イラストで稼ぐ

自分の作成したイラストや漫画をAmazonで電子書籍にして稼ぐ方法

SHESAIDのイラスト

有名な漫画家のように、自分も好きなイラストや漫画を描いて、お金を稼ぎたいと考えたことのある方はいないでしょうか。

実はどんな方でもAmazonで電子書籍化して稼ぐ方法があります。

会社に内緒で副業として稼ぐこともできるので、お小遣い稼ぎをしたい方にもおすすめです。

どんな方法でイラストや漫画をAmazonで電子書籍にして稼ぐことができるのか、詳しい内容を解説していきます。

Amazonで電子書籍を出版する方法

自分で好きイラストや漫画を描くことで、趣味が副業として収入が得られれば、経済的にも気持ち的にも余裕が生まれるはずです。

今回はAmazonで電子書籍を出版する方法を簡単に解説していくので、参考にしてみてください。

1.コンテンツ(イラストや文章)を作成する

 まずはAmazonで電子書籍として販売するコンテンツ(イラストや文章)を作成しましょう。

イラストであれば、パソコンのアプリや手書きで書いた物をパソコンにデータとして落とし込むようにしてください。

文章の場合は、Wordやテキストエディタといったもので、漫画の元となる内容を記述していきます。

イラストも漫画もやりやすい媒体で描いていくことが大切なので、自分が納得できる内容の作品ができるように努力していきましょう。

コンテンツを書き終えた後は、Markdown(マークダウン)形式で太字やリンクタグを指定します。

ポイント

Markdown(マークダウン)形式とは、テキストエディタなどで簡単に太字やリンクを指定し、コンテンツ内容を見やすくすることが可能です。

Amazonで出版する場合は、Markdown(マークダウン)形式で、「見出し」・「段落」・「字下げ」・「リンク」の点について確認しておけば、出版する時に便利になります。

2.コンテンツを「EPUB」形式に変換

次に作成したコンテンツをフリーソフトなどで、EPUB形式に変換していきます。

Amazonの電子書籍は「Kindle」というアプリを使って読まれることが多いため、Kindleに適応しているEPUBファイルにコンテンツを換える必要があるのです。

特に「でんでんコンバーター」というフリーソフトであれば、パソコンでもiPadでも簡単に読み込むことができる「EPUB3形式]に変換することができるので、一度利用してみてください。 

