仕事を効率化する

時間がない人にぴったり!オーディオブックで効率的にキャリアアップしよう

SHESAIDのイラスト

社会人ともなると、なかなか時間に融通が利きませんよね。

朝も早くから出勤、帰宅は夜遅く、帰ってきても疲れてなにもやる気が起きない・・・

その気持ち、よくわかります。

たしかにその通りで、がんばってキャリアアップのために勉強しようと思っても、実際には毎日の迫りくる労働のせいで満足に時間が取れないものです。

そんなあなたにおすすめするのが「オーディオブック」で、机に向かってごりごりペンを走らせる手間もいらず、ただ聞くだけで必要な知識が身についてしまう優れものなんです。

本記事では、オーディオブックについて詳細に解説していきますので、勉強したいけれど時間がないと感じているなら、ぜひ参考にしてくださいね。

オーディオブックとは?

そもそも、「オーディオブックとは?」という人も少なくないでしょう。

オーディオブックとは、主に書籍の内容をナレーターが読み上げた音声データのことで、本を読む時間がない人に向けて作られたものです。

一昔前に「スピードラーニング」という、聞くだけで英語が身につくと話題になったオーディオブックがあり、その効果の高さからとても大きな話題になりました。

忙しいあなたも、耳は意外とヒマしてる - audiobook.jp

オーディオブックに収録されているジャンル

オーディオブックと一言で言っても、そのジャンルは非常に幅広く、前述の英語から、新書にビジネス書、ベストセラー小説などなど、これさえあれば本に関して困ることはほぼないというくらい豊富に用意されています。

その数なんと1万冊~2万冊以上です。

これだけの数の書籍が聞けるとなれば、逆に1冊も気にならないという方がむずかしいレベルですね

キャリアアップのための勉強に使うもよし、ちょっとしたティータイムのおともに小説を聞くもよしと、どんな層のユーザーでも満足がいくラインナップになっています。

オーディオブックなら効率的にキャリアアップが図れる

キャリアアップを考えたとき、どうしても膨大な勉強時間が必要になります。

書籍に目を通し、それをノートに写し、暗記する。

単純なことの繰り返しですが、これがどうしてなかなか骨が折れるんですよね。

書籍内容を写す手間、そしてそれにかかる時間、さらに暗記となると、非効率極まりないと思いませんか?

たしかに、見る・書く・覚えると3つの工程を踏んでいる分、記憶には残りやすいですが、問題なのは仕事でくたくたになったあたまでそれができるのか、ということですよね。

「あぁ、この本を読んでくれる人が別にいればなぁ・・・」なんて気持ちにもなるはずです。

だからこそオーディブックが役に立つわけです。

疲れ切ったあたまでも、聞くことならだれでもできますよね。

聞き流すだけでも記憶にとどめることは充分に可能ですし、イマイチあたまに入ってこないと思ったら、そこで初めてノートにまとめていけば良いのです。

オーディブックなら聞くだけで済みますから、書籍とノートのにらめっこを省くことができるので、かなり効率的にキャリアアップが図れるはずですよ。

通勤中に本が聴けるアプリ - audiobook.jp

オーディオブックの利用料金

オーディオブックがいかに時間のない社会人におすすめなのかがわかったところで、やはり気になるのは料金ですよね。

これだけ有用なサービスですから、それなりに覚悟が必要なのでは?と思われがちですが、日本最大のオーディオブック配信サイトである「audiobook.jp」なら、会員登録するだけで聞けるものもあるので、気軽にお試しすることが可能です。

かといってすべてが無料というわけではなく、audiobook.jpを例にすると

・無料会員プラン
・聞き放題プラン
・月額会員プラン

上記の3つに分かれ、それぞれメリット・デメリットがあります。

無料会員プランのメリット・デメリット

無料会員のメリットと言えば、無料でオーディオブックを試せることに尽きます

試すことによって、「どんなものなのか、自分に合っているのか」がわかるので、まずはこちらのプランでオーディオブックを知ると良いでしょう。

一方、デメリットとしては、お試しということもあってか、聞ける書籍の数が少ないことにあります。

聞きたいものが聞けないことも多いので、少しお試しして良いと思ったら以下の有料プランにステップすると良いでしょう。

聞き放題プラン

聞き放題プランは、名前の通り無制限にオーディオブックを聞くことができるプランです。

月額750円とかなりお得なので、利用しない手はありませんが、デメリットとしては聞けるラインナップが物足りない場合があります。

もちろん、希望の書籍があれば問題ないのですが、聞きたい書籍がなければややもったいないかもしれません。

ただ、無料お試し期間があるので、試すだけでも損することはないでしょう。

月額会員プラン

月額会員プランの場合、金額に応じてポイントがもらえるメリットがあります。

300円会員だった場合、毎月350ポイント、1000円なら1200ポイントといった感じで付与され、1ポイント=1円のため、実質300円で650円分課金できることになります。

電子書籍は制作時にかなりの手間がかかっているせいか、通常の書籍よりも高い傾向にあります。

しかし、ポイントをうまく利用すれば多少高い書籍でも購入することができますよね。

これはかなりの大きなメリットだと思います。

気になるデメリットに関しては、利用料金がかかることくらいでしょうか。

ポイント

ただ、有用なサービスを利用しているわけですから、お金がかかるのは当然のことです。

これをデメリットと感じるようでは、キャリアアップのための書籍を買うことすらデメリットになってしまいます。

日本最大級!オーディオブックなら - audiobook.jp

オーディオブックはこんな人におすすめ

オーディオブックは、時間がない社会人におすすめなのはもちろんですが、ほかにも下記のような条件に当てはまる人なら利便性を感じることができるはずです。

・書籍は読みたいけれど時間がない
・そもそも本を読むこと自体がめんどう
・読書すると目が疲れるのがイヤだ
・たくさんの書籍に触れたいけどお金がない
・音楽をよくイヤホンやヘッドホンで聴いている

