健康を管理する

マッサージを受けるなら国家資格を持った人がいるお店に行くのがおすすめ

SHESAIDのイラスト

日頃から、会社でデスクワークをしていて、肩こりなどに悩んでいる方って多いですよね。

中心街などに行くと沢山のもみほぐしのお店やマッサージのお店があり、どのお店が良いか悩んでしまい結局行かない方が多いのではないでしょうか。

せっかくマッサージを受けるなら、国家資格を持った方にマッサージしてもらう事をおすすめします。

どのお店に行くのが良いか決める際は、マッサージともみほぐしの違いやマッサージの資格を持っている人がいるお店かどうか判断する方法などを事前に知っておくと、高い確率で満足行くお店に出会えるかも知れません。

国家資格を持っているのか、持っていないのかによって出来ることがことなりますので、この記事を読んで事前に学んで起きましょう。

まず、マッサージともみほぐしの違いをお話ししたいと思います。

マッサージともみほぐしの違い

マッサージともみほぐしって同じじゃないの?と思うかもしれませんが、実は、意味がそれぞれ違います。

SHESAIDのイラスト
睡眠の質が仕事の質につながる!良い眠りを取る方法を3つの観点から解説!

続きを見る

マッサージ

簡単に言うと「あん摩マッサージ指圧師」という資格を持っているとマッサージをする事ができます。

この資格は、合格するのが難しい国家資格です。

医師の免許を持っている人も、マッサージする事ができ、痛みが出た際の治療なども合わせて行う事が出来ます。

もしも、お客さんにケガをさせてしまった場合は、資格の大元である厚生労働省が、必要に応じて罰する事になっていますが、ケガをしたお客さんが、通報などしない限り、罰せられる事はありません。

バレなきゃ良いという訳ではありませんが、ほとんどのトラブルは、バレたりする可能性が低いです。

もみほぐし

一方、もみほぐしは、先ほどお話しした国家資格を持っていない場合は、マッサージを行なう事はできません。

しかし、もみほぐしやエステティシャンなどは、無資格でも行う事ができるので、開業するのであれば、無資格で開業できる上記2つお店の種類から選ぶと良いかもしれません。

もみほぐしやエステティシャンは、疲れを取るために行うため無資格でも問題ありません。

SHESAIDのイラスト
簡単マッサージで肩こりの原因を改善して4割幸福度アップ!その方法とは?

続きを見る

資格を持っていない人がマッサージ業務を行ってしまったら

もしも、マッサージを行える国家資格を持っておらず、マッサージを行ってしまうと罪となり逮捕されてしまう場合があります。

知らなかったでは、済まされない自体となってしまいますので、マッサージは行わないようにしましょう。

もし働き始めたお店で、誰一人として国家資格である「あん摩マッサージ指圧師」を持っていない場合は、お店の誰かが逮捕されて、お店自体がなくなってしまったり、知らず知らずのうちに自分が逮捕される可能性があります。

気づいた時点で何らかの理由をつけて転職する事をおすすめします。

SHESAIDのイラスト
デスクワークの腰痛対策!原因と改善のマッサージ方法教えます!

続きを見る

リラクゼーションなら無資格でもできるって本当?

無資格でもできるリラクゼーションの話や揉みほぐしのお店にも国家資格を持っている人がいる事についてお話ししたいと思います。

眼精疲労を解消したい人必見!簡単にできる改善方法と、おすすめの眼精疲労を回復する商品をご紹介!

続きを見る

リラクゼーションなら無資格でもできる

正直な話、どこからどこまでが、もみほぐしで、どこからどこまでがマッサージなのかという違いは法律上、明記されていないため、マッサージや揉みほぐしについて、詳しくても、詳しくなくても悩んでしまう方は、多いです。

上記のような理由から、相手が身体で痛いと感じる部分の揉みほぐしを行わ無かったり、リラクゼーションを行った事により、怪我などをしても責任は負えませんと言ったような約束の書類を事前に書いてもらうお店もあります。

アルバイトなどで無資格でも歓迎してくれるお店の求人がたくさんあるため、働き口には困らない可能性が高いです。

注意ポイント

しかし、無資格で行ってはならないマッサージなどのルールをしっかりと事前に覚えておかなければ、悪気がなかったとしても、トラブルになる可能性が非常に高いので、最低限のルールだけは、事前にしっかりと覚えておきましょう。