変換した後は、表紙を作るまでデータとして保存しておきます。

ポイント

電子書籍用の新規フォルダを作成し、変換したファイルは一度フォルダの中に保存しておきましょう。

出版手続きを行う時に、フォルダの中のファイルを使用するので、それまでデータが消えないように、保存しておいてください。

3.表紙になる画像を作成する

電子書籍として販売するのであれば、販売画面に表示する表紙やイラストが必要になります。

イラストであれば、そのままで問題ありませんが、漫画の場合は表紙がクリックされるためには重要な要素になるのです。 

表紙にする画像については、「JPG」や「TIF」といったファイル形式である必要があります。

ポイント

また推奨する縦横比は1:1.6です。他にもデータ容量については、50MB未満である必要があるので注意しましょう。

画像を鮮明に表示するためには、1,600×2560ピクセルで作成するのが望ましいです。

その他にも、画像やイラストによって適切なサイズが異なるので臨機応変に対応していくようにしてください。

4.出版手続きを行う

コンテンツ・ファイル形式の変換・表紙の作成が完了した後には、Amazonに出版手続きを行います。

出版する前にKDP(キンドル・ダイレクト・パブリッシング)に個人情報を登録する必要があるので、必要事項を記入して登録を行ってください。

Amazonのアカウントを持っていれば、既存のアカウントでログインすることができます。

しかし、追加で情報入力が必要な記入事項もあるので、記入を求められた場合は、速やかに対応してください。

登録が完了した後は、コンテンツのアップロードを行います。

アップロードが完了した後は、価格とロイヤルティを選択する画面に移り、「70%」・「30%」のどちらかを選びましょう。

ポイント

70%はロイヤルティの額が高いですが、他のサイトで販売してはいけないという制限がかかります。

また価格についても2.99ドル〜9.99ドルの範囲内と決められているので、注意しましょう。

入力が完了した後は、審査に入ります。審査は48時間以内に自動的に出版されるので、出版が完了したか都度確認しておきましょう

Kindleインディーズマンガで漫画を無料掲載

Amazonが2018年7月5日から「Kindleインディーズマンガ」のサービスを提供しました。

アマチュアの漫画家など、誰でもオリジナル作品を投稿できるサービスであるため、気軽に自作漫画を出版することができます。

Kindleストアで公開できるので、自分の作成した漫画をたくさんの方に見て欲しい方は、利用してみるといいでしょう。

様々なジャンルを1ページから公開可能になっているので、ボリュームが少なくても安心して公開することが可能です。

Kindleインディーズマンガで自分の漫画を公開するためには、「Kindleダイレクト・パブリッシング(KDP)」のアカウント登録をするだけで公開できます。

具体的に、Kindleインディーズマンガとは、どのようなサービスなのか、詳しい内容を紹介していきましょう。

Amazonアカウントでサインイン可能

Kindleインディーズマンガに登録するのが面倒と考えている方は安心してください。

サインインするためのアカウントは、「Amazonアカウント」でも可能です。

日頃からAmazonを利用している方は、簡単にサインインすることができるので、気軽に登録することができます。 

Amazonアカウントを保有していない方は、Kindleダイレクト・パブリッシング(KDP)のアカウント登録を行えば、すぐにサービスを利用することがすることが可能です。

必要事項を入力して、自分の漫画を公開するきっかけを作っていきましょう。

独占権の付与は不要

Kindleインディーズマンガでは、他のサービスで公開している自分の漫画でも公開することができるため、独占権の付与は不要になっています。

漫画の権利は、もちろん本人にあるので、どこかで掲載したことがある漫画でも気軽に投稿が可能です。

ただ、他の方の作品を掲載することは違法なので、必ず自分が作成した漫画を公開するようにしましょう。

ジャンルは問わず1ページから公開可能

Kindleインディーズマンガでは、戦闘やギャグ、様々なジャンルの漫画を公開することが可能です。

自分の得意なジャンルの漫画を投稿し、人気を獲得していきましょう。

ポイント

また公開することができるページは、1ページから公開可能なので、短いストーリーを投稿することもできます。

4コマ漫画などであれば、短いページでも読者を楽しませることができるので、おすすめかもしれません。

人気が出れば分配金を受け取ることができる

Amazonはインディーズマンガのサービスを提供すると同時に、インディーズ無料マンガ基金を創設しました。

2022年7月分の分配金は2000万円以上の分配となっていますが、今後今よりKindleインディーズマンガの人気が高まれば、分配金の総額は上がることが予想されます。

これから普及していくことを期待するのであれば、今からチャレンジして高額な分配金を受け取るチャンスを狙っていきましょう。

アカウント作成から無料漫画の公開の方法

本

自分の無料漫画をインディーズマンガで公開するためには、どのような流れで進めていけばいいのでしょうか。

まずアカウントを登録する必要があり、Amazonアカウントを保有している方は、そのままサインインすることが可能です。

Amazonアカウントを持っていない方は、Kindleダイレクト・パブリッシング(KDP)のアカウント登録を行ってください。

次に公開する漫画のシリーズ情報を設定します。

この時に、自分の漫画のジャンルを選択することになるので、どのようなジャンルにするのか、事前に考えて公開するようにしましょう。

最後にエピソードを公開して、自分の漫画を無料公開することができます。

無料漫画は、JPEG画像または電子書籍用ファイルをアップロードする必要があるので、変換ファイルなどを活用して、適用するファイルでアップロードするようにしましょう。

Fliptoon (縦読みマンガ)も対応

近ごろ、Fliptoon(縦読み漫画)も KDPインディーズによる無料マンガの出版が可能になりました。

Fliptoonとは、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末で最適化されたデジタル形式の縦スクロールマンガです。

ダウンロードせずにブラウザーで読むことができます。

Fliptoonを出版する際には以下のフォーマットガイドラインをおすすめします。

これにより、Fliptoonでより快適な読書体験が提供され多くの人に読まれることが期待できます。

  1. コマは縦に配置し、スマートフォンでシームレスに読むことができるようにする。
  2. フルカラー画像を推奨。白黒画像も利用は可能。
  3. コンテンツはスマートフォンでスクロールできる長さに調整。最低でも20枚のコマを推奨。
  4. 画像の幅は500ピクセル以上が推奨。

まとめ

大樹

いかかでしたでしょうか?

自分が好きなイラストや漫画をAmazonで電子書籍として販売することは、意外にも簡単な方法で行えます。

副業として収益化するためには、時間がかかるかもしれませんが、新しいことを始めることは大切なので、一度実践してみてください。

おすすめ

おすすめゲーム

SHESAIDのイラスト

お兄ちゃんの命令は絶対!?

