する
◎1記事あたりの文字数を大体でいいので2000~3000文字で書く
◎アダルトコンテンツを含めない

以上の5つのことができてさえいれば、ほぼ問題なく審査は通るのではないかと思います。

審査が通り、アドセンス広告を貼る際のアドバイスですが、広告は記事上と記事下の2箇所だけにしましょう。

他のサイトでは3箇所、4箇所ほどをおすすめしているところが多いですが、記事を読む立場の方からすると記事の途中で広告が入っていたり、いくつも広告が入っているサイトに対しての信頼性が下がってきていますので、せっかく書いた記事を読んでもらえない可能性があります。

注意ポイント

そればかりか直帰率が増え、滞在時間が短くなり、アクセス数が下がってしまったということも十分に有り得る話なので、アドセンス広告は二箇所。記事上と記事下というのは覚えておきましょう!

カエレバ

カエレバもとても使いやすい収益化の味方です。

カエレバ

楽天アフィリエイトは楽天の商品しか紹介できませんし、アマゾン・アソシエイトはアマゾンの商品しか紹介できません。

ですが上記のリンクをいていただければわかるのですが、カエレバは様々な大手ショッピングサイトに対応しているので、基本的に購入者が現れた際の取りこぼしがありません。

それだけでも十分効果が高いのですが、私が一番に注目しているのが、カエレバで作成した商品ページのデザインです。

見やすく、わかりやすく、どこで購入すればやすいのかがすぐに分かりますので、もしもアマゾン・アソシエイトを検討していた方はカエレバを利用するといいでしょう。

A8ネット

A8ネット

上記で紹介してきた収益化は、アドセンスは1クリック平均30円、カエレバは商品購入の〜%(一桁)程が収入になるわけです。

ようは数をこなしてようやくまとまったお金になるので、アクセス数が1日100人ほどの規模のブログではとてもじゃないですが、収益化は夢のまた夢です。

ここで紹介するA8ネットというのは基本的には数をこなさなくても1つの成果に対する単価が高めなので、アクセス数があまり多くないけれども、記事の内容自体は専門性があるようなブログに非常におすすめできます。

もちろんその分、成約させるのは難しいですが記事次第でいくらでも成約率を挙げることは可能です。

例えば、仕事の悩みについて記事を書いていてその記事がアクセスをある程度稼いでいるとしたら、そこに転職に関するアフィリエイトリンクを貼り、なにかしらのアクションがあれば収入が入ります。

[参考までに]

〇〇という転職エージェントを紹介して、〇〇の支店にユーザーが面談にいけば5500円が報酬として入ります。
〇〇という健康食品の無料サンプルを申し込んだ人1人に付き1000円の報酬
脱毛ジャンルで実際のその店に行き脱毛をすれば50000円の報酬
ユーザーがクレジットカードを発行すれば15000円の報酬

などと言った具合に、制約条件は厳しいですがその分収入が大きく、駆け出しのブロガーさんにすればおもわず「よっしゃ!!」と言いたくなるような額なのではないでしょうか?

ただし、条件が厳しい分コピーライティングやウェブマーケティングの基本などはある程度学ばないと収益化は難しいと思います。

まとめ

今回は初心者を対象にブログでの適切な収益化についてお話させていただきました。

具体的なやり方としては

◎商品を紹介できないような記事はアドセンスを二箇所配置
◎商品は紹介できるが、A8に対象の商品がない場合はカエレバを紹介する商品の数だけ配置(多すぎるとユーザーが離れていくので最大でも2商品がベスト)
◎商品を紹介できる、なおかつA8に対象の商品がある場合はA8広告

がベストなのではないかと思います。

広告が多く、いかにも売り込み臭がする記事内容のブログでは誰も商品は購入しませんし、まずそんなブログにアクセスは集まりません。

収益化をメインに考えるのではなく、ユーザー目線での丁寧かつ共感できる記事を作成した結果、収益化は成功するものなので、いちばん大事なユーザーのことを無視した記事作成はしないようにしましょう。

おすすめゲーム

SHESAIDのイラスト

お兄ちゃんの命令は絶対!?

お兄ちゃんの命令は絶対!?
SHESAIDのイラスト

2024年3月18日

おすすめのオンラインクレーンゲーム17選はこれだ!選初心者からベテランまで楽しめる!