給料は、歩合制のお店が多く、頑張ったら頑張った分だけ、稼ぐ事ができるので、ちょっとした隙間時間に稼ぎやすいです。

しかし、歩合制であるため、少しでもお客さんからの評判が悪くなると仕事が減ってしまい、稼げなくなるため、日々、提供するサービスの質だけは、落とさないように注意しましょう。

【リピートOK!】EPARKリラク&エステのオンライン予約

もみほぐしのお店にも資格を持っている人がいる

先程、無資格の人は、もみほぐししか行えず「あん摩マッサージ指圧師」の資格がある人は、マッサージを行う事ができるというお話をしましたが、もみほぐしのお店には、無資格の人ばかりではなく「あん摩マッサージ指圧師」の資格を持っている人も働けます。

よくあるパターンとしては、お店のオーナーが資格を持っていて、無資格の人に指導したり、アドバイスしたりしている事が多いです。

ポイント

しかし、もみほぐしのお店は、あくまでも疲労回復が目的のため、「あん摩マッサージ指圧師」の資格を持っていても、お客さんに治療をする事はできません。

せっかく「あん摩マッサージ指圧師」の資格を持っているし、治療がしたいと思うかもしれませんが、治療前をお店で行うためには、申請を事前に行う必要があります。

そのため、もみほぐしのお店に勤めている以上は、マッサージによる治療は、難しいと思っておいた方が良いと思います。

デスクワークの腰痛には筋トレが最適?なぜ腰痛になるのか

続きを見る

国家資格を持ち施術する人がいるお店の見つけ方

間違いなく、このお店に「あん摩マッサージ指圧師」の国家資格を持っている人がいるという確証はありませんが、ひとつの判断材料として、お店の名前に○○院など含まれている店舗は、国家資格を持っている人がいる可能性が高くなります。

逆に「院」と名前についているのに国家資格を持っている人がいない場合は、まともなお店じゃない可能性が高いので、他のお店に変えましょう。

無資格の場合だとマッサージを行ってはいけないという話をしましたが、マッサージという看板を出す分については、法律上違法では、ありません。

マッサージの看板につられて、お客さんが入ってくるかもしれませが、実際は、無資格の方がマッサージをこっそり行ってる場合があります。

理由としては、お客さんの中で無資格は、マッサージをしちゃいけないという知識がない方が多いため、バレずに通報されず、そのままである事が多いです。

リラクゼーションをお得に体験!ご予約はEPARKで!

国家資格を持った人がいるお店でマッサージを受けるのがおすすめ

今回は、「あん摩マッサージ指圧師」の資格があるか、ないかによって出来る事と出来ない事について、国家資格を持っている人がいるお店を探す方法などお話しました。


無資格でも最初に言ったような仕事が原因の肩こりを一時的に解消する事はできるかもしれませんが、慢性的な肩こりなどは、しっかりと国家資格である「あん摩マッサージ指圧師」の資格を持った方に治療をしてもらう事をおすすめします。


その方が、無資格の人に揉みほぐししてもらい、悪化してしまうなどのトラブルを避けれるかもしれません。
先程、お話した国家資格を持っている方がいるお店を見つける方法を参考に探してみて下さいね。


最初に聞いていた料金と異なり、マッサージ終了後、高額な料金を請求されたり、最初は、普通のマッサージだったのにも関わらず、性的な行為をされそうになったという悪質なお店が全く無いわけではありませんので、クチコミなどを見てから、お店に行くようにしましょう。

その方が、かなりの確率でトラブルを回避する事ができます。

SHESAIDのイラスト

2022/8/13

漫画ブログや絵日記ブログでアクセス数を増やす方法とは?SEO対策でPVアップ

漫画や絵日記などの画像をメインにしたブログを運営している方は、アクセス数の増やし方で悩んだことはないでしょうか? 検索からのアクセス数を増やすためには、SEO対策が有効と言われています。 ですが、一般的に紹介されているのは、テキストをメインにしたブログの対策ばかりで、画像をメインにしたブログの対策はほぼありません。 さらには、漫画ブログや絵日記ブログはSEOに不利と言われており、対策を諦めている方も多いはずです。 しかし、漫画や絵日記など画像メインのブログでも、ポイントを抑えて対策をすることで、検索に強い ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2022/5/15

Vtuberなどで使えるアバター(バ美肉)をつくる方法とは?

