社会人であるのなら、読書を習慣化させるべきでしょう。やはり、読書をすれば、知識が広がります。
そのため、読書を習慣化させることで、どんどん知識は広がり、仕事が上手く進みやすくなりますよ。
こちらの記事も参考に
目次
■読書をすると知識が広がる
社会人がビジネス書などを読む大きな理由は、「知識が広げるため」だと言えるでしょう。例えば、職場での人間関係が苦しくて、悩んでいる現状があるとしましょう。この場合、「職場での人間関係を円滑にする知識」があれば、悩みは解消されるかもしれませんね。
「職場での人間関係を円滑にする方法」について書かれた本は、たくさん出版されています。そして、そのような本を読めば、「職場での人間関係を円滑にする知識」が蓄えられ、悩みが解消されるかもしれないのです。
続きを見る
社会人必見!英語を話せるようになる勉強法【DMM英会話の活用法と経験談】
■まずは、「読書について」の本を読むべし
読書についての知識がなければ、ビジネス書を読んでも、上手に知識を蓄えられません。おそらく、読書初心者がビジネス書を読んでも、内容を理解できないでしょう。これでは、ビジネス書を読む意味がありませんよね。
そのため、まずは「読書について」の本を、読むようにしてください。つまり、「読書について」の本を読んで、「読書の正しい方法」を知ってから、ビジネス書を読むべきなのです。
ちなみに、私は読書初心者に向けて、「遅読家のための読書術」という本をオススメしています。この本を読めば、「読書の正しい方法」についての知識を、充分に蓄えることができますよ。
こちらの記事も参考に
■「読むべき本」の探し方とは
世の中には、たくさんの本が出版されています。そのため、「読むべき本は何なのか?」と、迷ってしまうことでしょう。
「読むべき本」を探す際は、Amazonでキーワード検索してみてはどうでしょうか。例えば、「職場での人間関係についての本」を読みたいのなら、「職場 人間関係」という具合に、Amazonでキーワード検索するのです。すると、「職場での人間関係についての本」が、Amazonのページに掲載されます。後は、興味のある本を見つけて、購入すればいいわけです。
ポイント
また、実物を確認してから購入したいのなら、書店に行くことになるはずです。この場合、大きな書店に行くと、本がたくさん陳列されているため、自分に合う本を見つけやすいですよ。
■同じ分野の本を何冊か読む
同じ分野の本を何冊か読むと、よりその分野においての知識がつきます。例えば、「職場での人間関係についての本」を数冊読めば、「職場の人間関係を円滑にする自信」を身につけることができるかもしれません。
あくまでも私の感じ方なのですが、「同じ分野の本を10冊読むと、プロ並みの知識がつく」と感じています。
イラストや漫画、小説を書くだけでお金儲けができる!?初心者でもわかる!ブログを収益化する方法を紹介!
■読書をする社会人は少ない!
日本人の約50%は、1ヶ月に1冊の本も読まないそうです。仮に、あなたが1ヶ月に1冊の本を読むとしましょう。この場合、読書量に関して、あなたは日本人の上位50%に入れるわけです。おそらく、あなたが1ヶ月に10冊も本を読めば、「かなり本を読む人」に分類されるでしょう。
ポイント
ちなみに、読書が習慣化されれば、1ヶ月に10冊程度の本を読むことなど、簡単にこなせますよ。1ヶ月に10冊の本を読めば、1年で120冊の本を読むことになるわけです。やはり、1年で120冊の本を読めば、かなりの知識を蓄えることができるでしょう。
■読書ができる人は、仕事ができる!?
日本人の約50%は、1ヶ月に1冊の本も読まないわけです。そんな中で、あなたが1ヶ月に10冊程度の本を読んだら、周りとの知識量に差がつきますよね。
極端な話ですが、「1年に120冊の本を読むAさん」と「1年に1冊の本も読まないBさん」とを比べた場合、知識量に大きな差が出ることは明確です。
知識のある人のほうが、仕事ができることは、言うまでもありません。つまり、読書習慣がついている人は、どんどん知識が増えてゆくため、仕事ができるようになるのです。
ブログのPVを増やすならブランディングがすべて!ライバルに差をつける方法
■図書館を利用すれば、無料で読書ができる
図書館で本を借りれば、無料で読書をすることができます。特に、ベストセラーのビジネス書などは、多くの図書館に置いてあるため、借りて読んでもいいでしょう。
本は1冊1,000円前後するため、財布には痛いですよね。だからこそ、借りられる本は図書館で借りて、節約をしてゆくべきでしょう。
注意ポイント
ただ、図書館の弱点もあります。それは、「最新本が置いていない」「本を自分のものにできない(アンダーラインなどが引けない)」というものです。
やはり、最新本を読みたいのなら、自腹で購入すべきでしょう。また、何度も読みたいような本は、常に自宅に置いておきたいため、やはり自腹で購入しておくべきでしょう。
こちらの記事も参考に
■まとめ
読書をすれば、知識が広がります。やはり、仕事を上手く進めるためには、知識があることが絶対条件ですからね。だからこそ、読書を習慣化させて、知識をつけてゆきたいのです。
約50%の日本人は、1ヶ月に1冊の本も読みません。だからこそ、あなたに読書習慣がつけば、周りと一気に知識の差がつき、仕事ができる人になれるでしょう。
図書館を利用すれば、無料で本を借りることができます。そのため、読書をするということは、コスパの高い自己投資とも言えますね。