最近、ゲームセンターに行ってますか? ゲームセンターといえば硬貨を使用して遊ぶ場所、と思う方も多いですが最近のゲームセンターはSuicaなどの電子マネーで遊べる店舗も増えてきました。 両替の手間もなくより気軽にゲームセンターで遊べるようになってきた近年、注目を集めているのはオンラインクレーンゲームなんです。 今回は、どんどん進化している最近のゲームセンター事情やオンラインクレーンゲームについてご紹介します。 最近のゲームセンターはクレーンゲームが主流 以前のゲームセンターには、ビデオゲームやメダルゲームな ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2024年3月18日

イラストで夢を叶える!TikTok(ティックトック)で収益化する方法

イラストやデザインのスキルは類まれなるもの。 多くの人や企業がそのスキルを求めている、需要の高いスキルです。 この記事を読んでいる人の中にも、 「イラスト制作のスキルを活かして副業してみたい」 あるいは既に始めていて 「もっと本格的にお金を稼ぎたい」 と考えている人も多いのではないでしょうか。 しかし、副業はただイラストが上手に描けるだけではうまくいかないこともあります。 人を惹きつけ、たくさん依頼が来るようにするための戦略が必要です。 そこで最近副業をしている人の間では、SNSからの集客を狙う人が増えて ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2024年3月18日

イラストで夢を叶える!Instagramで収益化する方法

Instagramは主に写真やイラストによって情報を拡散するサービスです。 人目を引く可愛さや美しさ、かっこよさのある画像はInstagramのユーザーに好まれやすく、情報が視覚的に伝わりイメージしやすいため、企業やお店のPRにもInstagramはよく利用されています。 イラストを描くのが得意ならば、インスタ映えするイラストやデザインを作ることができるので、多くの人に自分のイラストを見てもらい、うまくいけば収益を得ることもできるはず。 しかし、収益を得ると言っても、具体的にどのようにInstagramを ...

ReadMore

SHE SAIDのイラスト

2024年3月18日

イラストを描いてYouTubeで収益化しよう!収益化のアイデア例も紹介!

「イラストを描くのが得意なんだけど、イラストでお金が稼げる方法、ないかな?」 イラスト制作やデザインの仕事は副業界隈でも需要が高く、お金を稼ぎやすいジャンルです。 イラストでお金を稼いでいる人の多くはクラウドソーシングなどで依頼主からのリクエストに応えてイラストを描くことで収入を得ているひとが多いでしょう。 一方で、近年はYouTubeなどで動画コンテンツを配信して収益を得ている人も多いですよね。 動画コンテンツの配信は、一度収益化できればその動画が再生され続ける限り収入を得ることができるため、効率良く稼 ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2024年3月18日

自分の作品やキャラクターをお金に変えよう!IPビジネスの基礎知識と始め方

自作のイラストや漫画を世界に送り出し、それらが評価されるのを見るのは大きな喜びです。 では、その次のステップとして、創り出したコンテンツを資産化し、収入を得る方法はないでしょうか。 そこでIPビジネスの出番です。 キャラクターやストーリーを保護し、商品化することで、作品から利益を生み出せます。 自分の創造したイラストや漫画がただの趣味から、収入を生み出すビジネスへと変わる瞬間を想像してみてください。 そんな夢のような話が、IP(知的財産)ビジネスを通じて現実のものとなり得ます。 あなたの作品に込められた価 ...

ReadMore

お布施

SHESAID

おすすめ電子書籍サイト

ebookJapan(イーブックジャパン)

ebookjapan無料漫画や試し読みが多く、好きな作品を見つけるのに便利です。また、人気作品や新刊がお得に買えるセールや独占・先行配信などの企画が充実しています。紙の本では見つからないレアな作品も含めて、世界最大級の品揃えがあり、小説や雑誌、写真集なども取り扱っていますよ。

DMMブックス

DMMブックスは約67万冊の作品があり、漫画だけでなく、技術書やラノベ、写真集、BL、大人向け作品なども楽しめます。1~3巻程度を無料配信している作品も多く、試し読みができるのが良い所。 人気作品や新刊がお得に買えるセールやキャンペーンが定期的にあり、また会員になるとポイントが貯まり、さらにお得に購入できます。

漫画全巻ドットコム

漫画全巻ドットコムは漫画のセット商品が充実しています。約70万冊の電子書籍の中から、人気作品や話題作品をまとめて購入できるセット商品を多数取り揃えています。セット商品は、新品・中古・電子版の3種類から選べますよ。また、セット商品には、作家陣の直筆色紙やオリジナル収納BOXなどの特典が付いているものもあります。

-ライティングで稼ぐ
-,

Translate »