最近、Vtuberが投げ銭で大金を稼いでいるという話題を耳にします。また、「バ美肉おじさん」という言葉を聞いたことはありませんか? このようなアバターを使ったVtuberを自分でもやってみたいと思ったことありませんか? まず、Vtuberを始めるためには、あなたの分身となるアバターをつくる必要があります。 今回は、Vtuberなどで使用するアバター(バ美肉)をつくる方法を紹介します。 アバター(バ美肉)とは アバターとは、ゲームやネットの中でつかう自分自身の「分身」をあらわすキャラクターのことです。 アバ ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2022/4/9

ニンテンドースイッチ、スマホでカラオケする方法を解説。

最近なにかとストレスがたまっていませんか? いろいろなイベントや催し物に影響が出ています。 例えば、この昨年の忘年会が中止になった方もいるかもしれません。 宴会で楽しむカラオケも、いわゆる密です。行けないことがあります。 そんなカラオケに行きづらい、ストレスのたまるご時世でも、カラオケでストレスを発散したい。 そのような方にオススメするのが、自宅でカラオケする方法です。 特に今回紹介する「ニンテンドースイッチでカラオケ」なら、外部の人と接触することなく、家族だけで楽しめます。これならカラオケができそうです ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2022/4/8

最近話題の『メタバース』で働きませんか?

最近、Facebook社が社名をMetaに変更したことで、注目を浴びるようになったメタバースですが、メタバースの中で仕事ができるということを知っていますか? 今回は、メタバースの基礎知識から実際にメタバース内でどのような仕事ができるのかなどを紹介したいと思います。 メタバースとは メタバースとは、インターネット上で現実とは異なる3次元の仮想空間のことです。メタバースの空間はコンピュータグラフィックス(CG)で制作されています。 メタバースという言葉は、現実世界とはかけ離れた「超越した(メタ)世界」と、空間 ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2022/7/3

ライトノベルを一気読みするなら紙の本?電子書籍?おすすめのストアもご紹介!

ライトノベルが好きでまとめ買いしたいけど、紙の本か電子書籍どっちがお得なんだろうと悩んでいる人は多いのではないでしょうか。 そこで今回は、紙の本、電子書籍、それぞれのメリットやデメリット、おすすめのストアなどを紹介していきます。 紙の本のメリット まずは、紙の本のメリットから。 手元に残る 紙の本の大きなメリットは、手元に残るということです。家で保管していれば、いつでも好きな時に読むことができますね。 読書に集中できる 紙の本を読む時は両手を使うので、他のことに気を取られることがなく読書に集中することがで ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

SHESAID

おすすめゲーム機

Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)

今、任天堂の家庭用ゲーム機と言えばこれ「ニンテンドースイッチ」。本体にタッチスクリーンが搭載されているので家の中ではもちろん、テレビがない場所でも遊べるのが特徴です。『大乱闘スマッシュブラザーズ』『スプラトゥーン』『あつまれ どうぶつの森』『マインクラフト』など定番人気ソフトが遊べます。また色鮮やかな画面で楽しめる有機ELモデルがおすすめです。

メガドライブミニW

メガドライブミニは,家庭用ゲーム機として1988年に発売された「メガドライブ」をもとに開発されたミニゲーム機です。メガドライブミニWは「ファイティングパッド6B(ゲームコントローラー)」が2つ同梱されているタイプです。『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』『ぷよぷよ通』『ファンタジーゾーン』などメガドライブの名作40タイトル(+新規タイトル2本)が収録されています。

Nintendo Switch Lite

ニンテンドースイッチライト」はコントローラーと本体を一体化させることで、小型化、軽量化して外に持ち運びやすくなった携帯専用のニンテンドースイッチです。

携帯モードでプレイできるすべてのNintendo Switchソフトに対応しているので、家族や友達がすでにニンテンドースイッチをお持ちなら、インターネットやローカル通信でのマルチプレイが楽しめるのでおすすめです。

-健康を管理する
-, , ,

Translate »