お兄ちゃんの命令は絶対!?
SHESAIDのイラスト

2023/8/9

ガンプラや美少女フィギュア、キャラクターグッズなど豊富な商品を扱う「DMM(ディーエムエム)通販」とは

通販というと大手のAmazonや楽天市場がすぐ思い浮かぶかもしれません。 しかし、DMM通販は他の通販にはない特徴がある通販でもあります。 今回はDMM通販について攻略法も踏まえ特徴をご紹介します。 DMM通販とは? DMM通販とはDMM.comが運営している通販サイトです。 DVD·Blu-ray グラビア CD 本·コミック ホビー 家電 日用品 を取り扱っています。 DMM.comが運営ているため商品を購入することで貯まるポイントはDMMポイントとなっています。 ポイント還元率は1%~4%となってい ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2023/8/9

刀剣乱舞などの2.5次元舞台が視聴できるDMM TV(ディーエムエム ティーヴィー)とは

動画配信業界は、Amazonプライム、ネットフリックスなど大手の競争が激しいです。 次々と動作配信サービス会社が出てくるため今後も競争は激しいままでしょう。 日本でも数多く動画配信サービス会社がありますが、その中でもDMM TVについてご紹介していきます。 DMM TVとは? DMM TVとは合同会社DMM.comが運営している動画配信サービスです。 2022年12月1日(木)限りで会員数3900万人以上を誇ってます。 月額550円(税込)(DMMプレミアム に登録することで)で、テレビ放送中の新作から歴 ...

ReadMore

2023/8/9

社会人必見!英語を話せるようになる勉強法【DMM英会話の活用法と経験談】

「英語を話せるようになるには、実際に話すのが1番」とよく聞きます。 しかし、「英語を話せるようになりたいけど、社会人になって勉強との両立が難しい」と日々仕事に邁進する社会人の多くは思うことでしょう。 この記事では、効率的に英語を話せるようになる勉強法を知りたい社会人の方へ、1日25分のレッスンを続けることで、英語を話せるようになれる勉強法を紹介します。 仕事や海外旅行で、自信を持って英語を話せるようになりましょう。 社会人におすすめの英語を話せるようになる勉強法 忙しい社会人にピッタリの英語を話せるように ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2023/8/9

DMMブックスはポイント還元率が高い!?電子書籍で漫画を読むならおすすめ!

紙の書籍の売り上げが年々減る中、電子書籍の需要が高くなっています。 電子書籍であれば家に本を置くことなく、スマートに読書をすることもできます。 ただ、電子書籍の利用であればより利便性が求められています。 今回は、【DMMブックス】 の紹介を利便性も含めご紹介していきます。 DMMブックスとは 【DMMブックス】 とはDMMグループが運営しているサービスで、DMM.com経由で購入した電子書籍をスマホやタブレットで閲覧できます。 旧DMM電子書籍になります。 最新作から絶版本まで扱っており、累計配信冊数66 ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2023/8/3

Live2Dは稼げる!?ライブ2Dの特徴と学ぶ魅力をご紹介!

自分の描いたお気に入りのキャラクターのイラストを動かしてみたいと思ったことはありませんか? おそらく、テレビのCMやゲーム等で何気なく見ていると思います。 綺麗に描かれたイラストのキャラクターがぬるぬる動くところを。。。 絵を描くことが好きな人にとって、自分のイラストを動かすのは憧れであり、夢かもしれません。 ですが、実は描いた絵を動かすのは難しいことではありません。 この記事では、描いた絵を簡単に動かすことができるライブ2Dアニメーションソフト「Live2D 」をご紹介します。 ライブ2Dアニメーシ ...

ReadMore

SHESAID

おすすめゲーム機

Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)

今、任天堂の家庭用ゲーム機と言えばこれ「ニンテンドースイッチ」。本体にタッチスクリーンが搭載されているので家の中ではもちろん、テレビがない場所でも遊べるのが特徴です。『大乱闘スマッシュブラザーズ』『スプラトゥーン』『あつまれ どうぶつの森』『マインクラフト』など定番人気ソフトが遊べます。また色鮮やかな画面で楽しめる有機ELモデルがおすすめです。

メガドライブミニW

メガドライブミニは,家庭用ゲーム機として1988年に発売された「メガドライブ」をもとに開発されたミニゲーム機です。メガドライブミニWは「ファイティングパッド6B(ゲームコントローラー)」が2つ同梱されているタイプです。『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』『ぷよぷよ通』『ファンタジーゾーン』などメガドライブの名作40タイトル(+新規タイトル2本)が収録されています。

Nintendo Switch Lite

ニンテンドースイッチライト」はコントローラーと本体を一体化させることで、小型化、軽量化して外に持ち運びやすくなった携帯専用のニンテンドースイッチです。

携帯モードでプレイできるすべてのNintendo Switchソフトに対応しているので、家族や友達がすでにニンテンドースイッチをお持ちなら、インターネットやローカル通信でのマルチプレイが楽しめるのでおすすめです。

-イラストで稼ぐ
-, , , ,

Translate »