ゲームで遊ぶ

これは革命だ!5Gがオンラインゲームをさらに面白くするのは間違いない!

SHESAIDのイラスト

4G回線が定着して久しいですが、去年あたりから5Gに進化すると話題になっていましたよね。

5G回線になると下記のような効果が見込めます。

・大容量

・高速化

・低遅延

・多数の端末との接続

つまり、オンラインゲームのような常に通信しているゲームであれば、遅延などのストレスから解放され、映像処理やダウンロードの高速化などの恩恵を受けることができ、さらにゲームが楽しくなるわけです。

これはもはや革命と言っても過言ではありません。

そんな5Gについて解説していきますので、5Gってなに?5Gになったらどうなるの?というあなた、ぜひ最後までお付き合いくださいね。

5Gとは?

4G5Gだと言っても、よくわからないという人がほとんどではないでしょうか。

そもそも5Gとは、いわゆる第五世代の移動通信システムのことを指します。

簡単に説明すると、前述したように通信速度が大幅に上昇したり、高速ダウンロード、低遅延などさまざまな恩恵が受けられるようになります。

4Gとの違い

現在普及している4Gと最新世代である5Gでは、どのような差があるのでしょうか。

前述したように、高速通信化、低遅延はもちろんですが、それを支える通信速度がおどろくほど進化します。

ポイント

4G回線の場合、100Mbps以上の超高速通信を実現していますが、これが5Gとなると現在の10倍の数字が見込まれています。

数字がよくわからなくても、単純に今の通信環境が10倍になると考えたら、なんとなくでもすごいことがわかるのではないでしょうか。

5Gの民間導入は2020年以降

各通信業者は、5Gの導入を2020年ころを目安に日々開発に取り組んでいます。

2020年と言えば東京オリンピックが開催されるので、オンラインゲームだけでなく、スポーツ観戦ががらりとかわるのは間違いなさそうです。

5Gがもたらす効果がすごい!

5Gが実際に導入されると、わたしたちの通信環境にどのような変化が発生するのでしょうか。

オンラインゲームやeスポーツが盛り上がるのはもちろんのこと、それ以外にもたくさんの恩恵があります。

VRが再び流行する?

一時期話題になったVR(バーチャルリアリティー)ですが、対応ソフトが少ないことや、機材導入へのハードルが高すぎて、現在ではほとんど話題にならなくなってしまいました。

しかし、これが5Gになると状況は一変します。

ポイント

今まではサーバー側で処理して映像などを送らなければならなかったのが、5Gなら手元のデバイスに送り込んで処理できるようになるため、VRのような情報量の多いゲームでも楽しめるようになります。

そういった傾向を見越してか、最近ではVRの施設も増えてきているので、今まで敬遠していた新たな楽しみかたができるようになるでしょう。

5Gでデバイスが多様化する?

VRだけではなく、5Gが導入されることで様々なデバイスがネットワークにつながるようになります。

たとえば腕時計やメガネなどが最たるものとして挙げられており、いちいちスマホの画面を確認しなくてもよくなる時代がやってきます。

ここではメガネを例に考えてみましょう。 メガネ状のデバイスが開発されたとして、画面(レンズ)にさまざまな情報が浮かび上がるのを想像してみてください。 まるで未来の技術が急に実現したかのようですよね。

高速通信であることから、こちらが情報を得ようと操作しなくても、自動的にニュースなどが流れて来るようになることも充分に考えられます。

すでに5Geスポーツのイベントが開催されている

5Gへの期待が高まる中、2018年には実際にeスポーツのイベントで5G回線がテスト導入されました。

こちらで特に注目したいのが回線速度の体感です。

回線速度の体感

イベント時に行われたのは、1台を5Gにつなぎ、もう1台を直接光回線に接続してプレイするという実験です。

実験結果は5Gと光回線でそれほど大きな差はなく、画像の遅延などもほぼ見られませんでした。

この結果がどういうことを指すのかというと、現代の状況に当てはめるとわかりやすく、光回線を有線接続していなくても、同等の通信速度がでていることになります。

つまり、オンラインゲームでも動画視聴でもまったく問題なく遊べるわけです。

低遅延=オンラインゲームが楽しくなる

5Gにすることで通信速度があがるということは、ワイヤレスでオンラインゲームが低遅延でプレイできることになります。

これがどういう効果をもたらすかを考えてみてください。

たとえば、格闘ゲームなどの場合、タイムラグが生じれば命取りになることはだれでもわかることです。

しかし、5Gならそういった心配も必要なくなるわけですから、場所を選ばずにオンラインゲームがプレイできます。

さらに将来的には、5Gが大規模化すればeスポーツ会場にでかける必要がなくなり、自宅での視聴・観戦・参加が自由になるはずです。

そうなるとeスポーツへの参入ハードルは低くなり、よりゲームが楽しめるようになるでしょう。

まとめ

5Gについてお伝えしてきましたが、そう遠くない未来、このすばらしい技術がわたしたちの生活に根付くようになります。

そのためのインフラ整備が着々と進められており、定着すればオンラインゲームの世界はおどろくほど様変わりするはずです。

大容量のデータが高速で飛び交い、画像の遅延なく遊べることを考えたら、今からすでにワクワクしますよね。

腕時計型のゲーム、メガネ型のスマホの開発を夢見て、今は思いをはせておきましょう。

SHESAIDのイラスト

2022/1/25

eスポーツのビジネスに興味があるのなら【e-Sportsカレッジ】へ!