もし、心当たりがあれば、無料お試しを利用してみてはいかがでしょうか。

テスト

まとめ

オーディブックについてお話してきましたが、かなり便利なキャリアアップにつながるアイテムだということがおわかりいただけたと思います。

手を使わずに、聞くだけで必要な知識が手に入るなんて、これほど楽なことはありませんよね。

仕事終わりのぐったりした状態でも、聞くだけならだれでもできますし、やる気も起きるというものです。

日々の勉強がはかどらない、やりたくても時間がない、そんなあなたにはオーディブックがまさにぴったりですよ。

詳しくはコチラ

SHESAIDのイラスト

2022/8/13

漫画ブログや絵日記ブログでアクセス数を増やす方法とは?SEO対策でPVアップ

漫画や絵日記などの画像をメインにしたブログを運営している方は、アクセス数の増やし方で悩んだことはないでしょうか? 検索からのアクセス数を増やすためには、SEO対策が有効と言われています。 ですが、一般的に紹介されているのは、テキストをメインにしたブログの対策ばかりで、画像をメインにしたブログの対策はほぼありません。 さらには、漫画ブログや絵日記ブログはSEOに不利と言われており、対策を諦めている方も多いはずです。 しかし、漫画や絵日記など画像メインのブログでも、ポイントを抑えて対策をすることで、検索に強い ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2022/5/15

Vtuberなどで使えるアバター(バ美肉)をつくる方法とは?

最近、Vtuberが投げ銭で大金を稼いでいるという話題を耳にします。また、「バ美肉おじさん」という言葉を聞いたことはありませんか? このようなアバターを使ったVtuberを自分でもやってみたいと思ったことありませんか? まず、Vtuberを始めるためには、あなたの分身となるアバターをつくる必要があります。 今回は、Vtuberなどで使用するアバター(バ美肉)をつくる方法を紹介します。 アバター(バ美肉)とは アバターとは、ゲームやネットの中でつかう自分自身の「分身」をあらわすキャラクターのことです。 アバ ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2022/4/9

ニンテンドースイッチ、スマホでカラオケする方法を解説。

最近なにかとストレスがたまっていませんか? いろいろなイベントや催し物に影響が出ています。 例えば、この昨年の忘年会が中止になった方もいるかもしれません。 宴会で楽しむカラオケも、いわゆる密です。行けないことがあります。 そんなカラオケに行きづらい、ストレスのたまるご時世でも、カラオケでストレスを発散したい。 そのような方にオススメするのが、自宅でカラオケする方法です。 特に今回紹介する「ニンテンドースイッチでカラオケ」なら、外部の人と接触することなく、家族だけで楽しめます。これならカラオケができそうです ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2022/4/8

最近話題の『メタバース』で働きませんか?

最近、Facebook社が社名をMetaに変更したことで、注目を浴びるようになったメタバースですが、メタバースの中で仕事ができるということを知っていますか? 今回は、メタバースの基礎知識から実際にメタバース内でどのような仕事ができるのかなどを紹介したいと思います。 メタバースとは メタバースとは、インターネット上で現実とは異なる3次元の仮想空間のことです。メタバースの空間はコンピュータグラフィックス(CG)で制作されています。 メタバースという言葉は、現実世界とはかけ離れた「超越した(メタ)世界」と、空間 ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2022/7/3

ライトノベルを一気読みするなら紙の本?電子書籍?おすすめのストアもご紹介!

ライトノベルが好きでまとめ買いしたいけど、紙の本か電子書籍どっちがお得なんだろうと悩んでいる人は多いのではないでしょうか。 そこで今回は、紙の本、電子書籍、それぞれのメリットやデメリット、おすすめのストアなどを紹介していきます。 紙の本のメリット まずは、紙の本のメリットから。 手元に残る 紙の本の大きなメリットは、手元に残るということです。家で保管していれば、いつでも好きな時に読むことができますね。 読書に集中できる 紙の本を読む時は両手を使うので、他のことに気を取られることがなく読書に集中することがで ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

SHESAID

おすすめゲーム機

Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)

今、任天堂の家庭用ゲーム機と言えばこれ「ニンテンドースイッチ」。本体にタッチスクリーンが搭載されているので家の中ではもちろん、テレビがない場所でも遊べるのが特徴です。『大乱闘スマッシュブラザーズ』『スプラトゥーン』『あつまれ どうぶつの森』『マインクラフト』など定番人気ソフトが遊べます。また色鮮やかな画面で楽しめる有機ELモデルがおすすめです。

メガドライブミニW

メガドライブミニは,家庭用ゲーム機として1988年に発売された「メガドライブ」をもとに開発されたミニゲーム機です。メガドライブミニWは「ファイティングパッド6B(ゲームコントローラー)」が2つ同梱されているタイプです。『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』『ぷよぷよ通』『ファンタジーゾーン』などメガドライブの名作40タイトル(+新規タイトル2本)が収録されています。

Nintendo Switch Lite

ニンテンドースイッチライト」はコントローラーと本体を一体化させることで、小型化、軽量化して外に持ち運びやすくなった携帯専用のニンテンドースイッチです。

携帯モードでプレイできるすべてのNintendo Switchソフトに対応しているので、家族や友達がすでにニンテンドースイッチをお持ちなら、インターネットやローカル通信でのマルチプレイが楽しめるのでおすすめです。

-仕事を効率化する
-, , , ,

Translate »