ここ最近でかなり注目されているeスポーツ。 学校の部活やクラブ活動にも取り入れられるなど、広がりを見せています。 テレビのニュースやワイドショーなどで特集を組まれていることも多いので、知っているという方が多いのではないでしょうか。 プロゲーマーは日本国内のみならず海外の大会などで活躍し、大会の賞金やスポンサー料などを収入源とするとても夢のあるお仕事です。 この仕事はこどもの将来の夢にも上位にランクインするほど、人気な職業でもあります。 そんな流行しているeスポーツを本格的に学ぶことができる専門学校が存在し ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2021/12/17

メタバースで稼ぐには?play  to earn(遊んで稼ぐ)も可能に!?

今回は、最近話題のメタバースで稼ぐ方法について解説します。 メタバースで稼ぐ際のメリット・デメリット・注意点などについてジャンルごとに細かく説明しておりますので、メタバースを使ってお家でお金を稼ぎたい人はぜひ参考にしてください! そもそもメタバースって何? そもそもメタバースとは、コンピュータやコンピュータネットワークの中に構築された現実世界とは異なる3次元の仮想空間や、そのサービスのことを指します。 基本的にバーチャル空間の一種で、企業やVRを活用し、2021年以降、新たに参入した人間達が集まっている商 ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2021/12/17

自作のライトノベルを電子書籍で個人出版しよう!稼ぐためには売れる工夫を!

現在、小説家になろうやカクヨムなどを利用して、ネット上に小説を投稿している人はどんどん増えてきています。 そんな中、小説を書き続けていると、何かと文字数や作品数が溜まってきているのではないでしょうか。 今回は、そんなネット小説を電子書籍として売る際の注意点やポイントを解説していきます。 自作ライトノベルは電子書籍で売れる 小説家になろうや、カクヨムのような俗に言うネット小説を投稿し続けていると、何かと作品数や文字数が溜まってきてはいませんか。 案外まだ行っている人は少ないのですが、実はその小説は電子書籍と ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2021/11/27

デスクの作業環境にこだわるならオフィスチェア選びから始めよう!!

昨今、イラストや漫画を描く環境はPCやiPadを使いデジタル化されたことで作業がとても楽になりました。 しかし、長時間、椅子に座り作業していると疲れる、腰痛になるという身体に変調が起こります。 もっと楽に作業できる環境を作りたい、長時間座っても疲れず、快適に仕事ができるようなオフィスチェアはないものか。 このように悩んでいませんか? 在宅での仕事が中心のイラストレーターや漫画家の方にとって、デスク回りの環境を充実させることはとても大切です。 その中でも長時間座り続ける椅子「オフィスチェア」はとても大切なア ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2021/12/15

NFTゲームとは?ゲームで遊びながら稼ぐことができる!?

「NFTゲームって最近聞くようになったけど、どんなゲームなんだろう?」「NFTゲームで稼げるって本当?」 そんな疑問に答えていきます。 結論から言うと、NFTゲームは仮想通貨に活用されている、ブロックチェーン技術を応用して作られたゲームのことでキャラクターやアイテムに唯一性があります。 実際に、NFTゲームで遊びながら稼いでいる方も存在します。 まだ家庭用ゲームやソーシャルゲームなどに比べるとユーザー数は少ないですが、新たなゲーム市場が開拓されつつあります。 大手ゲーム会社も参入し、NFTゲームは盛り上が ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

SHESAID

おすすめゲーム機

Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)

今、任天堂の家庭用ゲーム機と言えばこれ「ニンテンドースイッチ」。本体にタッチスクリーンが搭載されているので家の中ではもちろん、テレビがない場所でも遊べるのが特徴です。『大乱闘スマッシュブラザーズ』『スプラトゥーン』『あつまれ どうぶつの森』『マインクラフト』など定番人気ソフトが遊べます。またバッテリー持続時間が長くなった新型モデルがおすすめです。

メガドライブミニW

メガドライブミニは,家庭用ゲーム機として1988年に発売された「メガドライブ」をもとに開発されたミニゲーム機です。メガドライブミニWは「ファイティングパッド6B(ゲームコントローラー)」が2つ同梱されているタイプです。『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』『ぷよぷよ通』『ファンタジーゾーン』などメガドライブの名作40タイトル(+新規タイトル2本)が収録されています。

Nintendo Switch Lite

「ニンテンドースイッチライト」はコントローラーと本体を一体化させることで、小型化、軽量化して外に持ち運びやすくなった携帯専用のニンテンドースイッチです。

携帯モードでプレイできるすべてのNintendo Switchソフトに対応しているので、家族や友達がすでにニンテンドースイッチをお持ちなら、インターネットやローカル通信でのマルチプレイが楽しめるのでおすすめです。

-ゲームで遊ぶ
-, , ,

Translate »